« 夕方から雨って・・・ホント? | トップページ | GW ツーリング先には、鯉のぼりがいっぱい »

2007年4月29日 (日)

CBR600 バイオガソリンとの相性は?

バイオガソリンの販売が、4月27日(金)から首都圏でスタートしています。
ご存知でしたか?

なんか面白そうなのと興味があったので、近隣の取り扱いGSでバイオガソリンを給油してきました。

バイオガソリンを給油した証がこちら。
Rimg0349 伝票にちゃんと「バイオ レギュラ」と刻印があります。

ノッキングとか出ちゃうのかな?と思っていましたが、GSから自宅までちょい乗りしてみた感じでは、特に違いはなさそうな感じ。asahi.comの記事では、若干燃費が悪くなる。ということですが、1%程度のようなので、体感上の違いは無いといっていいかもしれません。

また、一口にバイオガソリンと言っても、いろいろタイプがあるようです。グーグル等で検索してみると、結構な記事が検索に引っかかりました。

※バイオガソリンについて/石油連盟のPRサイトはこちら

■参考記事 ※日数が経過していると、参照できない場合あり
ヤフーニュース(2007/4/19の記事)
asahi.comの記事(2007/4/26の記事)

|

« 夕方から雨って・・・ホント? | トップページ | GW ツーリング先には、鯉のぼりがいっぱい »

CBR600F」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

バイオガソリンの値段はレギュラーと同じ・・・ 自動車でも低排ガス低燃費車は税金安くなるんだから、バイオも同じで多少安く売れば(減税すれば)良いのにね!せめてガソリン税53.8円/Lだからバイオエタノール3%分は差し引いて この差額は貯まると馬鹿になりませんよ!!! 言いたい放題言ってしまいました。でも地球も大切です!

投稿: ishino | 2007年4月30日 (月) 21時24分

■ishinoさん
おはようございます。

そうですよね、1~2円安くしてくれるだけでも、ぐっとお得感が・・・
2ヶ所(JOMO,esso)のGSに行きましたけど、お店によってPRに温度差がありました。
今はまだ、試験販売の段階だからでしょうか。
ETCの時のように、普及してきたら、値引きとかも期待したいところ。

『今年は、とうもろこしが豊作なので、バイオガソリンが安くなります!』<<こんな報道が出回るのか?(笑)

投稿: コーイチ | 2007年5月 1日 (火) 07時58分

バイオガソリン、とても気になっていたのですが、早速給油されたのですね!

我が家の近くではまだ見かけないのですが、バイクやら車やらで大気汚染を助長している私としては、、是非使ってみたい!

地球温暖化はやっぱり嫌です、夏暑いバイクに乗る者としては、なおさらに(笑)

投稿: するめいか | 2007年5月 1日 (火) 22時14分

■するめいかさん
こんばんは。

>バイオガソリン
調べてみたら、バイクで15分程度の近場のGSで提供している。とあれば、試してみないのはもったいないじゃないですか!(笑)というわけで、行ってきた次第です。

バイオガソリンを提供しているGSには、横断幕やポスターが貼ってあることもあるようなので、偶然見かけることもあるかもしれませんよ~。

>夏のバイク乗り
炎天下・ヒートアイランド現象・地球温暖化・クーラー&自動車の排熱。そして、股火鉢・・・夏を走るライダーって、言われてみると過酷な環境の中を走ってますな(笑)

投稿: コーイチ | 2007年5月 2日 (水) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夕方から雨って・・・ホント? | トップページ | GW ツーリング先には、鯉のぼりがいっぱい »