« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の9件の記事

2007年2月22日 (木)

花粉症と肥満

「花粉症」と「肥満」で検索すると、かなりの数のサイトが引っかかります。

「肥満」のキーワードに反応するのは「肥満細胞」という単語。

“花粉症と肥満は、やっぱり関係があるのか?”

続きを読む "花粉症と肥満"

| | コメント (0)

2007年2月17日 (土)

花粉症になると肥る?

花粉症持ちの人に聞きたいのですが、2月~4月にかけて『肥りやすくなりませんか?』

というのも、花粉症持ちの私は、決まって例年春先になると「肥えるのです」(汗)

なんでかなぁ~と考えてみると、、

続きを読む "花粉症になると肥る?"

| | コメント (0)

2007年2月12日 (月)

梅の家ラーメン&房総の山道(県道)を満喫

春の始めの行楽地。といえば、西は伊豆・東は房総。
関東に居を構えてからは、私的にすっかり定番になりました。

ぶっちゃけ、自宅のある練馬区からは、伊豆よりも房総の方が意外ですが「近い」んですよね。本人も意外と忘れていたりするんですが・・・(汗)

ETC割引+キャンペーンで格安になった「アクアライン」を通り、自宅から小一時間ほどで木更津です。

640_rimg0081 本日のお目当てはここ『ラーメン梅の家』。
房総では有名なラーメン屋だそうで、朝の8:30~開店しているのにはビックリ。
国道沿いに建つ、恵まれているとはいえないロケーションにもかかわらず、この行列。

640_rimg0082 この三連休は商売繁盛・大盛況。具材が間に合わない、との理由でチャーシュー麺が無しで、ラーメンのみ。となってました。

待つこと30分くらい。行列はますます伸びてましたが、なんとか正午の声を聞く前に、ラーメンにありつけました。

640_rimg0085 出てきたのがこちら。
凄いボリュームのチャーシューですが、これはチャーシュー麺には非ず。
ラーメンでこの盛りだと、チャーシュー麺だとどうなることやら。
ちなみに一杯「500円」とリーズナブル。

味のほうですが「麺」と「スープ」は、たいしたことありません。
人気の秘密は、美味しくて盛りが凄いチャーシューと値段にあり。と私は見ました。

「梅の家」でラーメンを食した後
“あと半日休みは残っている、さてどうしようか・・・”

続きを読む "梅の家ラーメン&房総の山道(県道)を満喫"

| | コメント (0)

2007年2月11日 (日)

西伊豆ツーリング スカイラインと美味い飯

立春過ぎたと思ったら、日が出ている昼間はすっかり春の陽気。
陽気に誘われ(虫か?w)、伊豆へツーリングに行ってきました。

冬晴れのこの日、東名道は厚木(小田原厚木道路分岐)まで渋滞(笑)
みんな考えていることは同じようです。

640_rimg0057 混雑を避けて、ちょいマイナーな駒門PAにて休憩。
天気の良い小春日和なれど、朝の気温は10℃以下。バイクで高速道路を走るには、まだまだ完全冬装備が必要です。

行楽渋滞でぐったりとした後、ようやく西伊豆にたどり着きました。

続きを読む "西伊豆ツーリング スカイラインと美味い飯"

| | コメント (2)

2007年2月10日 (土)

“スギ 花粉症 2007” 今年も・・・来たよ

スギ花粉の悲惨・・・飛散が始まった。
と、ウェザーニュースや環境省のサイトで報道がありました。

“目がシパシパするなぁ”という感覚が、ここ2~3日ありました。ので、もしかしたらと思ってましたが、、

そうですか、、
とうとう、また今年も花粉シーズン到来ですか・・・

春の陽気だった今日ですが、まだ飛散はそれほどでもないようで元気です。でも、いつ酷くなるかわからないので油断はできません。

来週末あたり、かかりつけの病院で花粉症の薬をもらってこようと思います。

ちなみに2006年は意外に軽症で済んだんですよね。(2005年は大量飛散で大変でした。)

・・・2007年はどうなることやら。

| | コメント (0)

2007年2月 9日 (金)

試乗でライディング技術が向上?!

先々週の末(バッテリートラブル前)、BMW F800Sの試乗に行ってきたことを書きました。

その時の30分の試乗のあと、私のCBR600Fでのライディングが少し変わりました。
具体的にどう変わったのか?というと

『より、バイクを寝かせられるようになった(ような気がするw)』のです。

なぜ、試乗の後で、私のライディングがそう変わったのか。
事の始まりは、試乗の際に感じた、次の体験からです。

続きを読む "試乗でライディング技術が向上?!"

| | コメント (0)

2007年2月 5日 (月)

続・バッテリートラブル(後日談)

先々週の末の土曜日、バイク屋からバイクを引き取り・・・
翌日曜日、バイクを買い物やプチツーで乗り回し・・・
その翌日の月曜日、会社からバイクで帰宅する途中で・・・
バッテリーがあがりました。

先週の末の土曜日、バッテリートラブルの修理が終わったバイクを引き取り・・・
翌日曜日、同じように買い物やプチツーで乗り回し・・・
そして本日、月曜日の今日、会社へバイクで行き・・・

~会社から帰宅する途中にて~

“この辺で、バイクを路肩に寄せて止まったんだよな”

と、ほぼ同じ場所の路肩で停車。

“これで、またエンジンかからなかったら・・・”

ドキドキドキ!

思い切ってキーを回し、エンジン・・・OFF!!!

続きを読む "続・バッテリートラブル(後日談)"

| | コメント (0)

2007年2月 3日 (土)

続・バッテリートラブル(後編)

原因が分かった現在、タイトルは『充電装置トラブル』or『ACジェネレーター故障』とかがいいのかもしれません。ですが、一連のトピックとして書いているので、タイトルは変えずにいきます。

・・・

修理のためにバイクを持ち込んだショップから『発電してませんね、このバイク』と言われた水曜日、、

あれから四日。金曜日になってから、、
店『バイクの修理、完了しました~』
との連絡があり、土曜日の今日、バイクをピックアップに行ってきました。

幸いにも今回の故障はACジェネレーターのみで、巷によく噂を聞くレギュレーターは異常なし。ACジェネレータの部品交換だけで済みました。
ACジェネレータ交換後の点検では、充電装置一式は正常に作動している。とのこと。

680_rimg0053_1 バイク屋から、故障したACジェネレーターをもらってきたので、ここで紹介したいと思います。ACジェネレーターの現物なんて、そう見る機会もないだろうし、70000km近く走行したバイクから取り外したもの、となると尚更でしょう。

続きを読む "続・バッテリートラブル(後編)"

| | コメント (0)

2007年2月 1日 (木)

続・バッテリートラブル(中編)

帰宅途中の道端で『突然、バッテリーがあがった』私のバイク。

通行量の激しい大通りの傍らで、一人で押しがけする技量もなく・・・
考えた末、バッテリーを取り外して持ち帰り、一晩かけて充電。早起きして、置き去りにしたバイクに充電したバッテリーを取り付け、朝早く開店する最寄りのバイク屋に、とりあえずバイクを持ち込む!

というプランを実行してきました(笑)
幸いにも、スーパースポーツ系のバッテリーは、軽量化のために小さくコンパクトにできているので、持ち運びが比較的楽で助かりました。

バイクを持ち込んだバイク屋からは、その日のうちに連絡が入り・・・

店『発電してませんね、このバイク』
私「・・・まじですか?」

続きを読む "続・バッテリートラブル(中編)"

| | コメント (4)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »