« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の18件の記事

2007年1月30日 (火)

続・バッテリートラブル(前編)

「バッテリーあがっちゃった(焦)」事件。それはバッテリー充電器を購入し、バッテリーを充電することで円満解決! そうなるはずであった・・・

しかし、事の事態はそう簡単なことではなかったのであるっ!
チャラララ、ラァ~(サスペンス風)w

それは今日、会社から自宅へ戻る通勤路で起こった!

会社のそばに停めたバイクに乗り、セル一発でエンジン起動。順調に家路への途に。
ハプニングは、帰路の道程の半ばあたりまで来たときに・・・・

続きを読む "続・バッテリートラブル(前編)"

| | コメント (1)

2007年1月28日 (日)

BMW F800S 試乗体験

F800s_20070128_1356昨年末に跨っただけだった「BMW F800S」を試乗してきました。

試乗してみて印象に残ったことといえば、
「800ccにしてはコンパクトな造り。600ccのネイキッド並」「CBR600よりも軽い?と錯覚するほど、低重心で扱いやすい重量バランス」などが挙げられます。

F800s_20070128_1416吹き上がりもよく加速感はいいですね。CBR600からの乗り換えで、ストリート利用中心の人なら十分満足できるパワー&トルクがあると思います。※写真手前がCBR600、奥がF800。並べてみると、ほぼ同じくらいのボリューム感。

コーナリングフィールも素直。試乗車は転かすと買い取りなんで(笑)慎重に走ったのですが、変な粘りや切れ込みもなく、印象は良かったです。

細かいところのインプレは・・・

続きを読む "BMW F800S 試乗体験"

| | コメント (0)

2007年1月27日 (土)

バッテリーあがっちゃった(焦)

一年ほど前に交換したばかりなのに!とはいうものの、バッテリーあがりの予感はありました。

冬入りした頃から「ん、バッテリー元気ないかな?」という症状が出ていました。そして先週末、一週間ぶりにバイクに乗ろうとしたら、、セルが「キュル・・キュルン」と力なく回った後、沈黙してしまいました!

がーんッ!

さて、あがったバッテリーをどうしようか?
キーをONに回せば、時計やタコメーターの針は回るので、完全にダメになったわけではない様子。
新しいバッテリーを買うか・・・それとも、、、

これを購入してきたわけです。

続きを読む "バッテリーあがっちゃった(焦)"

| | コメント (3)

2007年1月26日 (金)

交通事故にあったら バイク編~第二章

昨年末、渋滞で停車しているところへ追突された事故。
低速での接触だったのが不幸中の幸い。

体は軽いむち打ち、バイクは立ち転け+α。という程度ですみました。

さて、その顛末の第二章です。

※事故対応「その1~その6」は、第一章参照。

続きを読む "交通事故にあったら バイク編~第二章"

| | コメント (0)

2007年1月24日 (水)

失われた10年

失われた10年。

といえば、バブル崩壊~終身雇用・年功序列の崩壊~リストラ~格差社会・・・95年頃から現在まで続く、漠然とした閉塞感のある時代のこと。

とはいっても、世の中的には不景気ばかりでもなく、
98年~01年頃までのITバブル(2000年問題バブル)
2001年~2005年くらいまでの規制緩和バブル(株式分割のアレ、株式交換によるM&Aのアレ・・・別名“小泉バブル”)←この頃はケータイバブル。というのも合わせ技でありましたねぇ。

など、散発的な景気高揚もあったわけですが、なんというか実業を伴なっている感の薄い経済施策によるものだったり、寡占企業がうまい汁を吸っていただけ・・・ということもあって、世間一般的には「実感のわかない好景気」なるものであった。というところが実像ではないでしょうか。

続きを読む "失われた10年"

| | コメント (0)

2007年1月21日 (日)

制限速度“ 0km ”・・・オイッ!(汗)

ちゃりで出かけていた時に見つけた、面白いもの(笑)

こんな道路標示を見つけてしまいました。

20070120_1153 制限速度“ 0km ”

・・・てさぁ。

| | コメント (2)

2007年1月19日 (金)

ロックフィルダムの麓で

昨秋のツーリングで撮影した写真を、Honda Rider's Voiceに投稿。その写真が掲載されました。

http://www.honda.co.jp/ridersvoice/new/200612/036.html

ロックフィルダムは数あれど、このアングルから撮れるロックフィルダムは珍しいのでは?

| | コメント (0)

2007年1月14日 (日)

カスタム・ワイバン コンフォート シート[1] 発注を決意

思い返せば半年以上前、、オークションで格安で出品されていたノーマルシートを落札できたのが始まり。

ノーマルのシートに不満?
いえいえ、不満といえるほど困っているわけではありません。

ただね、
シート前方の座面がやや幅広で、足をつく際に股が広がってしまうこと。
足をやや引いてステップを足先で踏むときに、膝の曲がりがきつく感じること。
タンデムシートの形状を、CB1300SFみたいなかっこいい感じにできないかな。

この3点だけ、もうちょっとなんとかならないかな~。と思っていました。

続きを読む "カスタム・ワイバン コンフォート シート[1] 発注を決意"

| | コメント (0)

2007年1月13日 (土)

修理&メンテナンスから戻ってきました

昨年末の事故による修理、そしてメンテナンスが終わり、本日バイクを受け取ってきました。

20070113_1605 事故で破損したRミラーとRウインカーは、写真のとおり元通りに。
傷ついたカウルやマフラーは、とりあえずステッカーで誤魔化して、保険料が出たら時期をみて・・・というところです。

メンテナンス面では、液体系・ゴム系パーツの劣化絡みのマイナートラブルが露見。
バイクの傷みはどんなところから発生しやすいのかを実感できたのが収穫ですかね。

続きを読む "修理&メンテナンスから戻ってきました"

| | コメント (0)

2007年1月12日 (金)

CBR600F4iの経年劣化

昨年末の事故による修理と、この機会にとメンテナンスのために入院している私のバイク。
バイク屋での作業も終わり、この週末に戻ってくることになりました。

今回の修理&メンテナンスの過程では、私が依頼した箇所以外にも、経年劣化からきたであろうマイナートラブルがバイクに発生していました。

2001年式ですので製造から丸6年近くが経過し、今年で7年目を迎えるわけです。
一見するだけなら不具合もないように見えてましたが、相応に走り・年月も経つと、何もせずとも快調!・・・というわけにはいかないようです

続きを読む "CBR600F4iの経年劣化"

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

朝の冷え込み対策

冬本番になり、朝の冷え込みが厳しくなったこの頃。

通勤時には最寄り駅まで自転車で通っています。昨日までは“素手”で自転車に乗っていたのですが、駅に着く頃には手が凍るように冷え切ってしまうのがたまらなく・・・

Rimg0028 とうとう買ってしまいました。

(なんとなく、今年は手袋無しでも平気かも。と頑張ってみたのですが(笑)挫折・・・)

| | コメント (0)

2007年1月 7日 (日)

ダイエット・リターンズ6

約一ヶ月ぶりの計測をしてみました。
ダイエットの進み具合は一進一退(汗)

1月7日現在
体脂肪率  21.3% …前月比-2.7%[24.0%]
体年齢     38才  …前月比-1才[39才]
体重        69.8kg …前月比+1.0kg[68.8kg]

ここのところ、過ぎた夜食や間食があったり、ジム通いが不定期になったりしていたので、体重の増加はその影響があるかもしれません。
体脂肪率が低いのは、計測直前の4日間の間に3回ジムへ通ったので、その為だと思います。

今月~来月は、荒れた食生活の是正と、ジム通いを増やし、体脂肪率&体重のダブル低減を目指したいと思います。

p.s,
去年の今頃の季節から生活が荒れてリバウンドしたからなぁ・・・気をつけよ(汗)

続きを読む "ダイエット・リターンズ6"

| | コメント (0)

2007年1月 6日 (土)

“ツーリング”カテゴリ新設

新しく“ツーリング”カテゴリを設定しました。ツーリングネタをピックアップして読みたい。という方は、左側の「★カテゴリー “ツーリング”」からどーぞ。

『オートバイ徒然』カテゴリの中に、一緒くたになっていたバイク関連の記事。メンテ&カスタムやツーリング、事故ネタ、愚痴(笑)まで、記事が増えるにつれて雑多になってきたなぁと感じてました。
ブログのタイトルに『ツーリング』と銘打っているんですけど、ツーリングの記事だけを読めるカテゴリが無いのって、どーよ?<<というツッコミは不可(汗)

そんなこともあって、カテゴリの新設に至ったわけです。
ではでは

| | コメント (0)

2007年1月 5日 (金)

畳の配置換え

住んでいるアパートに入居して、まもなく6年目を迎えます。

部屋の畳も、ふだん座っていることの多い部分がかなり痛んできていまして。
どんな感じで痛んでいるかというと

640_rimg0011 入口側に敷いてあるこの畳が、最も痛んでいます。
.
.
.
640_rimg0014 畳の表面の様子。
はっきりと、表面に傷が見て取れ、毛羽立っているのが分かると思います。
.
.
640_rimg0013 これが部屋の全景。右上の隅(コードがたくさんある部分)には、テレビがふだん置いてあります。畳交換のため移動させてあります。
左上の隅にある畳(最も痛んでいる)を、右隅の(窓側の)痛みの少ない畳と交換してしまいます。
.

続きを読む "畳の配置換え"

| | コメント (0)

2007年1月 4日 (木)

バイクに乗れず欲求不満

・・・暖冬です...あたたか~い
・・・天気いいです...洗濯物もよく乾く~

なのに、
なんでいま、
俺の手元には、
バイクが無いんじゃ~!(嘆)

メンテ中だからしょうがないなんて・・・そんな物わかりのいい大人になんかなりたくねぇ~~~!!

などと、ぼやいてもしょうがないなんて・・・そんな物わかりのいい(・・以下略・・)

暇に任せて、バイク乗りのブログをウロウロ巡回していると、雪降っていない地方の人は結構みんな初乗りに行っていらして、

ほんと羨ましい~な~。

バイクが戻ってくるまで、あと半月
辛抱だ
辛抱するんだ(汗)

| | コメント (2)

2007年1月 3日 (水)

二輪車 騒音規制 パブリックコメントの募集

二輪車の騒音が問題になり、新しい規制が行政主導で準備されつつあります。
大枠ができたようで、パブリックコメントの募集が始まりました。

パブリックコメントの募集とは?
新しい法律や条例を制定施行する前に、一般からの意見を聞くために行政が行っているものらしいです。
高速道路でタンデム走行ができるように法律を改正する際にも行われていました。

いろいろな方面で話題になりつつありますが、個人的には新しい規制の内容に『賛成』です。
騒音基準レベルの問題はさておき、二輪車の「後付マフラー」や「輸入車両全般」に対しても『加速走行音規制』を導入する。という点において、評価ができるものだと思うからです。

『道路走っている乗り物で、一番うるさいのって、バイクじゃん』
と言われたとしても、ここ数年は過言ではないでしょう。
“うるさいなぁ”と思って振り返ると、バイクであること多し(汗)

「バイクに対する、騒音規制のレベルが厳しすぎる」というのであれば、
「じゃあ、適正な騒音レベルを、みんなで考えようよ」で良いと思うのです。

反論とかも時折見かけるので読みましたが『じゃあ、何デシベルが適正なんですか?』という問いかけに対しての回答が見当たらず。

◎現実的かどうかは、さておいて、こんな解決法ってどうかな?
マフラー排気音に指向性を持たせて、本人の耳にだけ大きく音が聞こえて、周りには聞こえない。とかできればいいんですけどね。お好きなだけ音を大きくしてください~みたいな♪
(サイレントピアノやサイレントトランペットみたいなもの?・・・ヤマハならできるか?[笑])

| | コメント (0)

2007年1月 2日 (火)

CBR600F メンテナンス&カスタム 2007 1st

昨年末にもらい事故で入院しているMyBIKE。
その修理と合わせてメンテナンスもお願いしてみました。

その内容は
「フロントフォークのオーバーホール」
「ステムベアリングの交換」

と、
「リアストップランプのフットスイッチ交換」

続きを読む "CBR600F メンテナンス&カスタム 2007 1st"

| | コメント (2)

2007年1月 1日 (月)

新年のご挨拶

Rimg0004_640_1 

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »