« バッテリーあがっちゃった(焦) | トップページ | 続・バッテリートラブル(前編) »

2007年1月28日 (日)

BMW F800S 試乗体験

F800s_20070128_1356昨年末に跨っただけだった「BMW F800S」を試乗してきました。

試乗してみて印象に残ったことといえば、
「800ccにしてはコンパクトな造り。600ccのネイキッド並」「CBR600よりも軽い?と錯覚するほど、低重心で扱いやすい重量バランス」などが挙げられます。

F800s_20070128_1416吹き上がりもよく加速感はいいですね。CBR600からの乗り換えで、ストリート利用中心の人なら十分満足できるパワー&トルクがあると思います。※写真手前がCBR600、奥がF800。並べてみると、ほぼ同じくらいのボリューム感。

コーナリングフィールも素直。試乗車は転かすと買い取りなんで(笑)慎重に走ったのですが、変な粘りや切れ込みもなく、印象は良かったです。

細かいところのインプレは・・・

ギアレシオはCBR600Fに比べて圧倒的に高速向け設定。CBR600Fの4速がF800の3速ぐらいでしょうか。
CBR600で都内を走る時は2~5速をメインに使ってます。それが、F800Sでは1~4速を使う感じになると思います。
たぶんですが、CBR600だと1速で走るような「街中の小路や急坂の1.5車線林道」みたいな道に行くと苦労するかも。※極低速でトルクの粘りがどれくらいあるかにもよりますが・・・

F800s_20070128_1355スクリーンによる「風防」は見たまんま。スクーターのスクリーンを付けている自分のバイクとは比べるまでもなく、首もとから上には風がもろに当たります。
もし買うとしたら、CBR600に施したようなスクリーンのカスタムをしたいですね。理想は稼働式なんですが、、K1200やR1200に付いているものを移植できないかな~(笑)

振動は気になるほどでもなく、パラツインエンジンならではのパラパラ(笑)としたパルス感を伴って走る感じです。鼓動というような振動はありませんね。
シルバーウイング(パラツイン)に乗ったことがあるんですが、それと同じような感じです。

F800s_20070128_1356_0002●燃料タンクがシート下
●冷却系が従来のエンジンと違い、腰上部分がコンパクトで軽い。
という工夫が、CBR600Fよりも総重量では重いけれど、取り扱う時の体感重量を軽く感じさせる要因みたいです。

F800s_20070128_1356_0003ブレーキキャリパーは「ブレンボ」のOEM製品が装着されていました。
タッチはかなり柔らかい方向のセッティング。レーサーレプリカ系CBR600Fのガツッと効くブレーキ感覚よりも扱いやすい。ただその分、強くブレーキングしたい時は、ギュッと握らないといけない感じ。

試乗車はABS付きモデル。
信号赤で交差点を渡りきれそうもない時、ギュッとブレーキを踏んだら、右足が「ガタガタ」と揺れる!(汗) 最初は急ブレーキでリヤタイヤにバックトルクがかかりすぎたのか?と焦ってしまいました(笑)
ABS付きバイクに乗った経験がないので比較はできませんが、ABSの作動感は結構ガタガタ~ときます。
試乗中に作動させたのはリヤのみ。街中ということもあり、ABSを意図して試すことはできませんでした。

F800s_20070128_1356_0004事前に他の人のインプレを読み、気になっていたリヤステップ周り。
「仕上げが美しくない」ということでしたが、、まぁそんな感じですね。パーツ一個一個は悪くないと思うのですが、溶接跡が・・・ねぇ

試乗は港区赤坂にある「BMW Motorrad Tokyo」。
ここいいですねぇ。HONDA系の桜イでは、短い試乗コースを2周(5~10分)しかさせてくれませんが、「30分ほどご自由にどうぞ」なんて、嬉しいじゃないですか・・・
日曜なのでガラガラに空いている都内を、六本木~赤坂見附~青山通り~外苑西通り~六本木通り~皇居~日比谷~六本木通りと広めの道を中心に満喫してきました。

|

« バッテリーあがっちゃった(焦) | トップページ | 続・バッテリートラブル(前編) »

BMW F800S」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バッテリーあがっちゃった(焦) | トップページ | 続・バッテリートラブル(前編) »