« CBR600F メンテナンス&カスタム 2007 1st | トップページ | バイクに乗れず欲求不満 »

2007年1月 3日 (水)

二輪車 騒音規制 パブリックコメントの募集

二輪車の騒音が問題になり、新しい規制が行政主導で準備されつつあります。
大枠ができたようで、パブリックコメントの募集が始まりました。

パブリックコメントの募集とは?
新しい法律や条例を制定施行する前に、一般からの意見を聞くために行政が行っているものらしいです。
高速道路でタンデム走行ができるように法律を改正する際にも行われていました。

いろいろな方面で話題になりつつありますが、個人的には新しい規制の内容に『賛成』です。
騒音基準レベルの問題はさておき、二輪車の「後付マフラー」や「輸入車両全般」に対しても『加速走行音規制』を導入する。という点において、評価ができるものだと思うからです。

『道路走っている乗り物で、一番うるさいのって、バイクじゃん』
と言われたとしても、ここ数年は過言ではないでしょう。
“うるさいなぁ”と思って振り返ると、バイクであること多し(汗)

「バイクに対する、騒音規制のレベルが厳しすぎる」というのであれば、
「じゃあ、適正な騒音レベルを、みんなで考えようよ」で良いと思うのです。

反論とかも時折見かけるので読みましたが『じゃあ、何デシベルが適正なんですか?』という問いかけに対しての回答が見当たらず。

◎現実的かどうかは、さておいて、こんな解決法ってどうかな?
マフラー排気音に指向性を持たせて、本人の耳にだけ大きく音が聞こえて、周りには聞こえない。とかできればいいんですけどね。お好きなだけ音を大きくしてください~みたいな♪
(サイレントピアノやサイレントトランペットみたいなもの?・・・ヤマハならできるか?[笑])

|

« CBR600F メンテナンス&カスタム 2007 1st | トップページ | バイクに乗れず欲求不満 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CBR600F メンテナンス&カスタム 2007 1st | トップページ | バイクに乗れず欲求不満 »