« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の13件の記事

2006年12月31日 (日)

厄年・厄除け、、バイクにも必要?

MyBIKEは、ことし厄年でした。

1月に雪で転倒。

秋にUターン転けラジエータートラブル

12月に追突され転倒。

それも、ぜーんぶ『右側』への転倒・・・

MyBIKEの右側に厄除けの札でも貼ってあげようかな?(笑)

| | コメント (2)

2006年12月30日 (土)

浴室のタイルのカビ

大掃除二日目。
昨日は、ふだんからマメに掃除しているところ。
今日は、滅多に洗わないところを。(汗)

ですので、前々から気になっていた浴室タイルの隙間に発生したカビを、ガシガシと洗剤を使って、本日の午前中、可能な限りやっつけておりました。

ただ、この浴室のタイルのカビというやつは、隙間に根を張るようにこびりついているので、放置しておいて、大掃除で一気に・・・ではダメですね。

約3時間の格闘の末、カビ除去率80%で挫折

“ぐわぁ~、きれいに取れない!”

最低一ヶ月に一回とか、できれば一週間に一回とかで、まめに除菌効果のある洗剤を使用して「カビを発生させない」ようにしないと、、

| | コメント (0)

2006年12月29日 (金)

仕事納め

ようやく正月休みに入りました。

昨年まではクリスマス前までに年内の仕事がほぼ終了していたのに、
今年は仕事納めの日の夜遅くまで本の校了が残ってしまい、
年末の大掃除をすることもなく、正月休み突入です・・・(笑)

30日の夜には、帰省のバスを予約済み。

大掃除も
年賀状も
これから・・・

終わるかな?(汗)

| | コメント (2)

2006年12月23日 (土)

交通事故にあったら バイク編~第一章

年の瀬迫ったこの時期に『交通事故にあいました』(泣)
赤信号で停止していたところへ『追突された』のです。

追突の衝撃で、バイクは右側へ倒れ、ミラーやウインカーが破損、カウルやトップケースに傷が・・・
現在、バイクは修理中、私は通院での療養中、といった状況です。

よい機会ですので、事故に巻き込まれた際の事後処理について記録を残したいと思います。

続きを読む "交通事故にあったら バイク編~第一章"

| | コメント (2)

2006年12月18日 (月)

ハブダンパー交換の効果

先日のチェーン&スプロケ交換の記事で触れ忘れてましたが、その時にハブダンパーを納車以来初めて交換しています。

昨日の日曜日の交換後、初めていつもの通勤ルートを走ったのですが、そこでハブダンパー交換の効果を実感しました。

ふだん使用している分には、不具合を感じるようなことはなかったんですが、7万km近く使ったハブダンパーは、知らず知らずのうちに相当ヘタっていたようです。

ダンパー交換後は、アクセルをON・OFFした時、スムーズにバイクが走ってくれるようになりました。感覚的には、1ランク上の排気量のバイクに乗っているかのような感じです。

ハブダンパーは、そう高くない部品(2000円ほど)です。スプロケ交換とセットで頼めば、工賃が無料だったり・格安になったりするので、スプロケを換えるほど走ったバイクなら、ハブダンパーも交換してみるのをお奨めします~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

SZ-Ram3 チタンコートシールド取付

先日新しくしたヘルメット用に、チタンコートシールドを購入してみました。
チェーン&スプロケ交換の作業待ちで、ショップの店内をブラブラしていたら、目にとまってしまい・・・衝動買い(爆)

Rimg0049 バイクがシルバーなので、それに合わせて、シルバーのチタンシールドをセレクト(笑)

チェーン&スプロケ交換と合わせて購入したので、ちょっとした散財になってしまいました~(汗)

前の記事

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月16日 (土)

チェーン&スプロケ交換/RK サンスター

走行距離7万キロを目前に、2回目のチェーン&スプロケ交換をしてきました。
今回は奮発して、錆びにくいメッキチェーンをセレクトしてみました。雨の中を走ることも多いので・・・

20061216_1009_1 変更前
.
.
.
.
.
Rimg0050 Rimg0051 変更後

■銘柄
スプロケ/サンスター
チェーン/RK_XW_ブラックメッキ

ツーリング用に、ファイナルをロングに変更することも、ちらっと考えたんですが、ふだんの街乗り通勤を考慮して、ファイナルはスタンダードのままに。

■余談
サンスターって、歯磨き粉のサンスターと同じなんですね。ビックリ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

BMW F800S 跨ってきました

この秋に新発売の、BMW F800Sに跨ってきました(試乗には非ず[笑])

乗り換えるとしたら、また600~800ccクラスを。と時折考えていたところへ、完全新作として登場したF800Sは、私にとても魅力的に見えました。

免許を取ってから乗ったバイクが、教習車含めて直四エンジンのモデルだけなので、次のバイクには直四以外のエンジンものを・・・と思っていただけに、尚更。

完全新作とはいえ、ホイールとヘッドライトは他車種と一部共用なのが惜しいですが、BMWで100万円ちょっと、という価格設定も魅力的。

続きを読む "BMW F800S 跨ってきました"

| | コメント (2)

2006年12月10日 (日)

メッツラー ROADTEC Z6 好感触

この間交換した新しいタイヤ『メッツラー ROADTEC Z6』 ですが、お気に入りのタイヤになりそうです。・・・というか、お気に入りになりました(笑)

なんというか、真っ直ぐ良し・曲がっても良し。そんな感じです。

特筆すべきことに、こんなこともあります。

山道とかに行くと時折見かける、雨水の凍結防止?用と思われる縦溝。ハンドリングに影響することが多いので、バイクにとっては迷惑な存在なんですが、ROADTEC Z6を履いてから、ぜんぜん気にならなくなったのにはビックリ。

そりゃ~若干、グリップ感は落ちますけど、これまで使っていたタイヤとは雲泥の差の安定感。

・・・

こんど、ダンロップとブリヂストンに新しいツーリングタイヤが出ることになりましたが、、このROADTEC Z6を超えているかどうか、、、試してみるのが楽しみです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

ウエディングドレス デザイナーズ大賞

Img_0430_s ウエディングドレスのデザイナーズ大賞。という催しが行われたので、仕事で取材に行ってきました。

続きを読む "ウエディングドレス デザイナーズ大賞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

見頃迎える 神宮外苑イチョウ並木

Rimg0010_s12月6日現在、神宮外苑イチョウ並木は見頃を迎えています。
色づきの早かった木にいたっては、落葉も始まっています。

タイミング的には今週の週末頃がラストチャンスかな~という雰囲気です。
気になっている方はお早めにどうぞ。
Rimg0029_s Rimg0035_s




Rimg0022_s Rimg0024_s Rimg0026_s

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 3日 (日)

寸評1 ARAI SZ-Ram3

もしかして、クレームもの?
SZ-Ram3をかぶって走ると寒いんです。

.

ベンチレーションは閉じてますよ、もちろん。
閉じてあっても、冷え切った外気が微かなんですがどこかしらから進入してくるようです。外の気温が気温なので、冷たい外気が入ってくるととても気になるんです。

.

J-FORCE2ではなかったことなので、正直困ってしまいました。

続きを読む "寸評1 ARAI SZ-Ram3"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

ダイエット・リターンズ5

ダイエットって不自然なことなのかな~と、あらためて思うこの頃。

といいますのも・・・

続きを読む "ダイエット・リターンズ5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »