« メッツラー ROADTEC Z6 好感触 | トップページ | チェーン&スプロケ交換/RK サンスター »

2006年12月11日 (月)

BMW F800S 跨ってきました

この秋に新発売の、BMW F800Sに跨ってきました(試乗には非ず[笑])

乗り換えるとしたら、また600~800ccクラスを。と時折考えていたところへ、完全新作として登場したF800Sは、私にとても魅力的に見えました。

免許を取ってから乗ったバイクが、教習車含めて直四エンジンのモデルだけなので、次のバイクには直四以外のエンジンものを・・・と思っていただけに、尚更。

完全新作とはいえ、ホイールとヘッドライトは他車種と一部共用なのが惜しいですが、BMWで100万円ちょっと、という価格設定も魅力的。

跨ってみた感じでは600F4iよりも、ハンドルは高め、膝の曲がりはきつめ。タンクがシート下のためか、総重量は重いけれど、引き起こしは軽く感じました。

跨ったマシンはローシートが着いていたせいか、膝の曲がりがきつく、まずそこが気になりましたね。購入するとしたら、ハイシートの装着を選ぶと思います。

ポジションから見たマシンの方向性は、ツアラー的なマシン・・・というよりは、ライトスポーツ的な方向に設定されているマシンだと思います。ハンドルがちょっと高いらしいSTも、シートとステップは同じ設定だそうなので、同様の方向性にあるマシンでしょう。

「F800」というマシンの開発コンセプトは、スポーツテイストの「S」がベースで、「ST」は「BMW」にツアラーを求めるユーザー嗜好に合わせた派生モデルではないか。・・・と、ある雑誌で書いてあった覚えがあるのですが、それは的を射ているのではないかな。と思いました。

車格そのものは、600F4iよりも若干大きいですが、ほとんど似たようなものでしょう。F800Sに跨った瞬間『おっ、コンパクトじゃん』という第一印象だったので。※後で、まじまじと乗った感覚を比べたら、600F4iよりはやっぱり大きいんだな。と確認できましたが。※但し、現行のコンパクトな600RRに比べれば、間違いなく一回り車格は大きいです。

エンジンをかけてもらうこともできました。パラツインなので、アイドリング状態でも、トコトコトコ。という鼓動がハンドルを通して伝わってきます。バランサー付きのためか、400ccx2という排気量でも、ハーレーの883のような、ドコドコ感とは違う感じです。

日曜日に行ったお店では試乗ができなかったので、今度は試乗車のあるお店に行って、試乗をしてみたいと思います。

.

でもまぁ、買い換えるにしても(まだ買い換えを決意したわけではありませんよ[笑])、次の夏の車検を待って。になると思います。来年4月以降に購入すれば、初回車検が3年後(車と同じ)という法改正もありますし・・・

その後、実際に試乗してきました。

|

« メッツラー ROADTEC Z6 好感触 | トップページ | チェーン&スプロケ交換/RK サンスター »

BMW F800S」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

えっ!ビーマーになるんですか?これどうですか? KTM 625 SMC ←趣味じゃないって!!すいません・・・

投稿: ISHINO | 2006年12月12日 (火) 11時19分

モタードですよね。
ホンダのFMXとかも、ちらっと見ましたが、、ご指摘の通り、まだそっち方面には興味がないんですよ、スミマセン。

来年には新しい排ガス規制の関係で、00年~01年の頃のように、大幅なモデル統廃合と新車種の登場がありそうなので、モーターショーの動向とか見つつ、乗り換えするかどうか検討してみようかと。

投稿: コーイチ | 2006年12月13日 (水) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メッツラー ROADTEC Z6 好感触 | トップページ | チェーン&スプロケ交換/RK サンスター »