« ダイエット・リターンズ5 | トップページ | 見頃迎える 神宮外苑イチョウ並木 »

2006年12月 3日 (日)

寸評1 ARAI SZ-Ram3

もしかして、クレームもの?
SZ-Ram3をかぶって走ると寒いんです。

.

ベンチレーションは閉じてますよ、もちろん。
閉じてあっても、冷え切った外気が微かなんですがどこかしらから進入してくるようです。外の気温が気温なので、冷たい外気が入ってくるととても気になるんです。

.

J-FORCE2ではなかったことなので、正直困ってしまいました。

原因は「ベンチレーションの開閉機構の構造問題」だと思います。

.

SZ-Ram3は、ベンチレーションが「プラスチック製の蓋式」です。
「蓋」が「ヘルメットに空けてある穴」を覆うことで開閉機構を形成しているのですが、この「蓋」と「穴」の接する部分の合わせが、個体差によって甘くなり、そこからすきま風が侵入している。と考えられます。
「プラスチック製の蓋」に「ゴム」「スポンジ」のような、すきまをふさぐようなものが付いていればいいのですが。

.

J-FORCE2は、ベンチレーションがスライド式なので、気密性は抜群でした。
冬場もメットさえかぶっていれば、頭は寒くなかったですから。

.

※SZ-Ram3そのほかの使用感も。(比較対象/J-FORCE2)
○内装のかぶり心地はSZ-Ram3のほうが上だと思う。
○外装の質感はSZ-Ram3のほうが好み。

×風切り音はSZ-Ram3のほうがウルサイ。高速走行中、頭上にジェット機でも飛んでいるのかな?と思ってしまったほど。

カスタム記事

寸評2はこちら

|

« ダイエット・リターンズ5 | トップページ | 見頃迎える 神宮外苑イチョウ並木 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

おー寒そうですな!

投稿: ISHINO | 2006年12月 3日 (日) 18時46分

どうもです。
すきま風みたいに吹き込んでくるのが、たまらないんですよ~

投稿: コーイチ | 2006年12月 3日 (日) 21時18分

オフではどうもでした。
かなり身近だった人間がARAI(大宮駅前の本社ではないところ)にいまして、内情はそれなりに知っています。

ARAIでは安月給な上に休む時間もあまりなくて何時間も立ちっぱなしのきつい環境で働かされているおばちゃん工員が手作りで作っているので、色々とあるかと。
ちょっと宗教がかった社長一族支配の下、近代化されてない職場の環境にはすぐやめる人も結構いて大変だったりします。

そんな裏事情はともかく、あまり酷いようなら言ってみた方がいいかもしれませんね。

投稿: IO | 2006年12月 4日 (月) 03時47分

どうもです。

微妙なすきま風(高速走行しない限りは、まぁ気になりにくい)のため、正直クレーム出しても認知してもらうのが難しそうなので、どうしたものかな~。というところです。
速度が出てくると、メットに覆われている後頭部近辺がスースー、、あぅ。
.

さらに、より気になるようになったのが「風切り音」
ベンチレーションのためのダクトが大きいせいか、風切り音が大きく発生するようで、J-FORCE2に比べてかなりウルサイ感じです。
.

それでも、新しいメットはデザインが好みなので(笑)、来年の秋ぐらいまで一シーズンは使い続けてみようと思ってます。

投稿: コーイチ | 2006年12月 5日 (火) 07時49分

このヘルメットのデザイン、私も気になってました(^^)
たまにコンタクトが出来ない時があるので、めがね用にジェットヘルを買おうと思い候補に挙がった事もあったんです。
結局オフ用メットを買ってしまったので、しばらく高価な物は買えないけど・・(^^;
ジェットだからある程度涼しいのはしょうがないけど、以前のと比べてそんなに寒いんじゃ困りますね~

投稿: ぴこ | 2006年12月 8日 (金) 08時20分

夏場は逆に涼しい(汗)と、とりあえず前向きに考えてます。
「低速走行では、あまり気にならない」と書いたように、夏の渋滞とかノロノロの時の涼しさは大差ない可能性、めちゃ大ですけど・・・(笑)
.

>このヘルメットのデザイン、私も気になってました(^^)
ARAIのグラフィックモデルはセンス良いな~と思います。

投稿: コーイチ | 2006年12月 8日 (金) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121585/12917142

この記事へのトラックバック一覧です: 寸評1 ARAI SZ-Ram3:

« ダイエット・リターンズ5 | トップページ | 見頃迎える 神宮外苑イチョウ並木 »