« 喪中について | トップページ | メットを新しくしました。ARAI SZ-Ram3 »

2006年11月25日 (土)

晩秋の奥多摩ツーリング

R0010361 朝晩は冷え込むようになったこの頃。
澄んだ青空に惹かれるように、バイクに乗って奥多摩へ行ってきました。

落葉間近の奥多摩は、散りゆく紅葉を見ようという人出でごったがえしていました。
渋滞続きで、快走ツーリング・・・とはなりませんでした(笑)

それでも、グローブやメットを脱ぐとヒンヤリする、そんな空気が心地よかったです。

R0010334R0010336  日原街道の紅葉は最盛期をやや過ぎた感じ。
日が照っていたので、グローブを冬用から3シーズンのものに交換してみたら・・・寒っ! すぐに冬用に戻してしまいました。
今年になってから冬用グローブを新しくしたのですが、以前使っていた4~5年前のものに比べて、格段に保温性がアップしていて快適~。

R0010342 R0010351 日原街道沿いには、石灰?採石場と思われる工場が点在しています。
時折かつての工事現場跡と思われる風景が渓谷沿いに広がっていて、紅葉の赤茶色がむき出しの白い地面と綺麗なコントラストを形成してます。

R0010354 渓谷の中を気流にのって飛ぶのは、鷹?トンビ?

日原街道を戻り、奥多摩湖方面へと進むと、そこには綺麗な紅葉・・・と、おびただしい数の車列(汗)
いや~、こんなに多くの車を奥多摩で見たのは初めてかもしれません。
オートバイのほうは、それほどでもありませんでした。冷え込んでいて、冬装備無しではしんどいせいでしょうかね。

R0010364R0010367  奥多摩湖畔は落葉が始まっているようで、一面の黄金色~という雰囲気です。

この後は、奥多摩周遊~檜原街道へと走りました。
奥多摩周遊は冬の様相。日陰では思わずぶるっとくるほど。

R0010370 冷え切った体を温めるには、美味い食べ物しかありません。
檜原街道沿いの「山小屋」で“すいとん”を食べることにしました。
※写真はカレーすいとん。ご飯は半ライスを別オーダー。

■これから奥多摩へ行かれる方へ
日陰は冬同然。冬ジャケット・冬グローブは必須だと思います。耐寒特訓ツーリングとかなら別ですが・・・(笑)
オーバーパンツもあれば装着していくとよいでしょう。トイレへ行く回数が減って走りに集中できます。

|

« 喪中について | トップページ | メットを新しくしました。ARAI SZ-Ram3 »

CBR600F」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ,おでかけ。
いいなぁ、美味しそうなすいとん。

いよいよ寒くなってきましたね。うちも遂にコタツを動かしてしまいました。あぁ、これでコタツから出れないコタツムリに(^^;)。

投稿: IO | 2006年11月26日 (日) 22時21分

あそこの“すいとん”美味しいです。近くまでドライブで行った際には、立ち寄られてみてください。
観光名所の奥多摩から車で15分ほど離れているので、人気のあるお店なんですが、そんなに混まないのがポイント(笑)

こたつのお供といえば、みかん。このコメントは、みかんを食べながら書いてます(笑)

投稿: コーイチ | 2006年11月27日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121585/12826201

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の奥多摩ツーリング:

« 喪中について | トップページ | メットを新しくしました。ARAI SZ-Ram3 »