« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の11件の記事

2006年11月28日 (火)

神宮外苑イチョウ並木2006

20061127_1454 20061127_1452 職場近くの神宮外苑銀杏並木が色づき始めました。

今年は去年よりも暖冬~とか、言われてますが、銀杏並木の色づき具合を見る限り、去年と今年は同じくらいのペースで冷え込んできているのでは?という印象。※去年は12月中旬以降、大寒波襲来で雪国は大変なことに・・・

20061127_1458 色づき具合からすると、見頃は来週末、昨年と同じ12月10日頃かと思います。

2006年12月6日の様子はこちら

昨年の記事はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年11月26日 (日)

メットを新しくしました。ARAI SZ-Ram3

Rimg0001_1 新しいメットを買いました。

私は眼鏡君なので、フルフェイスでなくオープンフェイス型。前は「SHOEI J-FORCE2」だったので、こんどは「ARAI SZ-Ram3」にしてみました。

Rimg0002_1どちらも、通気性「ベンチレーション」効果を謳う商品なので、来年の夏にはぜひ比較をしてみたいと思います。

寸評記事

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年11月25日 (土)

晩秋の奥多摩ツーリング

R0010361 朝晩は冷え込むようになったこの頃。
澄んだ青空に惹かれるように、バイクに乗って奥多摩へ行ってきました。

落葉間近の奥多摩は、散りゆく紅葉を見ようという人出でごったがえしていました。
渋滞続きで、快走ツーリング・・・とはなりませんでした(笑)

それでも、グローブやメットを脱ぐとヒンヤリする、そんな空気が心地よかったです。

続きを読む "晩秋の奥多摩ツーリング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

喪中について

祖母を亡くされた友人から「喪中」のはがきが届きました。

この「喪中」。どこまでの近親者が亡くなった場合にするものなのかな?と、ふと疑問に思い、調べてみました。

いろいろなサイトを見たところ、3親等までの親族。とするケースが多いようです。

・・・先日、実家で従兄弟の葬儀があった私の場合は・・・四親等以下にあたるので・・・喪中には当たらない。と解釈してよさそうです。

ひとつ賢くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

季節の変わり目

身の回りで訃報が相次いでいます。ここ1ヶ月で4人の方が・・・

事故ではなくて、加齢からくる病。季節の変わり目に体調をくずされてそのまま。というカタチが多いようです。

今夜はお通夜に出席です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

タイヤ交換

タイヤを交換しました。
前後ともスリップサインが出はじめたのと、フロントは偏摩耗傾向も見られたので、春を待たずに換えてしまうことに。
ナップス埼玉で20%引きキャンペーンやっていたのも理由[笑]・・・こーいうのに弱い私。

20061118_1450 新しいタイヤは「メッツラー・ロードテックZ6」
ツーリング&スポーツという、耐久性重視・雨天走行対応モデルです。

続きを読む "タイヤ交換"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年11月18日 (土)

タイヤメーカーの思惑

タイヤにスリップサインが出たので、次の候補のタイヤを物色しています。

私の600F用のタイヤひとつとっても、メーカー毎にラインナップ展開が違うんですね。
各社、スーパースポーツ走行向けのモデルは明確。そこから先、ツーリング&タウンユース向けに性格分けしていく過程での、思惑の差が面白いです。

それをまとめてみました。

続きを読む "タイヤメーカーの思惑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

66666km到達

20061115_0909 66666km到達しました。証拠写真はこちら(笑)

2002年の春に購入したので、年間1万kmちょっとのペースでの到達。このまま乗り換えしなければ、あと3年くらいで10万km・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

紅葉の大峰高原・大カエデ

R0010266 長野県池田市の「大峰高原大カエデ」の紅葉を見に行ってきました。

知ったきっかけは、ウェザーニュースの紅葉チャンネル。
「桜」では、特定の木が取り上げられることも多いのですが、紅葉では珍しいので気になっていました。

続きを読む "紅葉の大峰高原・大カエデ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

ガソリン価格の地域格差

レギュラー
142円(144円という値付けのGSもあったな)
場所…長野県東筑摩郡麻積村

137円(同じ県でも、郡部と市内でこれだけ違うのね)
場所…長野県長野市

124円(お得意さんチケットでさらに-3円)
場所…東京都練馬区

続きを読む "ガソリン価格の地域格差"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

ダイエット・リターンズ4

体重がなかなか減りません。
食生活以外は、根本的に生活習慣が変わっていない(運動面は特に)ので、多くを望むのはむしがよすぎる?

続きを読む "ダイエット・リターンズ4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »