« ガソリン価格の地域格差 | トップページ | 66666km到達 »

2006年11月 6日 (月)

紅葉の大峰高原・大カエデ

R0010266 長野県池田市の「大峰高原大カエデ」の紅葉を見に行ってきました。

知ったきっかけは、ウェザーニュースの紅葉チャンネル。
「桜」では、特定の木が取り上げられることも多いのですが、紅葉では珍しいので気になっていました。

早朝はめっきり寒くなりました。
バイクに取り付けた気温計は10゚c・・・高速道路を走っていくのに、Gパンだけでは心許ないので、冬用ジャケットを着込みオーバーパンツ着用。
日中暖かくなった時の革ジャンとかはパニアケースに積んでの出発。

R0010198_1 途中、聖高原の聖湖に立ち寄り。
朝の8時頃だったので日の光も弱く、せっかくの紅葉もいまいち映えませんが、それなりに綺麗でした。

R0010220_1  聖高原から、大カエデのある大峰高原までの山道の紅葉も見頃を迎えつつありました。

R0010221.

.

.

R0010243 ナビのおかげで迷うことなく、大峰高原大カエデに到着。

.

R0010254_1 R0010253_1 昼前の光のきれいな時間帯だったので、いろいろと撮ってみました。
R0010261 R0010262 ※解像度の設定を間違えてしまったので、粒子が粗くなってしまって、、、もったいなかった。

R0010272 大カエデのある大峰高原の道がいい感じでした。
紅葉樹の林を駆け抜けるちょっとした道なのですが、陽の光が枝葉からこぼれて射し込んでくる様子が・・・

R0010287_640 大峰高原を後にした私は、高瀬ダム・七倉ダムのある高瀬渓谷へ。
バイクで行けるのはロックフィルダムの七倉ダムまで。ダムの袂まで行くことができます。

R0010291_640_1 七倉ダムの先は一般車通行禁止。高瀬ダムへ行く人は、途中にある駐車場でタクシーに乗り換えます。

.

.

R0010299_640 R0010298_640 高瀬渓谷の次は本日最後の目的地、久米路峡です。
ここは大峰高原や高瀬渓谷よりもぐっと標高が低いので、紅葉もまだ始まり。という感じでした。
ここは、今度の週末ぐらいが見頃かもしれません。

2006年11月10日公開

|

« ガソリン価格の地域格差 | トップページ | 66666km到達 »

CBR600F」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

すごく大きな木ですね~
紅葉も見頃のようで(^^)
ただもう早起き&北の方は辛くなってきましたね

投稿: ぴこ | 2006年11月14日 (火) 22時39分

訪れた頃が見頃だったので、ラッキーでした。
大カエデの紅葉は、11/10、先週末頃には葉が落ちてしまったそうです。

朝はこちらも冷えてます~
5時とかに起きると“さぶっ”てな感じで。

都内の街路樹の紅葉も始まってきてます。
クリスマスイルミネーションも見かけるようになって、初冬という雰囲気ですよ。

投稿: コーイチ | 2006年11月15日 (水) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121585/12628707

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の大峰高原・大カエデ:

« ガソリン価格の地域格差 | トップページ | 66666km到達 »