« 美ヶ原へ 早秋の紅葉を求め・・・ | トップページ | 福島~新潟/再見・奥只見ツー »

2006年10月 9日 (月)

新潟~福島・只見ツーリング

今年から二輪通行が許可された、新潟~奥只見~福島を結ぶ「国道352」を走りに行ってきました。

昨日の日曜日まで新潟は雨。
それが今日の予定を狂わせることになるとは、夢にも思わず
“やった~、新潟が晴れた!”と、意気揚々と関越を突っ走って行きました。

R0010052 途中の上里SAはこんな様子。
三連休の最終日ということもあってか、昨日に比べるとバイクも車も少なめ。

でも
バイクの過疎地域、新潟県はもっと閑散としているんです。この日の上里ぐらいバイクが集まっていれば(団体を除いてね)、それはもう“今日は何のイベント?”てなぐらいで。人口の絶対数の違い・・・というのもありますけどね。

R0010054 だから、いつもはこんな感じ(汗)
関越トンネルを抜けた先の、石打丸山SAでの様子。
私が到着したとき、バイクは一台も無し!

R0010055とまぁ
そんなこんなで、故郷新潟の変わらぬ様子を眺めつつ、小出ICで高速を降り、いよいよ奥只見「国道352」です。

R0010057 にしても
「ほんとに国道?」
そう思うぐらい、林道のような道です。

そしてここでハプニング!
R0010058 「国道352『通行止め』」・・・ガーンッ!

写真では文字がつぶれていて読めませんが、なんと「連続降雨80mm」で通行止めになるとか。
なんとひ弱な国道!
三連休前の金曜日ぐらいから雨が降っていましたから、こうなるのは仕方ないとはいえ・・・

R0010061R0010063 ここまで来たのに、関越道を引き返すのは悔しい。
そこで、ちょい北にある「国道252」を通って、福島方面へ行くことにしました。

R0010065当初は「国道352」→「国道252」と反時計回りに周遊するつもりだったので、予定とは反対に時計回りに新潟→福島と走ることに。

只見線と併走する国道252は民家も少なく、変化に富んだのどかな風景が広がっていました。
R0010078“カメラマンに人気のルート”とマップルに解説がある通りで、道のそこかしこでカメラを構える人を見かけました。

田子倉湖脇の峠の標高はかなり高いのですが、ここでもまだ紅葉は始まったばかり。
R0010079 木々がうっすら黄色やオレンジに染まっている程度。見頃は次の週末~その次の週末、という感じです。

この日の昼飯はクリームパン!
パンを買った只見のデイリーヤマザキには、なんと「おにぎり」が無し。
R0010087 まぁねぇ、田舎だし、利用するのも地元の人だし・・・コンビニでしたけど、、八百屋さんみたいな店内でした(笑)

国道352~国道252を周遊する予定が崩れてしまったので田子倉湖から先は、日光を経由して宇都宮から東北道で帰路に着くことに。
R0010092 この日の夕焼けもなかなか見事でした。

国道352は11月には、枝折峠が通行止めになってしまうので、なんとか10月中にリベンジしたいですね。

|

« 美ヶ原へ 早秋の紅葉を求め・・・ | トップページ | 福島~新潟/再見・奥只見ツー »

CBR600F」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

残念でしたね、今度行く時はぜひ誘ってください。
俺も走ってみたいな・・・そのひ弱な国道w

投稿: フォース | 2006年10月12日 (木) 01時38分

林道と変わらないレベルです、道幅は。

大雨で木から落ちた枯葉が道に多数散乱していて、バンクした状態でのってしまうと『ズルッ』といくので、えらい怖かったです。

国道の通行止めには、参りました。
行くときはJARTICで情報収集必須ですね。

http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/niigatashi_m.html
※連休明けには復旧していたのに、また通行止めのようす。

投稿: コーイチ | 2006年10月13日 (金) 14時38分

通行止めも解除されたので、こんどの土曜日に「国道352」へ再チャレンジするつもりです。

こんどは東北道で那須塩原まで行き、山越えしつつ福島県側から樹海ラインへ行こうかと。

その先は
樹海ラインを往復するのか・・・
三国峠へ行くか・・・
国道117へ渡って志賀高原まで行くのか・・・

そのへんは未定です。(笑)

投稿: コーイチ | 2006年10月19日 (木) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121585/12244726

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟~福島・只見ツーリング:

« 美ヶ原へ 早秋の紅葉を求め・・・ | トップページ | 福島~新潟/再見・奥只見ツー »