« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の8件の記事

2006年9月30日 (土)

ダイエット・リターンズ3

9/30現在

             現在    前回比 (9/16 )
体脂肪率 22.8%   -0.9%  (23.9%)
体年齢     40才   ±0才   (40才)
体重        70.4kg -1.1kg (71.5kg)

> 体重を「70kg未満まで減らす」これが月末までの目標

前回の計測直後から、しばらくの間体重が全く落ちなくて、
月末間近になって、約1kgなんとか落ちたかな・・・というところです。

経験的には、約2kg落とす毎に、体重減少にブレーキがかかる期間があるみたいです、私の場合。
急な体重減少に対抗して、体の自己防衛機能?みたいなものが働くようです。

10月末の目標
体重 68kg
約2.5kg、頑張ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

半日de温泉ツー

Img_4870 日曜日に、さくっと奥多摩まで温泉ツーに行ってきました。

.

日差しは強いものの、風は冷たくて、快適!快適! 

.

Img_4871 見るからにツーリング日和な天気ということもあって、道にはバイクもいっぱいでした。

奥多摩の山々も、見事な青空!。

.

Img_4872 山奥にある「のめこいの湯」の入り口には、秋の花コスモスが咲き乱れてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

夜走りの気持ちいい季節

夜道をTシャツにGジャンという服装で走るのが気持ちいいこの頃。

昼間はちょっとまだ陽差しが強くて汗ばむけれど、風が心地よく涼しくてよい感じ。

惜しむらくは、これが通勤でなければ・・・・(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

秋の夜に虫の声

自宅のアパートの周囲には 庭のある家が点在しているためか 夜には賑やかな虫の声が響きわたるようになりました。

毎年のことのはずなのに 夜響きわたる虫の音に しみじみと感傷を覚えるようになったのは 年を重ねたから?(笑)

いまのアパートに越してきて早4年。
月日の流れは早いなぁ

この4年は ほんとうに色々なことがありました。
・・・
・・

さて 感傷に浸るのもここまで。
今日もこれから仕事です。
頑張ろう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

秋と云えば・・・

食欲の秋
芸術の秋
スポーツの秋

とまぁ、いろいろな言葉で語られる「秋」ですが、私にとって今年の秋は、ズバリ

『散財の秋』になりそうな予感が。

この三連休の初日に
■ライディングブーツ(新製品が気になって)※
■デジカメ(新製品が気になって)※

この他にも近日中に
□パソコン(この間壊れたので)
□テレビ(近頃、時々映らなくなるので)

を買った(買う予定)。 ・・・今使っているモノが壊れたとか壊れそうなほうよりも、(趣味の)ブーツとデジカメのほうを、さっさと買ってしまった(汗)のは、単純に値段が安く、気軽に買えただけです(笑)

パソコンとテレビについても、家電量販店とかネットとか見に行ってますが、、長く使う物だし、性能や大画面についついこだわってしまって、、となると、予算がねぇ。

10年使うとなると、テレビは地デジ対応は必須。となると、手頃なのは液晶なんですが、液晶で見る動画の質が嫌いなんで、、となると、ここはいっちょプラズマ?<・・高いよ
せっかく買い換えるのに、今更感のあるブラウン管もなぁ~。と悩んでいるわけです。

パソコンは、去年から買おうかどうか悩んでいる間に、壊れてしまって(笑)
買い換えモデルの候補はレノボのシンクパッドで決定。ただ、現行品のCore Duo or 次期新製品?のCore2 Duo or 旧型のペンタM、の3機種を『値段を取るか、性能を取るか』で悩んでおります。
つーか、次期シンクパッドの発表がまだ無いのが悪い。例年秋には新製品がまとまって出ていたのに今年は? レノボ扱いになって方針変更?

※ライディングブーツやデジカメのお古は、壊れたわけではないので、ネットオークション行きの予定。
たいした額にはならないと思うけど、ゴミにするよりはよいでしょ。近頃は便利になったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

ダイエット・リターンズ2

9/16現在
体脂肪率 23.9%
体年齢   40才
体重     71.5kg

昨年の経験をいかしつつ、今年は「体重を減らす」ということを優先してすすめています。

今回の方針
「揚げ物」避ける。
「夕飯」腹5分目。

昨年と違うのは、「炭水化物(ごはん等)」はフツーに食べている。ということでしょうか。その理由は「炭水化物を減らすと、ダイエットを持続させるのが辛かった」からです。

体重を「70kg未満まで減らす」これが月末までの目標なんですが、さてどうなることやら(笑)

※体脂肪率は、体内の水分量を電気抵抗で算出する。らしいのですが、数字の誤差が結構あります。スポーツして大量に発汗した後に測ると、数%変動することもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

ダイエット・リターンズ

思えば昨年の10月末

体脂肪率 23.3%※
体年齢   41才※
という、驚愕のボディ状態に危機感を覚え

その後
約4ヵ月の努力の末に
「体脂肪20%」「体年齢36才」まで体を絞ったはずでした。

しかし
+春以降の激務
+精神的ストレスによる不安定な食生活
+運動量の低下により
4月以降、体重と体脂肪は増加の一途を辿りました。


8月のお盆明け
体重計が示した数値は

体脂肪率 24.4%
体年齢   42才

なんと
一年前より悪化。


そして
いま、再び
ダイエット計画がここに発動しました(笑)

9月8日時点
体脂肪率 22.4%※
体年齢   40才※
体重     72.4※



※体脂肪測定機能付き体重計により算出。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

快適ETC生活・・求むETCのメーカーオプション化

湿度40%、気温27~8度、晩夏(初秋)の日曜日
9時過ぎまでゴロゴロとうたた寝していたのですが

“こんないい日に走らないのは、もったないよな~”
だから、さくっとツーリングに。時間も時間だったので、下道はスッパリ諦め、中央道で山まで行ってきました(笑)

■ルート
「首都高永福→八王子→上野原・・>県道33・・>県道18・・>鶴峠・・>国道139・・>松姫峠・・>甲州街道・・>上野原→藤野PA(昼飯)→八王子→高井戸・・>自宅」

環8を中央道に向かって走るにつれて、車の数が増えていったので、調布まで下を走るのはやめて、永福から高速に。
ETC装着前は、この料金所好きじゃなかったんですよね。
理由は、料金所を過ぎた後の合流がすぐなので、財布をしまうエスケープゾーンが少ない。一般ゲートが2列ある料金所の右側に設定してあるので、料金所を出た後にバイクを左に寄せて止めるのが面倒。
しかーし、、ETCを装着した今となっては、そんなことを気にしなくてよくなりました。

「財布の出さなくて済む(チケットの出し入れ含めて)」このことに、ETCを使いはじめてから、ほんとうに便利さを感じてます。ツーリングに使われるような大型バイク(スーパースポーツ含め※)には、メーカーオプションで全車設定してもらいたいぐらいです。いや、本気で。

話をツーリングに戻して。
10時過ぎに永福で高速に乗った後、10時40分過ぎに上野原で高速を降り、ぐるっと山道を走ってきて、上野原に戻ったのが13時前。藤野PAのモスでランチ、14時過ぎには高井戸まで戻ってきていた、、という感じでした。

行程200km程度のちょい走り。
渋滞とは無縁だったので、爽快なツーリングでした。
★同日17:20現在、中央道,大月→高井戸,4時間以上(゚O゚;!

※高速道路のSAでは、下手なツアラーよりもスーパースポーツのほうを数多く見かけますからね。しかもツーリング装備満載で(笑)
◎デジカメを持っていくの忘れたので、写真は無し。m(_ _;)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »