« パソコンのハードディスクがクラッシュ | トップページ | ダイエット・リターンズ »

2006年9月 3日 (日)

快適ETC生活・・求むETCのメーカーオプション化

湿度40%、気温27~8度、晩夏(初秋)の日曜日
9時過ぎまでゴロゴロとうたた寝していたのですが

“こんないい日に走らないのは、もったないよな~”
だから、さくっとツーリングに。時間も時間だったので、下道はスッパリ諦め、中央道で山まで行ってきました(笑)

■ルート
「首都高永福→八王子→上野原・・>県道33・・>県道18・・>鶴峠・・>国道139・・>松姫峠・・>甲州街道・・>上野原→藤野PA(昼飯)→八王子→高井戸・・>自宅」

環8を中央道に向かって走るにつれて、車の数が増えていったので、調布まで下を走るのはやめて、永福から高速に。
ETC装着前は、この料金所好きじゃなかったんですよね。
理由は、料金所を過ぎた後の合流がすぐなので、財布をしまうエスケープゾーンが少ない。一般ゲートが2列ある料金所の右側に設定してあるので、料金所を出た後にバイクを左に寄せて止めるのが面倒。
しかーし、、ETCを装着した今となっては、そんなことを気にしなくてよくなりました。

「財布の出さなくて済む(チケットの出し入れ含めて)」このことに、ETCを使いはじめてから、ほんとうに便利さを感じてます。ツーリングに使われるような大型バイク(スーパースポーツ含め※)には、メーカーオプションで全車設定してもらいたいぐらいです。いや、本気で。

話をツーリングに戻して。
10時過ぎに永福で高速に乗った後、10時40分過ぎに上野原で高速を降り、ぐるっと山道を走ってきて、上野原に戻ったのが13時前。藤野PAのモスでランチ、14時過ぎには高井戸まで戻ってきていた、、という感じでした。

行程200km程度のちょい走り。
渋滞とは無縁だったので、爽快なツーリングでした。
★同日17:20現在、中央道,大月→高井戸,4時間以上(゚O゚;!

※高速道路のSAでは、下手なツアラーよりもスーパースポーツのほうを数多く見かけますからね。しかもツーリング装備満載で(笑)
◎デジカメを持っていくの忘れたので、写真は無し。m(_ _;)m

|

« パソコンのハードディスクがクラッシュ | トップページ | ダイエット・リターンズ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121585/11743735

この記事へのトラックバック一覧です: 快適ETC生活・・求むETCのメーカーオプション化:

« パソコンのハードディスクがクラッシュ | トップページ | ダイエット・リターンズ »