« 天候不順なんて、、嫌いだぁあぁぁ | トップページ | なにげない休日 »

2006年8月13日 (日)

群馬長野~峠巡りツー

連日の早起きでしたが、頑張ってみました。
目が覚めてカーテンを開けると、まずまずの青空。
“これは行かねば。”と身支度して出発。行き先は避暑を兼ねて信州方面に決定。

ETCはもちろん装着してあります。
関越に乗り、パコンッと開くゲートを通過、料金所ではノンストップ。
“やっぱり、いいわぁ~コレ”

避暑狙いということで、もっぱら標高の高い峠道を繋ぐように走りました。
群馬→長野へ繋がる道は幾つかありますが、まだ通ったことのなかった「二度上峠(県道Img_4852 54)」を皮切りに、こんな感じて突っ走りました。

関越道を松井田妙義で下りると青空が。※写真1
ここからまずは北上していきます。

地蔵峠_県道33

Img_4853 二度上峠_県道54 ※写真2

(北軽井沢を横断_県道235)

鳥居峠_国道144+406

(国道406を須坂市へ向けて北上)

Img_4861 (県道54→県道66と繋いで、山田牧場へ)※写真3

渋峠_国道292

(草津温泉を通り過ぎ、道の駅六合へ)※写真4

Img_4865 暮坂峠_県道55

帰路へ

それにしても、と思ったのが「県道」に入ると、がくっと車やトラックが減り、走りやすくなること。
行楽地に来てる観光客は国道中心で走るし、トラックも多くは国道を走るので、当然といえば当然なんですが。暮坂峠を過ぎた後、渋川伊香保へ向かう道程も、国道353から県道35に変えた途端、かなり快適に。

「ビバ!県道」というツーリングしてみてもいいかもしれない。

■走行距離 約475km
■所要時間 約12時間

|

« 天候不順なんて、、嫌いだぁあぁぁ | トップページ | なにげない休日 »

CBR600F」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

おぉ
お疲れ様です。
今日、予定通り赤城方面へ向かいます。
水上で焼きカレーを食うのが目的w
まだ店が残ってるか心配ww

投稿: フォース | 2006年8月14日 (月) 03時25分

焼きカレーいかがでしたか。

水上ではなかったけれど、昨日の道中の途中で「焼きカレー」のノボリを一つ二つ見かけました。
・・・名物なんですか?

投稿: コーイチ | 2006年8月14日 (月) 22時37分

病み上がり(バイクがw)でしたので体が馴染むまで苦労しましたが楽しく終了しました。
焼きカレーは美味いですよ、今度ご一緒しませう(^_-)
俺が行った店は「亞詩麻」です。

http://www.asima.jp/

ツーレポみたいなものは亀の方に書いてみましたが・・・
文才はないので苦情は受け付けませんw


投稿: フォース | 2006年8月15日 (火) 03時10分

美味しそうですね~
ドリア+カレーという感じでしょうか。どちらも好きなので興味あります。

投稿: コーイチ | 2006年8月16日 (水) 08時40分

フォースさん、私も亞詩麻行った事あります
カレードリアのような感じですよね

コーイチさんは菅平でノボリを見たんじゃないですか?
私も先週見て気になりました(^^)

投稿: ぴこ | 2006年8月17日 (木) 23時08分

ぴこさんも行かれたことあるんですか~>>亞詩麻。ん~、これは話のネタに一度は食べておきたいかも。

あのノボリを私が見たのは菅平だったんですね。教えていただき、ありがとうございます。

投稿: コーイチ | 2006年8月18日 (金) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121585/11421718

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬長野~峠巡りツー:

« 天候不順なんて、、嫌いだぁあぁぁ | トップページ | なにげない休日 »