« 足つぼマッサージ | トップページ | 経営者の課題 »

2006年6月 4日 (日)

バイクのメンテナンス

Img_4840 バイク屋に持ち込んで、エンジンオイル・エアクリーナーフィルター・フロントブレーキパッドを交換してきました。

工賃の明細を見て、、、“自分でやればこの金額が浮くんだよな~”と、ふと思うんですが・・・・貧乏性ですかね(笑)

お昼時にバイクを持ち込んで、、、待っている間に、昼飯としてラーメン食べていた、、、、そんなことしている男には、そんな文句言う資格無し・・・かも?ヾ(-.-i)

|

« 足つぼマッサージ | トップページ | 経営者の課題 »

CBR600F」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

エンジンオイル・エアクリーナーフィルター・フロントブレーキパッド交換、自分でやってます(^_-)
なれれば簡単だよ。

最近はドリームでもとんでもない整備のしかたしてる新人を見掛けます、それを注意しないベテランも問題ですね。
そういうの見ちゃうと頼めません(・_・)
エキパイにジャッキを直接かけて車体を上げてるんだよ・・・信じられる?
エキパイだけで車重を支えてる事になるんだよよ・・・お~こわ(>_<)

投稿: フォース | 2006年6月 5日 (月) 08時11分

フォースさんは自分でやっているんですね、スバラシイ。
私はチェーンの注油くらいで( ̄^ ̄;)それ以外はバイク屋まかせなんですよ~。

馴れればカンタン
その“馴れれば”←これが史上最大の問題。

バイク歴が4年ちょいと日が浅い私、、
・パッド交換は約2万kmごと
・エアクリーナーは約3万kmごと
この程度の頻度で交換しているため、パッドはこれまで前後各3回しか換えていないし、エアクリーナーにいたっては2回目。
2年に1回とか、3年に1回ぐらいの整備頻度では、、とてもとても“馴れれません!”←言い訳。

新人さんに当たるのは怖いけど、新人同然の自分がメンテナンスするのも・・・五十歩百歩のような気がして( ̄◇ ̄;)

投稿: コーイチ | 2006年6月 5日 (月) 23時07分

パッドは1万持たないね~
エアクリは半年位かな~
都内走ってるバイクは想像以上に汚れるので
マニュアルで3万だったら1万5千で変えても遅い位かも
俺はエアクリ汚れると燃費悪くなるし、エンジンも気持ち良く回らなくなるので早めに交換してます。

投稿: フォース | 2006年6月 6日 (火) 16時10分

ブレーキパッドが1万もたないとは、、、かなりハードに乗られてるんですね。

私なんて乗り始めの頃は、パッドを3万km近くも保たせてしまうぐらい、フロントブレーキは握れませんでしたねぇ、恥ずかしながら・・・

それでそれで、エアクリですが、
最初のエアクリは、走行3万km前後くらいまで来たときに、急に燃費が悪化したので交換。
交換後に燃費が回復したこともあり、3万kmぐらいが交換の目安かな~と、目星をつけて、今回エアクリ交換に踏み切ってみました。
まだ、燃費悪化等の症状は、今のところ出ていなかったのですけどね。

投稿: コーイチ | 2006年6月 7日 (水) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121585/10394735

この記事へのトラックバック一覧です: バイクのメンテナンス:

« 足つぼマッサージ | トップページ | 経営者の課題 »