« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の9件の記事

2006年5月31日 (水)

目が辛い~

仕事の関係で一日中、モニターを凝視している日が続いています。

だから、夜になる頃には、多少頭痛がする日もあるくらい、目が疲れるんです。

SEのような、コンピューター関係の人だと、こういうことって日常的だとは思うんですが、そういう方達は、どんな目の疲れ対策をしているんですか。

いや~連日、しんどいっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

サマーグローブを新調

3年ぶりに、サマー用のメッシュグローブを新調してきました。

これまでは、タウンユース用の廉価モデルを使ってました。甲側のメッシュも掌側の革も薄く、付け心地が涼しいものでした。 ただ、革が薄いためか、長時間のツーリングにはふ向きだったんですね。

新調したモデルは、掌側にクッションを埋め込んだ、ツーリング用のもの。多少、涼しさは落ちた感もありますが、通勤で使ってみた感じ、グリップを握ったときに、手のひらにかかる負担はぐっと減ったように思えます。

夏の休み(取れるかどうかは分からない[笑])のツーリングが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

二輪ETCのモニター手続き書が届く

郵送で、手続き確認の書類と合わせて、あの「腕章」が届きました。

目にも鮮やかな黄色。Img_4836

わははは、恥ずかしいかも~( ̄▽ ̄;)

ETC機器の取付までには、もう少し時間がかかるようです。 手続き確認の書類を事務局へ返送→取付指定販売店の連絡と確認→取付販売店へのバイク持ち込み。 そんな流れになるようです。 

猛暑の夏になる前に済ませたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

雨ですねぇ

梅雨入りしたんでしょうかねぇ、東京は。

最近のメインの仕事はデスクワークなので、直接影響はしないけど、鬱陶しいですね。 開き直って、さっさと梅雨入り→6月中には梅雨明け。ということならよいが・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

風邪引いちまった。

はじまりは、水曜日の深夜。
体が気だるく、それでいて無性に食欲があった。
思えば、ふだんあり得ない体調。このとき気が付けば。

翌日木曜日、朝雨だったのでこの日は電車通勤。
いつもは眠って過ごす地下鉄で、なぜか寝付けない。
なんとか仕事をこなすが、集中力も出ず“風邪かな?”と疑い始める。
帰宅して緊張が解けた途端、鼻水ドバドバ・意識朦朧。“こりゃあ、間違いなく風邪だわ”
常備薬の風邪薬カコナールが切れていたので、マスクだけして寝る。・・・寝汗たっぷり、、体は正直だ。

金曜日、フラフラしながらもバイク通勤。途中で見つけた薬局に飛び込み(バイクごと突っ込んではいません)カコナールゲット。
幸いにも、飲んで1~2時間で症状が改善し始めたので、ほっと一息。

んで、土曜日。
朝一度起きたもの、どうにも疲労感が抜けず、薬を飲んで二度寝。気付いたら14時( ̄◇ ̄;)。
風邪とあわせて、疲れも溜まっていたんだなあ~

健康って大事だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

サイトビジネス

サイトの運営ビジネスの立ち上げを手がけています←休日出勤の原因

車やバイクの中古車販売サイトのような、中間業者的な仕様のものなのですが、これがなかなか難しい。 

運営コストを下げるために、データベースと連動してセミオートでページ生成をし、検索等の機能を盛り込もうとしているせいか、、チェックや掲載情報のケーススタディの洗い出しが、、辛い。それこそ人手が十分にあれば、製作は早いのだが、、、現状、社内は自分一人(零細企業・・・)

「コンテンツは無料」という認識が蔓延してるから、回収が見込みにくいネットサイトの運営投資には、及び腰になるんですよね、特に零細企業。

「ネットコンテンツは無料」というのは、ユーザーからしてみればありがたいし、その恩得を私自身も得ているので矛盾してしまうけど、「インターネットのコンテンツビジネスにおいて、直接ユーザーから課金を取る簡便で確立された手法」が欲しいですねぇ。それこそ「1円とか10円単位」で。

ナニをいまさら、かもしれませんが、サイトビジネスの立ち上げを通じて、あらためてそんなことを強く感じた。ということで・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

GW最後の土日は休日出勤

抱えているプロジェクトがありまして。なんとか5月中にはカタチにしなければいけないのです。

なので、GW期間中も3日間ほど、休日出勤・・・orz

報われてくれよ~、と願いつつ、キーボードを叩いています。( けっして、この投稿のためだけにキーボードを叩いているわけでは・・・・ない。たぶん[汗] )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

磐梯吾妻スカイラインへ日帰りツーリング

一度は走りたかった“磐梯吾妻スカイライン”に行ってきました。

Img_4790_m 出発は早朝6:00。
朝晩の高速走行時の冷え込みが読み切れなかったので、冬装備上下+春装備上下を積み込むため、フルパニア仕様で出発!・・・・日帰りなのに(汗)

Img_4793_mImg_4794_m  休憩目的で立ち寄った、安達太良SA。
ウサギの飼育をしているんですね~。癒されちゃいましたよ。( ̄▽ ̄;)

Img_4795_m 遠くに磐梯山系の山々を望めます。高山にはまだまだ雪が。。。

.

やってきました!
Img_4799_mImg_4800_m磐梯吾妻スカイライン。
アプローチの県道から眺める「吾妻小富士」にも白いものが見えます。

Img_4802_m 快晴だべぇ~

.

..

Img_4815_mImg_4811_m  溶岩高原?のような荒野を走り抜ける浄土平は最高ですね! 滋賀草津道路の白根山とシチュエーションは似ていますが、スケールが違います( ̄◇ ̄;)

アメリカの荒野?<行ったことないけど。

Img_4816_m バイクも車もズラリ。
ここでお昼にしました。カツカレー(写真無し)を食す。味は・・・まぁまぁ、高原のファミレスみたいなところでは、こんなものでしょう。という感じでした。

Img_4819_m 一息入れたので、、、山登りに挑戦。
といっても、駐車場から徒歩15分程度のハイキングみたいなものですが。

.

Img_4817_m 火口はこんな感じ。
実はこの火口の縁をぐるりと一周できたりします。

.

Img_4818_m 火口から麓の駐車場を見ると、、大勢の人と車が。ただそれでも、白根山とかに比べると、首都圏から遠いせいか、そんなに混雑している印象はありませんねぇ。
よいことです(笑)

Img_4821_m ちなみにこの磐梯吾妻スカイラインは、最高所で標高1600m前後あります。
だから、5月でもこんな雪の壁の中を走れます。

Img_4823_m スカイラインを下った先の、裏磐梯・猪苗代辺りでは、山桜?がちょうど見頃。
あちこちで桜が満開になってました。

会津の五色沼の脇を駆け抜け、次は喜多方へ。
本場喜多方で一度は食べてみたかったんですよね、喜多方ラーメン。

Img_4824_m ナビを頼りに、喜多方駅へ行きラーメンマップを入手。そして訪れたのがここ“まるや”
なんでも、喜多方老麺組合の創始会長さんのお店だそうです。駐車場があるのも◎。

Img_4826_m 出てきたのがこちら、ラーメン550円。
味はなかなか美味でした。油控えめでさっぱりしているのに、出汁が効いていてコクがあります。麺は柔らかめ~。

まるやを出たのが、夕方の5時近く。
会津からは、日光街道(国道121号線)で、ずーっと山道を南下して、日光→鹿沼あたりまで行けたらいいな~。と走り出したのですが、、、
迂回路なしの山道にて事故渋滞にハマるは、GW中ということもあり、道は混んでいるはで、、2時間経過時点で予定の半分も走れず。
仕方ないので、ナビが推奨したルート、国道121→400号線へ方向を変え“西那須野塩原”から東北道で帰りました。

4日から既にUターンラッシュが始まっていたのには閉口。
m(__;)m

この日の走行距離は約660km(高速道路が約400km)
久々にガツンと走りました~、満足満足。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

五月晴れ

す・ん・ばらしいぃ~
Img_4789 快晴です。

暑くもなく、寒くもなく、バッチグーな晴天ですね~。
過重労働で疲れ果てた体には、なんとも心地よい( ̄▽ ̄;)

今朝は早起きして、磐梯吾妻スカイラインまで、がっつりかっ飛んでこようかと考えてましたが、、疲れたまっていたせいか、起きられませんでした(汗)

幸い明日も天気はよさそう。
今日こそ早寝して、未明から磐梯へ行ってこようと思います~。

(本日朝の高速道路の渋滞は凄かったですね、7時台なのに、既に渋滞30~40kmって、ナニそれ・・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »