« 挑戦!極大メシ | トップページ | さすがのアイビーも冬眠? »

2006年1月 9日 (月)

物足りない点/SA700iS 検証no.8

書いていくと際限ないんですが、実用上、物足りないと思っている部分を列挙してみたいと思います。

1,GPSの感度がいま一つ。
→曇り空や木陰など、ちょっとした障害があるだけで「衛星を受信できない」ことの多いこと。

2,衛星をロストした後の、復旧設定が欲しい。
→一定時間衛星を補足できないと、GPSが休止します。ここから復旧させるのに、手動で操作しないといけません。GPSを動作させっぱなしにしたいとき不便。

3,ナビ案内モードが「徒歩」モードのときだけ。
→自動車モードの時にも、ナビ案内機能やリルート機能があって欲しかった。

4,電話番号などで目的地を検索した後の結果画面で「目的地の住所」をコピペできない。
→電話帳にせっかくワンタッチで目的地を登録できるのであれば、住所も引用したい。

「1,2,」 GPSとして見た時に「感度が悪いこと&復旧設定が存在しない」という2点は、要改善希望したい部分です。利便性を相乗効果で悪化させてる要因( ̄^ ̄;)笑えな~い

「3,」 自動車モードでリルート機能があるだけで、ぐっとナビらしくなると思います。自動車モードでは、現状はGPS+αですからね。

「4,」 ナビ機能で検索した目的地を電話帳に登録するときに、住所も入れたいのですが、表示されている住所情報がコピーできないんですね。住所は打ち込む文字数も多い内容なので、コピーできるとありがたいです。

p.s.
ケータイナビ、これはこれで便利だと思うんですよ。ハイキングやマラソン、自転車などで使う分には十分な機能がありますし、「ケータイだけ持っていれば済む」というのは、ハンディナビを使う人と比べて、持ち運ぶ手荷物が減らせる利点があります。

ただし、バイクに積載してツーリングで使うとなると、もう一歩頑張ってほしい。というのも正直なところでして。
だからなのか、「より使いやすいナビ」が欲しい~。という物欲が芽生えて困ってます( ̄▽ ̄;)

純正ナビの特売がないかな?ヤフオクに安価で出てないかな?・・・あるいは、同じ価格で純正ナビ以上の機能のナビがあるかな?(純正ナビに不満なのは、機能の割に値段が高すぎるのでは?という部分)

・・・あ~、でもその内、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、純正ナビ買ってしまうかも~ヾ(-.-i)

|

« 挑戦!極大メシ | トップページ | さすがのアイビーも冬眠? »

ケータイdeナビ SA700iS レポート」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ドリームライダースのQ&Aに書き込みをしたものですが、知りたい事が全て書いてありました。ありがとうございます。
近々買い換えようと思いました。
車載の写真なんかすげーと思いました。風で飛ばないのかと心配しましたが、大丈夫なんですね。
パケット料金とかの検証もすごい。
完璧ですね。
お気に入りに追加します。
これからもよろしくお願いします。
PS、わたしも本名はコーイチです。

投稿: こみさん | 2006年1月12日 (木) 11時15分

お役に立ったようで、なによりです。

ケータイ積載に使っているホルダーは、ビクスク用に市販されているものです。使ってみた感じでは、舗装路を普通に走る分には、振動等で落下する心配は無さそうです。※そのへんはメーカー製品だけに、テストされている感じがします。。。( ̄▽ ̄;)

本名が一緒とは奇遇ですね~
こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: コーイチ | 2006年1月12日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121585/8061158

この記事へのトラックバック一覧です: 物足りない点/SA700iS 検証no.8:

« 挑戦!極大メシ | トップページ | さすがのアイビーも冬眠? »