« 花粉症・・・杉花粉到来か?! | トップページ | 寿命がきた?HIDバルブ »

2006年1月15日 (日)

出流山(いずるさん)蕎麦&初詣ツー

栃木県の出流山(いずるさん)へ、一升蕎麦(手打ち)と出流観音初詣を目当てに、ツーリングしてきました。

主催者のぴこさん、その他の方とは初対面。
ちょいドキドキ( ̄◇ ̄;)
でも、皆さんフレンドリーで、そんな心配は杞憂に。

IMG_4686_640 待ち合わせ場所の渡瀬貯水池からは30~40分ぐらいでしたでしょうか・・・・

着きました。

出流山の純手打ち蕎麦の店「福松」
(純手打ち・・・“純”ってどういうこと?)

IMG_4677_640 お目当ての一升蕎麦は4~5人前という設定。
6人で行ったので、一升二合を注文して、出てきたのがこちら。2ざるに分けてもらったので、これ一つが六合です。

にしても、かなりデカイざるだこと・・・( ̄◇ ̄;)

IMG_4678_640 それでも、みんな、お腹減っていたんですね

・・・・完食!!

IMG_4679_640 “まだまだイケル!”ということで、、追加!!


今日の戦績!!

IMG_4682_480 しめて、計4ざる。

『ごちそうさまでした~』

IMG_4689_640IMG_4687_640  蕎麦でお腹もいっぱい。腹ごなし、、というわけでなく、今日のもう一つの目的『出流山観音』の参拝へ出発~。

祈るブログ開設者本人。
IMG_4692_640 ちなみに、ここの神社は「子授け、安産、子育て」の神様だと、祈ってから気付くΣ( ̄□ ̄;)


IMG_4693_640 本殿までは小手調べ、ここから先の「奥之院」が目的地、さぁレッツゴー。


IMG_4696_640 けっこう厳しい(?)道のりを越えて、到着した「奥之院」は、、崖の上(゚◇゚;)

IMG_4699_640 「奥之院」の中に祀られていた鍾乳石がこちら。写真であらためて見直してみると、、少々不気味。

“十一面観音の後ろ姿”だそうです。参拝すると子宝に恵まれるのだそうな。・・・そういや、カップルの参拝者もちらほら。

IMG_4710_640 険しい崖上りで、ナチュラルハイになったのか、ツーリング隊は道無き道へ。ヾ(-.-i)

IMG_4717_640IMG_4712_640  崖みたいな道を登って、別の洞穴に潜り、階段を粉砕して横たわる流木を乗り越え、、と。

なんとか山を下りた後は、みんなさすがに疲れたのか、まっすぐ栃木ICから東北道へ。

IMG_4720_640 佐野藤岡SAで、ソフトクリームなどを食べつつまったりした後、各々帰宅の途へ。

今日は、走って食べて山登りして(笑)と、とても充実したお休みでした。
さぁて、明日からまた頑張って働くぞ~。

p.s.
ケータイdeナビを今日もテストしてみました。
GPSの感度が悪いのが、やはり気になります。

停車して、現在地確認する分には問題ないです。が、移動していると、すぐに位置確認&地図更新がダウン。

純正ナビに手を出してみようかな~思い切って、と思うこの頃。。。

|

« 花粉症・・・杉花粉到来か?! | トップページ | 寿命がきた?HIDバルブ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ、お蕎麦。最近おいしい蕎麦にめぐり合ってないのでうらやましいです。

聞いた話ではどこぞに機械が打つ手打ち蕎麦(もはや何のことだかわかりませんが)てーのがあるらしく自分でちゃんと打ってますよというのが言いたいのでは>純

投稿: masakazu | 2006年1月16日 (月) 20時20分

あはは、ホントですか?!
そんなのもあるんだ。。。驚き(゚◇゚;)

にしても、わけわかんないですね>>機械で打つのに手打ち蕎麦。ヾ(-.-i)

.

>最近おいしい蕎麦にめぐり合ってないのでうらやましいです。

栃木というと、なかなか行くのも大変ですが、都心でよければ、信州蕎麦の美味しいお店を一軒知ってますよ~。

よろしければご案内しましょう。

投稿: コーイチ | 2006年1月16日 (月) 23時05分

昨日はお疲れ様でした~ツーレポUP早いですね(^^;
また機会があったらご一緒しましょう
それにしてもあのCBRは高速楽そう☆

投稿: ぴこ | 2006年1月16日 (月) 23時28分

眠い目をこすりこすり書きました。(←誇張あり 笑)

>>スクリーン
楽ですよ、ほんと。
メットに当たる風をほとんど遮ってくれるので、風圧と風きり音と虫!!の悩みが減りましたね。


こちらこそ、またご一緒しましょう~

投稿: コーイチ | 2006年1月17日 (火) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121585/8181945

この記事へのトラックバック一覧です: 出流山(いずるさん)蕎麦&初詣ツー:

« 花粉症・・・杉花粉到来か?! | トップページ | 寿命がきた?HIDバルブ »