« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の18件の記事

2006年1月29日 (日)

背の高い方の葉を間引き。

葉が増えすぎたのか、陽当たり具合の悪い葉が目立ってきていたので、多少間引きしてみました。

IMG_4742 ん、、すっきりしていい感じ。

.

鉢の土が痩せてきているみたいなので、そのうち足してあげないといかんかもなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

転倒、その後・・・

カウルの損傷状況をあれから確認したところ、、、

擦過傷は少ないものの、圧壊している部分の割れが酷く、アッパーカウルとロアカウル右を全とっかえすることにしました。 

あぁ、、諭吉さんが・・・ m(__;)m

今日は予備として持っていた、ミラーとステップを持ってバイク屋へ行き、交換とカウルの注文をしてきました。

ミラーとステップの修復が終わったので、ひとまず日常的に乗る分には問題なくなりましたので一安心。

カウルが入荷したら、カウルとウインカー※をあわせて交換です。

※傷だらけの状態ですが、一応問題なく点灯するので、外れたカバーをテープで固定して使ってます(^ε^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

転倒~

IMG_4752mIMG_4748m  やってしまいました。 m(__;)m

状況はこんな感じ。

道路の轍の間に氷が残っている小路を走っていたとき、路肩駐車している車がいて、、、道幅の半分をふさいでいました。

IMG_4743mIMG_4744m  左側の轍(雪無しドライ)を走っていたので、注意しつつ(思い返せば、注意したつもり)左の轍から右の轍へ、轍の間の氷を乗り越えようとした瞬間、前輪が氷で滑って「バターンッ!!」と倒してしまいました。

減速していたので、体のほうは多少衣類が破けた(それでも、悔しい)ぐらいで済んだのですが、車体は。。。。。

IMG_4758mIMG_4745m  右ミラー・右前ウインカー・右足ブレーキペダル損壊、右サイドカウル中破、、
痛いことに、アッパーカウルの右サイドも割れました・Σ( ̄□ ̄;)!!

皆様、日陰に溶けかけたまま残っている雪には、くれぐれも注意を、簡単に滑りますよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

凍った・・・( ̄□ ̄;)

IMG_4737 昨日降った雪は、やや融けた後に、朝の冷え込みで凍結していました。

.

いいお出かけ日よりの天気

.

IMG_4740 ・・・・・なんですけどね~、ここまで凍結していると、マイバイクも、保管場所から出すだけで大変。

外出できるとしたら(バイクで)、夕方ぐらいまで待たないと無理かな?

・・・

・・・・・

IMG_4736 ・・・・・・・家の前の道路はご覧のような有様。

明日の通勤、、バイクで行けるか( ̄^ ̄;)?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

雪やコンコン・・・・

ちらちらっと、雪の降り始めを、昨夜確認して、、、

IMG_4726 朝起きたら・・・こんなでした。Σ( ̄□ ̄;)

昨夜はほんと、ちらちらっ。という感じだったので、

“積もらないだろうな~”

と思っていたんですけどね。

今日一日で融けるかな~、、融けてほしいな~。

.

【同日,16:00,追記】

いや~、降り続いてます、
ノーマルタイヤの車が、お尻ふりふり道路を走っていて、怖いのなんのって( ̄◇ ̄;)

IMG_4730IMG_4733  バイクはカバーをかけて保管しています。そのカバーの上にも、こんもりとが。  ( ̄□ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

体脂肪「減」の道/四の巻

魔のお正月週間を無事乗り越えました。
この1ヶ月でも、体脂肪率1%減です。

非公開データですが、この間の基礎代謝量は1595±20kaclでほぼ安定。
ダイエットすると、筋肉量も平行して落ちやすいらしいけれど、そうならずにすんでいるようです。
欲を言えば、筋肉量をもう少し増やして、基礎代謝を上げたいところ。

1/18(水)
体脂肪率 20.5%
体年齢  36才

12/19(月)
体脂肪率 21.5%
体年齢  38才

11/19(土)
体脂肪率 22.4%
体年齢  39才

10/29(土)
体脂肪率 23.3%
体年齢  41才

ん~継続は力なり( ̄▽ ̄;) 一昨年の秋に買って、昨年ウエストが閉まらなくて着られなかったスラックスが、もう少しで着られる日も近いかな?。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

寿命がきた?HIDバルブ

キセノン型のHID(ディスチャージ)ライトを、私は愛車に取り付けています。

約2年前に取り付けたのですが、この冬になって「走行中に消灯する」という不具合が頻発するようになりました。

症状の出始めの頃は、キーを一度OFFにして再始動すれば、その後しばらくは点灯していました。
しかしやがて、点灯しても数分すら経過しない内に再び消灯してしまう。という具合に症状が悪化。

結果、HIDユニット全体を取り外し、メーカーに送ることに。

メーカーチェックでは、バルブの不良かもしれない。とのこと。2年使用したものなので、初期不良というわけでもなく( ̄^ ̄;)、とりあえずバルブの交換、とあいなりました。

IMG_4721 不具合の出ていたバルブを、取り外してみた拡大写真がこちら。よ~く見ると、バルブほぼ中央の丸い部分が、灰色に濁っているのが見えます。※新品や発光に問題のないバルブはここが透明。

HIDと仕組みがほぼ一緒の蛍光灯も、寿命が来ると蛍光管に灰色の濁りが出てくるので、今回の不具合は寿命だったのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

出流山(いずるさん)蕎麦&初詣ツー

栃木県の出流山(いずるさん)へ、一升蕎麦(手打ち)と出流観音初詣を目当てに、ツーリングしてきました。

主催者のぴこさん、その他の方とは初対面。
ちょいドキドキ( ̄◇ ̄;)
でも、皆さんフレンドリーで、そんな心配は杞憂に。

IMG_4686_640 待ち合わせ場所の渡瀬貯水池からは30~40分ぐらいでしたでしょうか・・・・

着きました。

出流山の純手打ち蕎麦の店「福松」
(純手打ち・・・“純”ってどういうこと?)

IMG_4677_640 お目当ての一升蕎麦は4~5人前という設定。
6人で行ったので、一升二合を注文して、出てきたのがこちら。2ざるに分けてもらったので、これ一つが六合です。

にしても、かなりデカイざるだこと・・・( ̄◇ ̄;)

IMG_4678_640 それでも、みんな、お腹減っていたんですね

・・・・完食!!

IMG_4679_640 “まだまだイケル!”ということで、、追加!!


今日の戦績!!

IMG_4682_480 しめて、計4ざる。

『ごちそうさまでした~』

IMG_4689_640IMG_4687_640  蕎麦でお腹もいっぱい。腹ごなし、、というわけでなく、今日のもう一つの目的『出流山観音』の参拝へ出発~。

祈るブログ開設者本人。
IMG_4692_640 ちなみに、ここの神社は「子授け、安産、子育て」の神様だと、祈ってから気付くΣ( ̄□ ̄;)


IMG_4693_640 本殿までは小手調べ、ここから先の「奥之院」が目的地、さぁレッツゴー。


IMG_4696_640 けっこう厳しい(?)道のりを越えて、到着した「奥之院」は、、崖の上(゚◇゚;)

IMG_4699_640 「奥之院」の中に祀られていた鍾乳石がこちら。写真であらためて見直してみると、、少々不気味。

“十一面観音の後ろ姿”だそうです。参拝すると子宝に恵まれるのだそうな。・・・そういや、カップルの参拝者もちらほら。

IMG_4710_640 険しい崖上りで、ナチュラルハイになったのか、ツーリング隊は道無き道へ。ヾ(-.-i)

IMG_4717_640IMG_4712_640  崖みたいな道を登って、別の洞穴に潜り、階段を粉砕して横たわる流木を乗り越え、、と。

なんとか山を下りた後は、みんなさすがに疲れたのか、まっすぐ栃木ICから東北道へ。

IMG_4720_640 佐野藤岡SAで、ソフトクリームなどを食べつつまったりした後、各々帰宅の途へ。

今日は、走って食べて山登りして(笑)と、とても充実したお休みでした。
さぁて、明日からまた頑張って働くぞ~。

p.s.
ケータイdeナビを今日もテストしてみました。
GPSの感度が悪いのが、やはり気になります。

停車して、現在地確認する分には問題ないです。が、移動していると、すぐに位置確認&地図更新がダウン。

純正ナビに手を出してみようかな~思い切って、と思うこの頃。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

花粉症・・・杉花粉到来か?!

今朝、窓を開けて掃除をした後、、

「鼻と喉の奥が、ほてったように熱っぽい」
「急に鼻水が気になり鼻をかむようになった」

“風邪かな?”

と、思いかけましたが、唐突にあることに気付く!!

“花粉症だ! これは・・・間違いない!”

急に暖かくなった時は、ヤバイんです。
あわてて、先週処方してもらった花粉症の薬を服用。

症状は、花粉症用の薬を飲んだら、ピタッと止まりました。( ̄▽ ̄;)

“あ~、とうとう来たんだ、、、今年も( ̄^ ̄;)”

花粉症持ちのみなさん、風邪っぽいな。と思ったら、花粉症の疑いありかと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

晴れてくれ~週末

今週に入ってから、なんとなくですけど寒さが和らいだ感じがする。

なのに「週末、雨予報 」Σ( ̄□ ̄;)

ツーリングに行く予定とか、HIDバルブの交換とか、いろいろ予定を入れてあるというのに、、、

あぅっ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

さすがのアイビーも冬眠?

寒さが一段と厳しくなった、12月下旬~1月上旬の間、アイビーの成長が、多少遅くなった感じがします。

IMG_4670 3週間ほど前に観察したときから比べて、葉っぱもほとんど(全く?)増えていません。
小さかった葉が大きく育ったぐらいでしょうか。

アイビーを置いている廊下部分の室温は、朝方の冷え込みが厳しい時間には、10゚C以下になっているぐらいなので、さすがのアイビーも冬眠?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

物足りない点/SA700iS 検証no.8

書いていくと際限ないんですが、実用上、物足りないと思っている部分を列挙してみたいと思います。

1,GPSの感度がいま一つ。
→曇り空や木陰など、ちょっとした障害があるだけで「衛星を受信できない」ことの多いこと。

2,衛星をロストした後の、復旧設定が欲しい。
→一定時間衛星を補足できないと、GPSが休止します。ここから復旧させるのに、手動で操作しないといけません。GPSを動作させっぱなしにしたいとき不便。

3,ナビ案内モードが「徒歩」モードのときだけ。
→自動車モードの時にも、ナビ案内機能やリルート機能があって欲しかった。

4,電話番号などで目的地を検索した後の結果画面で「目的地の住所」をコピペできない。
→電話帳にせっかくワンタッチで目的地を登録できるのであれば、住所も引用したい。

「1,2,」 GPSとして見た時に「感度が悪いこと&復旧設定が存在しない」という2点は、要改善希望したい部分です。利便性を相乗効果で悪化させてる要因( ̄^ ̄;)笑えな~い

「3,」 自動車モードでリルート機能があるだけで、ぐっとナビらしくなると思います。自動車モードでは、現状はGPS+αですからね。

「4,」 ナビ機能で検索した目的地を電話帳に登録するときに、住所も入れたいのですが、表示されている住所情報がコピーできないんですね。住所は打ち込む文字数も多い内容なので、コピーできるとありがたいです。

p.s.
ケータイナビ、これはこれで便利だと思うんですよ。ハイキングやマラソン、自転車などで使う分には十分な機能がありますし、「ケータイだけ持っていれば済む」というのは、ハンディナビを使う人と比べて、持ち運ぶ手荷物が減らせる利点があります。

ただし、バイクに積載してツーリングで使うとなると、もう一歩頑張ってほしい。というのも正直なところでして。
だからなのか、「より使いやすいナビ」が欲しい~。という物欲が芽生えて困ってます( ̄▽ ̄;)

純正ナビの特売がないかな?ヤフオクに安価で出てないかな?・・・あるいは、同じ価格で純正ナビ以上の機能のナビがあるかな?(純正ナビに不満なのは、機能の割に値段が高すぎるのでは?という部分)

・・・あ~、でもその内、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、純正ナビ買ってしまうかも~ヾ(-.-i)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

挑戦!極大メシ

ネットで見つけてから、気になっていた飯屋がありまして、この間の代休の金曜日、ランチに行ってきました。
IMG_4665 お店はこちら。
とある理由で、かなり知られているお店みたいです。

メニューは、とりあえず「焼肉定食」をオーダー

待つこと10分。

IMG_4666 ジャジャジャ、ジャーン!!

※注
ふつう盛りでオーダーしてます(笑)
お味噌汁のお椀は、ごく一般的なサイズです。

ご飯もお肉も、ヤバイ感じ( ̄◇ ̄;)

ダイエット中の身で、なんたることを!! と思いましたが、そこは夕飯抜きで調整するということに( ̄◇ ̄;)

白い固まりが・・・減らない!!

白いご飯茶碗・・・いえ、ご飯のどんぶりが、、重っ!!

お腹いっぱいです。 m(__;)m
肉はなんとか食べ尽くしましたが、ご飯は1/3ほど残してしまいました。

・・・次こそは、必ず!!(たぶん <<弱 )

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年1月 7日 (土)

冬の奥多摩へ

代休をもらった金曜日(昨日)

ふらりと、奥多摩・大麦代まで軽く走ってきました。

顎が冷えるのが気になって(私はジェットヘル)、新しく買ってしまった(^^;)フェイスウォーマーの効果の程も確かめたかったんで。

ルートは、凍結とか塩カルとかの危険が一番低い、411号線をひたすら西へ。

大麦代駐車場のちょい手前までは、塩カルも凍結もなく、私の心配は杞憂に・・・

ただ、山陰になる大麦代駐車場手前のトンネル前後は、塩カルを撒いた感じあり。

大麦代駐車場の気温
15:00の時点
0゚c Σ( ̄□ ̄;)

完全防寒で臨んだので、走行中はそうでもなかったんですが、駐車場でヘルメットとグローブを外した途端に、寒さが・・・・・

IMG_4667_a 駐車場はご覧の有様。
平日だから、というのもありますが、さびしい~

p.s.
奥多摩の杉は、陽当たりの良いところの木々から順に、早くも赤茶色く変色し始めてました。
着々と花粉が生産されているようです。

あぁ~あぁ~
杉花粉症の季節も、もうすぐだよ( ̄^ ̄;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

ナビ@ケータイである利点/SA700iS 検証no.7

今後ツーリングで使うことを視野に入れて、充電池パックをもう一つ購入することに。

ドコモのHPでケータイ用のアクセサリー一覧を見ているときに気付きました!!

ケータイdeナビの最大の魅力は、その莫大な普及数をバックボーンとした、アクセサリー類(純正&社外製)の低価格なのではないかと。

IMG_4659 なんと
SA700iS用充電池パック
1個 1400円
“ 安っ!”( ̄▽ ̄;)

思わず“もう一つ買おうかな、、”なんて。

携帯の電池パックって「値段が高い(だろう)」という、先入観を(誤解ともいう)持っていたのですが、、、、
コンビニで売っている携帯用の電池式充電器が1000円前後(物によっては使い切り)であることを考えると、、、、電池パックを追加で買って予備として持ち歩いた方が経済的?!( ̄□ ̄;)

この用法の欠点
携帯本体が充電器代わりになっているので、予備の電池パックの充電が、携帯を持ち出している間はできないこと。

※電池パックの値段が高い! と思いこんでいた理由。

充電池の保ちに不満があるのであれば、、、複数持てばいいのでは?
という問いに「だって、充電池は高いからさぁ・・・・」と返事する会話に事欠かないのが、モバイルツールのお約束なんですが、、、

SA700iSの電池パック(バッテリー)は「リチウムイオン」形式で、これはノートパソコン・デジカメなどの、持ち運びができるコンピュータ系ツールで、たいてい使われている代物です。

リチウムイオン充電池は比較的高価な代物で、自分の使っているノートパソコン用で1個20000円強、デジカメ(200万画素のお古)用でも、5000円ぐらいします・・・・<<<このことがあったので「高価」であるとの先入観ができてしまったのだと思います。

p.s.
私のデジカメ用(市価5000円弱)とSA700iS用(市価1500円弱)の仕様を気になって比較してみたら、ほぼ同じ(3.7V/840mAhと3.7V/830mAh)Σ( ̄□ ̄;)
似たような性能なのに、価格差が3倍近くあるなんて、、、あらためて驚嘆( ̄^ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

乾燥肌・・・

30歳代になってからでしょうか

冬場になると
乾燥肌が発症して辛い!!

乾燥している職場で、静電気もバチバチいわせていまして、手先の荒れもかなりのものになってます。( ̄◇ ̄;) 

多湿な雪国へ帰省している間に収まっていた乾燥肌が、帰京後じわじわとぶり返しつつあり、、、、困ったものです。

IMG_4650 雨の翌日の早朝、冷え込みで夜露or雨が凍結してました。 凍結は嫌だけど・・・もうちょっと雨降ってくれないかな・・・・週末を除いて( ̄▽ ̄;)

※降り積もる雪は、生活する上では面倒な相手だけど、乾燥肌にはありがたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

連続稼働可能時間/SA700iS 検証no.6

新潟→東京
帰省の帰り道で、ケータイナビ@SA700iSの連続稼働可能時間をチェックしてみました。
※ナビ稼働中の地図は、最も縮尺の大きい広域地図(1/333000)を選択。

結論から言うと
連続稼働可能時間は「約3時間」でした。
丸一日、稼働させながら、走行する。というのは難しいかもしれませんね、これだと。

巷のコンビニとかで売っている、単3電池を2本使う携帯充電器も試してみました。

携帯充電器(アルカリ乾電池2本使用)で、約1時間分くらいの充電が出来ました。 

つまり、SA700iSをフル充電するためには、アルカリ乾電池が6本必要という感じです( ̄◇ ̄;)

本体付属の充電池って性能いいんだ。。。乾電池2本よりも体積的に小さいのに、その3倍も発電力があるなんて。。。

DATA
行程   約300km
パケット 約5100

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

新年あけましておめでとうございます。

IMG_4647 .

.

.

ブログを開設して、はや半年。

なんとか、三日坊主にならずに、2006年を迎えられました。

コメントを下さった皆さま、ここに改めて御礼申し上げます。

本年もよろしくお願い申しあげます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »