« 出流山(いずるさん)蕎麦&初詣ツー | トップページ | 体脂肪「減」の道/四の巻 »

2006年1月17日 (火)

寿命がきた?HIDバルブ

キセノン型のHID(ディスチャージ)ライトを、私は愛車に取り付けています。

約2年前に取り付けたのですが、この冬になって「走行中に消灯する」という不具合が頻発するようになりました。

症状の出始めの頃は、キーを一度OFFにして再始動すれば、その後しばらくは点灯していました。
しかしやがて、点灯しても数分すら経過しない内に再び消灯してしまう。という具合に症状が悪化。

結果、HIDユニット全体を取り外し、メーカーに送ることに。

メーカーチェックでは、バルブの不良かもしれない。とのこと。2年使用したものなので、初期不良というわけでもなく( ̄^ ̄;)、とりあえずバルブの交換、とあいなりました。

IMG_4721 不具合の出ていたバルブを、取り外してみた拡大写真がこちら。よ~く見ると、バルブほぼ中央の丸い部分が、灰色に濁っているのが見えます。※新品や発光に問題のないバルブはここが透明。

HIDと仕組みがほぼ一緒の蛍光灯も、寿命が来ると蛍光管に灰色の濁りが出てくるので、今回の不具合は寿命だったのかもしれません。

|

« 出流山(いずるさん)蕎麦&初詣ツー | トップページ | 体脂肪「減」の道/四の巻 »

CBR600F」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

俺のも同じような状態になったな~
HIDは確かに明るかったけど、その状態になったのを機にノーマルへ戻しました(^_^;)

投稿: フォース | 2006年1月18日 (水) 16時25分

HIDの売り文句として「長寿命」と謳われてますが、思っていたほど、長くは無いかもな~。という印象があります。

ですが、自分の場合は、大枚払って再びHIDにしました。

通勤帰路の青梅街道は、まず間違いなく夜間走行になること。
交通量の多い青梅街道の新宿~荻窪では、車のライトの光に、バイクのライト光が埋没してしまいやすい、と感じています。

だから『HIDの目立つ光』は、巻き込まれ事故を防ぐためにも重要かな~と思って、取り付けています。

実際問題、HIDにしてからは、交差点などでこちらに気付いてもらえやすくなった印象あり。。

投稿: コーイチ | 2006年1月19日 (木) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121585/8211511

この記事へのトラックバック一覧です: 寿命がきた?HIDバルブ:

« 出流山(いずるさん)蕎麦&初詣ツー | トップページ | 体脂肪「減」の道/四の巻 »