« リアブレーキパッド 危機一髪? | トップページ | アイビーの成長は続く・・・・ »

2005年12月 4日 (日)

リヤブレーキパッドとプレーキディスクが接触(汗)

リヤパッドの摩耗はそうとう進んでました。
パッドのプレート部分がディスクと接触するほどに。
Σ( ̄□ ̄;)

IMG_4602 向かって右側のパッドが、摩耗のより進んだパッドです。車体の内側にセットしてました。

パッドの厚みは1mmも残ってませんでした。

パッドの右側が弧を描くように、鈍く光っています。
ここがパッドとディスクの接触があった部分のようです。

IMG_4603 走行中に頻繁に鳴っていた異音は、これが原因だったようです。
異音は、パッドを新品に交換した後、無くなりました。

大事に至る前に、交換することができたので、とりあえず一安心です( ̄▽ ̄;)
日々のメンテナンスと消耗品チェックって重要だな~~

※※※
“パッドの保つ距離の減少”について

今回の“保ち減少”は「乗り方の変化」が原因ぽいです。

バイクにもすっかり馴れて、メリハリのあるストップ&ゴーで走ることができるようになったため、ブレーキパッド摩耗のペースも上がってしまったのではないかと。( ̄▽ ̄;)

フロントブレーキパッドも、最初の1セットは30000kmくらいで交換したのですが、いまのものは20000km強ぐらいで交換になりそうなペースです。※パッドは同じ純正。

|

« リアブレーキパッド 危機一髪? | トップページ | アイビーの成長は続く・・・・ »

CBR600F」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

ぬおぉ~
危なかったですね、
パッド交換だけなら5000円前後ですが
ローターも交換となると20000円オーバーですから(^^ゞ
・・・そういう問題じゃなくて(^_^;)
効かなくなり事故等おきなくてなによりでした。

投稿: force | 2005年12月 5日 (月) 15時20分

いや~まったくです。

車体の内側のほうが、減りが早いというのも罠だよな~。

気をつけないと。。。。

投稿: コーイチ | 2005年12月 7日 (水) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121585/7449418

この記事へのトラックバック一覧です: リヤブレーキパッドとプレーキディスクが接触(汗):

« リアブレーキパッド 危機一髪? | トップページ | アイビーの成長は続く・・・・ »