« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の19件の記事

2005年12月29日 (木)

帰省

今夜から正月の2日or3日まで、帰省のため不在となります。 

管理とかが帰省先では難しいので、音信不通気味になるかもしれません( ̄◇ ̄;) 

それでは

皆さま、よいお年を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

いよいよ年の瀬・・・

クリスマスが終わり、一気に年末ムードに。

三が日が土日にかかるということもあり、勤め先の年末年始休暇もきっちり一週間で終わりヾ(-.-i)  

帰省する人にとってこれは辛い。 

大掃除とか含めるとのんびりできるのは2~3日ぐらい。 

帰省の足(交通機関)の予約も一挙集中するので、足の確保が大変~。

しかも、この大雪でしょ・・・・・雪国へ里帰りする者にとっては「暖冬ウェルカム」なんですけどね( ̄◇ ̄;)

IMG_4641_2 右は年賀用に写真を撮ったときのテストショット。 

峠を登って撮影しました。

塩カル&雪~のダブルパンチが路面に早くもΣ( ̄□ ̄;)

降雪が早かったこともあり、関東でも山はもう走り納めかもしれません。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

間引きから約一週間・・・

IMG_4626 アイビーの鉢を真横から撮ってみました。

左側の株の葉を間引いた様子が分かると思います。

成長の変化は・・・一週間という時間では、ハッキリと違いにあらわれていない。と思えます。

この先どうなるかな。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

クリスマスツリーvol.6

六本木ヒルズのです。

IMG_4632 クリスマスツリーも探してみたんですが、歩いた範囲では、屋外に盛大なクリスマスツリーを見つけられず・・・・。
けやき坂のほうまで行かなかったんですが、、そちらにあるのかな?

デザインの流行はブルー系ライトを使ったものなんでしょうかね、今年の東京のクリスマスツリー&イルミネーションは・・・。
昔ながらの、いわゆる「フツーのカラー(赤・白・緑)クリスマスツリー」を、あまり見かけません(^^;)。

※スローシャッターで撮っているせいか、ブレやすくて撮影に苦労・・・。露骨に三脚はさすがにはばかられるし。(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

クリスマスツリーvol.5

IMG_4627 とっても巨大な・・・・(・・・たぶん汗)です。

ハートマークがキュートな感じ?
・・・・というところでしょうか( ̄◇ ̄;)

以上
地上高333mのでした!!
____(((((((((((((^^;)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

体脂肪「減」の道

徐々にですが体脂肪が落ちてきました。
( ̄▽ ̄)/

12/19(月)
体脂肪率 21.5%
体年齢  38才

11/19(土)
体脂肪率 22.4%
体年齢  39才

10/29(土)
体脂肪率 23.3%
体年齢  41才

3歩進んで2歩下がる、、という遅い歩みですけれど、いまのところなんとかなっているかな。。。
公開はしていませんが「体重」のほうも同じペースで落とせています。

「脂肪の減量」を目指しているはずが、「筋肉の減量」になってしまわないように、筋トレを持続して「骨格筋率」まで落とさないよう気を付けつつ、今後も頑張っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

クリスマスツリーvol.4

IMG_4617 新宿の高島屋&東急ハンズ、その1階遊歩道部分に飾られている、です。

ツリーを思わせるイルミネーションもありますが、主役はサンタトナカイのようです。(^O^)

IMG_4618

IMG_4621

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

クリスマスツリーvol.3

IMG_4612 表参道と明治通りの交差点、ラフォーレ原宿前に飾られたです。

撮影した日は、多くの人出で賑わっておりました・・・( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

間引きしてみました。

IMG_4611 間引きをすることで、成長がどう違ってくるのか。
そんな関心もあって2株あるうちの、向かって左側の株の葉を約1/3間引いてみました。

さて、どうなるかな。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

初!! ハイオク給油!!!

セルフのガソリンスタンドでいつも給油しているのですが、つい先日のこと『初めて赤いノズルではなく、黄色いノズルで給油をしました』。

IMG_4625 何を言いたいかというと『初めて、ハイオクをマイバイクに給油したのです』ヾ(-.-i)

※常用のスタンドがJOMO系列でして、ノズルが「レギュラー/赤,ハイオク/黄」なんですね。

走行55000km超で

『!初!ハイオク!!!』Σ( ̄□ ̄;)

・・・・・・・
マイバイクは逆輸入車の欧州仕様なので、基本的には「ハイオク」を入れなければいけない。という話も聞くのですが、「レギュラー」でもとりあえず過不足無く走るので、これまでずっと「レギュラー」だけ入れてました。
・・・・・・・

『ごく低速(10~15km)時の、エンジンの回りがスムーズになったな』
これが、ハイオクを入れてから、いつもの道を走ってみて一番顕著に体感できたことです。( ̄▽ ̄;)

中~高速域でも、スムーズになったような気がするのですが、こちらはそう言われれば、というぐらいかな。。。。私が鈍いのかもしれませんが( ̄◇ ̄;)

エンジン内部の洗浄効果も多少あるらしいので、しばらくはメンテナンスもかねて、ハイオク生活してみようと思います~(^ε^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

クリスマスツリーvol.2

IMG_4609 青山通り エイペックス本社前の クリスマスツリー

時間の経過とあわせて、色合いがグラデーションして変化していくようです。アニメーションで掲載できないのが残念。

vol.3・・・・・・ど こ に し よ う

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

地図縮尺によるパケット量の変化/SA700iS 検証no.5

サンプルモデルルート
石神井公園→神宮外苑

移動距離
約20km

テストケースでの地図種類
A,地図/広域2(1/250000)
B,地図/詳細1(1/20000)

テスト結果
A,1/250000(広域2)に地図を固定してルート案内
→584パケット[29パケット/km]

B,1/20000(詳細1)に地図を固定してルート案内
→1236パケット[62パケット/km]

地図のそのものの細かさ(同ピクセル寸法画像の容量※)の違い
実移動距離に対する必要な地図画像枚数の違い(地図が細かいほど、移動距離全体を表示するための地図必要枚数が増える)、
これらの要素が通信パケットl量に大きく響いていることが、改めて実証できたといってよいかと思います。。

※画像の細かさの違いについては、こちらの記事内の写真で雰囲気をつかんでみて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

クリスマスツリーvol.1

職場の斜向かいに、リフォームか建て替えの工事をしているビルがありまして、、、

IMG_459912月になったら、夜間に「ライトアップ」が登場していました。( ̄▽ ̄;)

季節柄、エーベックス本社前 とか、青山・六本木・渋谷辺りは、いろいろツリーが乱立(←有り難み無い言葉ヾ(-.-i) していそうなんで、シリーズ化してみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

黄葉の神宮外苑 イチョウ並木

IMG_4592aa そろそろ見頃になりつつある「神宮外苑イチョウ並木」、職場がこの近くなもので、見物に行ってきました。

美しい「黄色い絨毯の並木道」ができあがっていて、たくさんの見物客&通勤の人(笑)※1で賑わってました。

IMG_4586aa 雑誌のグラビア撮影?なのか、モデルを立たせて撮影しているグループまでも2組ほどいましたよ。

ただ、暖冬のせいでしょうか、まだまだ緑色という木も残っています。
今週末くらいまで楽しめそうですので、興味ある方はぜひぜひ。
IMG_4583aa 日曜日は並木道が歩行者天国になります。

イチョウ並木付近は止められる場所が少なめなので、車・バイクで行かれる方は気を付けて。警察署は至近にあります( ̄▽ ̄;)

バイクで行くなら、すぐ近くのホンダ青山ショールームのところに駐輪する・・・という裏技もヾ(-.-i)

※1
写真は平日の朝早くに撮影してきました。

2006年の記事はこちら

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年12月 6日 (火)

陽の下で。闇の中で。/SA700iS 検証no.4

屋外でナビの液晶画面を見ると、日射しによっては全く見えない。と、Mio168を使うmasakazuさんが言ってました。

SA700iSでも、同様のことは十分に考えられたので、バイク積載準備が完了した今、さっそく検証してみることにしてみました。

IMG_4541 朝9:00頃の日射しの下での見え方です。

写真で見るナビの液晶画面は真っ暗。( ̄^ ̄;)

でも
ナビの電源は「ON」です
バックライトも点灯させてます。

顔を液晶画面に近づけると、一応地図は読みとれました。

IMG_4544 夜21:00頃のナビの液晶画面の見え方です。

ナビのバックライト設定は朝と一緒です。
まったく問題なく地図を読めました。

周囲の明るさに、見やすさがそうとう影響されるというのがよく分かります。
日中の強い日射しの下で地図を読みとるのは容易とはいいにくいですね。

バックライトを強くすればいいのかもしれませんが、あいにくとバッテリー駆動のためか、バックライトを強くするオプションはありませんでした。

HONDAの純正ナビなど、電源供給があり、バックライトの強さを可変させやすいナビの場合、この日中の日射しの下での視認性問題について、クリアしているのでしょうかね。気になるところです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

アイビーの成長は続く・・・・

IMG_4566 初冬を迎えても元気・・・なんですよねぇ。

恐れ入ります、この成長力( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

リヤブレーキパッドとプレーキディスクが接触(汗)

リヤパッドの摩耗はそうとう進んでました。
パッドのプレート部分がディスクと接触するほどに。
Σ( ̄□ ̄;)

IMG_4602 向かって右側のパッドが、摩耗のより進んだパッドです。車体の内側にセットしてました。

パッドの厚みは1mmも残ってませんでした。

パッドの右側が弧を描くように、鈍く光っています。
ここがパッドとディスクの接触があった部分のようです。

IMG_4603 走行中に頻繁に鳴っていた異音は、これが原因だったようです。
異音は、パッドを新品に交換した後、無くなりました。

大事に至る前に、交換することができたので、とりあえず一安心です( ̄▽ ̄;)
日々のメンテナンスと消耗品チェックって重要だな~~

※※※
“パッドの保つ距離の減少”について

今回の“保ち減少”は「乗り方の変化」が原因ぽいです。

バイクにもすっかり馴れて、メリハリのあるストップ&ゴーで走ることができるようになったため、ブレーキパッド摩耗のペースも上がってしまったのではないかと。( ̄▽ ̄;)

フロントブレーキパッドも、最初の1セットは30000kmくらいで交換したのですが、いまのものは20000km強ぐらいで交換になりそうなペースです。※パッドは同じ純正。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

リアブレーキパッド 危機一髪?

バイク屋でチェーン張りとクラッチワイヤーの注油を頼んでいたときに、これは発覚しました。

「お客さん、リアのパッドがほとんど無いよ~」

リアタイヤをのぞき込んでみると、、、

おおっ!Σ( ̄□ ̄;)

IMG_4570 外側のパッドは1mmちょい残っているように見えたけれど、内側のパッドは、、、こんな状態でした。

見える部分だけでも1mm未満!!!ヾ(-.-i)

最近、走行中に時々「キーキー」バイクから異音がするので気になっていたんですが、、、、原因コレかも。

週末バイク屋で交換じゃ!

にしても、この間リアパッド交換してから、12000~13000kmぐらいしか走っていないのに、ここまで減るとは。。。。以前は平均20000kmは保ったのに。( ̄^ ̄;)?

走り方が変わったのか?
リアブレーキを引きずり気味なのか?
夏のフルード交換でタッチが改善され、これまで以上にパッドがローターに押しつけられるようになったからなのか?

これも検証してみよう、、、、そのうち(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

地図の縮尺・他/SA700iS 検証no.3

ナビをしてもらう時に、画面に表示される「地図」。これの縮尺に注目してみました。
※ナビモードに話を絞ってあります。

提供されている地図の縮尺は「広域 1/250000」「中域 1/100000」「詳細 1/20000」「市街図 1/10000」。それぞれの縮尺で、若干拡大縮小して、名称等を見やすくした倍率も用意されてます(縮尺4種類/表示設定9モード)

画面を見た感じ

IMG_4552 「広域 1/250000」





IMG_4553 「中域 1/100000」





IMG_4554 「詳細 1/20000」





IMG_4558 「市街図 1/10000」





記録メディアの容量に縛られない、多様な縮尺の地図提供があるのは、携帯SA700iSならではの魅力かな(通信パケット料金の支払いコストは問題ですが)。

HONDAの純正ナビMio168RSなど、記憶メディアに地図を格納するタイプでは、現在のところ、その辺の使い勝手がイマイチ。(但し、数年でこの課題に関しては、記憶メディアの容量進歩により、地図を格納するタイプでも解決されてしまうでしょう)

※最初から使える、GPSを利用したサービスには、2種類あります。
○ナビモード  SA700iSの標準サービス(提供/NAVITIME JAPAN)
●位置サイト[現在地表示]  GPS搭載のDOCOMO端末共通?サービス(提供/DOCOMO&ゼンリン)

ナビモードでは、いまのところ、他のiアプリによるサービス提供が無く、標準搭載のものしか選択肢がないようです。
位置サイト[現在地表示(地図機能)]は、iアプリとして有料公開されている「iMAPFAN」や「地図iマピオン」などをインストールして、より便利な機能を利用できるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »