« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の18件の記事

2005年11月29日 (火)

極のあんぱん

菓子パンコーナーに必ずある「あんぱん」

最寄りのコンビニに、こんなものが売ってました

IMG_4431 『極のあんぱん』Σ( ̄□ ̄;)

極めちゃったんですね~そうですか~

思わず買って食してしまいましたが、たしかに言うだけのことはあるなと、、、甘すぎず、それでいて確かな小豆の甘さがある。。。。

でもそのうち、、

「究極の・・・」
「至高の・・・」
とか出てくるんじゃないかな、、、というか、過去にもきっとあったような気がしますね~( ̄▽ ̄;)

※※※
消費期限に気付いた方へ
別に期限切れのあんぱんを食べたわけではありません。
記事が掲載保留になったままだったのに気付き、アップし直しただけです~(^ε^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

祝 1週間皆勤賞( ̄▽ ̄;)

一週間欠かさず更新したのは初ね。

IMG_4561 ネタとして、ナビ特需があったので、書く内容に困らなかったからですが。

年末進行が佳境に入る12月どうなるかは分かりませんが、できるだけコツコツ更新していきたいと思っています。

と、、、、こんな感想ネタで1日分かせぐ私。ヾ(-.-i)

・・・・もうネタ切れ?

いえいえ、そんなことはございません~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

バイクへの積載/SA700iS 検証no.2

バイクへのナビの積載としてメジャーな方法は
「タンクバッグに入れて使う」
「ハンドルポスト近辺にアタッチメントで積載する」

これらの方法は、取付の簡便性を考えると合理的なのですが、「タンクバッグ」に入れると完全に真下を向くような姿勢で画面を見ることになりますし、「ハンドルポスト近辺の積載」でも、スピードメーター等よりかは、更に顔を下に向けることになります

顔を下に向けることで、前方確認がおろそかになる瞬間があるのは、ちょっと怖くないですか。なので、スピードメーターと同程度かそれよりも高い位置にナビ画面がくるようにしたいなぁと、なるべくナビケータイが高い位置にくるよう、積載することにしてみました。

3 1.0.
元からあるスクリーンに穴をあけ、携帯ホルダーの基部となる金具を固定。
基部となるL字金具+ネジ等は、ホームセンターにて購入

1 2.0.
携帯ホルダーを右のように設置。携帯ホルダーは「MOTO FIZZ」製。

4 2.1.
乗車位置から見た、携帯ホルダーの積載位置。

6 3.0.
携帯を携帯ホルダーに収めた状態。

5 3.1.
乗車位置から見た、携帯の積載状態。
ナビ画面の位置をかなり高いところにもってきてあります。
ふだんの走行中、前を見た姿勢で、視野の左下ぐらいにナビ画面が見えました。
視線移動だけで十分現在位置の確認ができます。

取り付けてみて、思った以上の出来映えに( ̄▽ ̄;)うれしくなり、とりたてて用もないのに、ナビ動作検証もかねて、バイク屋までひとっ走りしてしまいました。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

食欲の秋 突発ほうとうツー 奥多摩~塩山 11/13

先々週末の日曜日(11/13)、奥多摩経由、柳沢峠越え、塩山で「ほうとう」ウマーっ!( ̄▽ ̄;)というツーに、ふと思い立って行ってきました。

IMG_4482 そろそろ晩秋にさしかかる奥多摩湖畔は、ご覧のような感じ。
この時はまだまだもう一声。という感じでしたが、こんどの週末はそろそろ落葉の気配も漂うくらいにまでなっているかもしれません。
.
.
IMG_4484IMG_4487  のめこいの湯を越え、山深くなってきた辺りの紅葉は真っ盛り。
常緑樹の緑と落葉樹の黄色や橙色が綺麗なコントラストを彩っていました。
.
IMG_4490IMG_4498丹波山村にある学校の裏手、多摩川沿いの土手に、彩り鮮やかな楓が並んでいました。
.
IMG_4492IMG_4496  思わずバイクを止めて411をUターン。いそいそと側道に下り、昼下がりののどかな村落抜け、楓の下で記念撮影。
.
IMG_4502IMG_4499  ついついマッタリと日光浴などしてしまいました( ̄▽ ̄;)
ほんとに綺麗でしたね~
.
IMG_4500 でも、秋は食欲だよな~。という気分にさせる一コマ。(^ε^;)
.
だいぶ寄り道してしまったので、ここからは快調に411を走り抜け、一気に塩山へ。
八王子から奥多摩までは車も多く、渋滞気味でしたが、柳沢峠を抜けて山梨側へ下りてからは快走状態。
“東京って人がやっぱり多いんだなぁ~”と、のどかな山梨側を走りつつ、ふと思いました。
.
IMG_4504 こちらが、本日の“食欲の秋”の目的地「ほうとう 皆吉」。
昔ながらの佇まいを残す建物で営業している「ほうとうの専門店」だそうな。
.
.
IMG_4505 この日はかなり繁盛していたようで、自分が到着してからまもなく「売り切れゴメン」になってしまっていました。
.
.
.
IMG_4506 混んでいたためか、延々と2時間近く待たされてヾ(-.-i)やっと出てきた「ほうとう」がこちら。頼んだのは「鶏肉ほうとう」です。 味は、、、まぁ、いいんじゃないでしょうか。。。ほうとう以下でも以上でもない。という感じです。 個人的には、サイドメニューにあった「馬刺」が売り切れで食べられなかったことが残念。

この店の場合、この建物の雰囲気を込み。というところがきっと魅力なんでしょうね。
家族連れも多かったですが、それ以上に“カップル”が目白押しだったのが印象的でした。( ̄◇ ̄;) 
若いのから年輩まで、中には・・・親子ですか?それとも・・・?Σ( ̄□ ̄;)かなり年の差がありそうな二人も。。。。
観光地としても有名みたいで、遠くは宇都宮方面から来ているらしいナンバーの車もいましたねぇ。

予想外に待たされたため、ほうとうを食べて外に出たら、もう4時ヾ(-.-i)。
外はもう暗くなり始めていたので、大月まで20号を走った後、中央道で帰ってきました。この日も小仏トンネル辺りは渋滞・・・・あぅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

5日で1枚のペース

IMG_4529 11/1時点で葉の数が25枚だったものが、11/23時点で29枚に。 

約5日で1枚のペースで葉が誕生していることになります。

、、、、ということは?

一年後には「365÷5=73」だから、、、、

いま育っている葉を含めて「100枚!!!Σ( ̄□ ̄;)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

ナビ稼働時のランニングコスト/SA700iS 検証no.1

FOMA_SA700iS のナビ機能そのものは「無料」で利用できます
iアプリや留守電機能のような、月々の追加費用(iモード情報料)一切かかりません。
他のケータイと比べて、極端に高価なわけでもないので、事実上、ナビ機能に関しては、タダで導入が出来ると考えてよいと思います。

ですが、FOMA_SA700iS でナビを稼働させていると「稼働状況(時間&更新データ量)に応じたパケット通信料金が発生」します。
これは、地図データを携帯内に格納せず、ユーザーの移動状況に合わせて、随時ホストサーバー(iモード経由)より地図をダウンロードしてくるためです。(パイオニアのAirNaviに近い形式)

となると、稼働状況において、どれくらいのパケット通信が発生するのか?
そのランニングコストが気になるところです。
そこで、この間の日曜日に、さっそくその辺りを実験してみました。( ̄▽ ̄;)

●移動範囲
練馬区大泉近郊←→埼玉県入間市(往復約100km弱の移動)
●移動手段
オートバイ
●地図縮尺(広域にしていたほうが、地図更新頻度は低い)
随時変更してました(^^;)・・・このへんは次回以降、細かく検証してみます。
●稼働時間
往復約2時間
●パケット通信量
約5100パケット※
※ごく若干ですが、文字メールのやり取り含む。情報量からして誤差の範囲。

11_20 右の写真の「FOMA iモード通信料」は、ほぼ上記の実験分のパケット通信量です。

ざっくり考えて、2時間の稼働で約5000パケットになるわけです。8時間同じペースで移動しつつ稼働させると丸1日で約20000パケット。Σ( ̄□ ̄;)
FOMAのパケット料金設定は通常「0.2円/1パケット」。
丸1日で1000円のランニングコストになるわけです。。。。高い m(__;)m

FOMAには「パケットパック」「パケホーダイ」なる、パケット特典付きの割引プランがあるので、ナビを比較的常用するようであれば、申し込みは必須かもしれません。

手元の「ご利用ガイドブック」によれば、
パケット利用量に合わせて、以下のプランを申し込むことが薦められています。

パケット量   プラン名      月固定費  パケット単価
~5000     プランなし             0.2円
5000~30000  パケットパック10 月/1000円  0.1円
30000~78000  パケットパック30 月/3000円  0.05円
78000~     パケホーダイ    月/3900円  ――

泊まりがけの旅行などで、終日フル稼働させるようであれば、パケット30には少なくとも加入しておいたほうが、よさそうです。※加入し忘れて、2日間で40000パケットとか使っちゃうと8000円ですからねぇ、、怖っ!!ヾ(-.-i)

ベタでプランを申し込んでいるとなると、、、3000円x12ヶ月、、年額36000円の追加出費。
う~む。( ̄^ ̄;)

安いポータブルナビと比較すると、判断に迷う出費です。
HDD系の高価なナビよりかは、格段に安いですけれど。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

ガス欠 初体験( ̄◇ ̄;)

やってしまいました。

―― 初!ガス欠。。。。( ̄^ ̄;)

残量警告表示が点滅した状態で、都内の渋滞の中を40km近く走った後のことでした。

“やばいかもな~”

そう思っていたんですが、今日はちょっといつもと違うルートをバイクで走った後だったので、感覚的な残量認識が甘くなっていたみたいです。

幸いにも1kmもない距離にガススタンドがあったので(小高い丘の上でしたが[汗])事なきを得ましたが、、、、それでも、結構ないい汗をかいてしまいました( ̄◇ ̄;)

IMG_4528 ちなみにガソリンスタンドでの給油明細がこちら。18L容量のタンクは正真正銘の空っぽになっておりました、、、とさ。( ̄^ ̄;)しかもちょっぴり 18Lより多く入っているし。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

カテゴリ新設

アイビー観察日記」というカテゴリを新設しました。

ブログ内の「日記カテゴリの記事内容」が多岐にわたってきたので、アイビー系の記事だけを簡単に抜粋して表示できるようにしてみました。

※記事の登録カテゴリをまとめて変換できないものかな~。一個一個確認して直していったので、意外と大変でした。( ̄◇ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

インドカレーin入間

ツーリング友だちの もにさんより、カレー(ツー?)のお誘いを受けて、いそいそと入間まで行って来ました( ̄▽ ̄;)。

IMG_4525 道中の途中で通った浦和所沢バイパスの並木は、頃良い感じに色付いていました。

カレーを食べたお店の場所はここ

食すカレーのことを、ネタにしようと、カメラも持っていったのですが。。。
初顔合わせの、もにさんの友人達との会話が弾み、、、ころっと撮影し忘れました m(__;)m

カレーは美味しかったですね。
若干値が張りますが、その分素材にいいものを使っている感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GPSナビ携帯 SA700iS

バイク用のナビを検討してました。
これまで導入候補に上がったのは、、

HONDAのギャザズM
本命 でも高価・純粋にナビとしてはスペック的に古く見劣りする

Mio168RS
対抗 比較的安価・専用品でないので「帯に短し襷(たすき)に長し」の機能

そこへ、大外から意外な候補が飛び込んできました!

FOMA SA700iS
IMG_4524 昨日買ってしまいました( ̄▽ ̄;)

現行DOCOMO端末では唯一のGPS“ナビ”搭載ケータイ。
発売されたばかりですし、、どちらかというと人気のないメーカー。ナビだってね、そんなに使う人もいないだろうから、ユーザーレベルのレポもまだ見あたらないようなんですが、、思い切ってみました。

IMG_4522 それまで使っていた3~4年前購入のSO211iのバッテリー回りの動作が怪しくなってきていて(充電が満足に出来ない)、至急の買い換えを迫られていた。という事情もあったからなんですけどね。

・・・というか、この事情があって、番号替えたくなかったからDOCOMOで、そしてナビ付きのものがあったから、、、というのが購入した理由なんですけどね( ̄◇ ̄;)

IMG_4550 サンヨーの分かりにくい説明書と格闘していますが、ぼちぼち使用感などをレビューして行きたいと思います。バイクへの積載などについても。

サンヨーへの提言( ̄^ ̄;)
クイックマニュアルが無いのはどーして?。
百歩譲っても、マニュアル内に、電話かける・メールする・キー音,着信音関係調整だけをまとめたコーナーを設けてよ。

ハッキリ言って、、マニュアルが分かりにくいです。
機能満載なんだから、基本機能だけあれば良い人、色々やりたい人、それぞれに向けたマニュアルを小分けにして入れようよ。

家電メーカーとして、マイナーなんだな~サンヨーって。ということがこういうところから透けて見えます。松下や日立を見習って~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

体脂肪「減」 ちょい前進

声高らかに「体脂肪」と「体年齢」の改善を宣言して、はや、、、半月強。

ようやく若干ですが、体に変化の兆しが見えてきました。

11/19(土)
体脂肪率 22.4%
体年齢  39才

10/29(土)
体脂肪率 23.3%
体年齢  41才

この間に行ったこと。
体に入ってくるものを減らす。( ̄▽ ̄;)
具体的には、夕飯を減らす(かつ禁止,揚げ物・ご飯)でした。

これだけなんですが、でも、、、
キツイです。
“満腹感”という充足感を我慢しなければいけないので。

飯を抜くことはしませんでした。
体力(持久力)の低下で、仕事に支障が出ると困るので。

運動するとかは・・・・これまでもジム通いをしてまして。実は相応に体は鍛えていたんですよ。それを更に増やすという時間も暇も足りなかったので、運動量UPは試みてません。

IMG_4521 このペースで、今後どれだけ改善が期待できるのか?

「体脂肪率」1%減・・・約15日
ということは?( ̄^ ̄;)

「体脂肪率」10%減・・・約150日(5ヶ月)
( ̄▽ ̄;)そんなわけ、、あるといいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

出張で関西へ

自社雑誌の販促のため、関西(大阪・京都)へ出張してきました。11/15・16と一泊二日で。12月並の冷え込みにブルブル震えながらも、せっせと書店へ挨拶回り。馴れぬ地方で迷子になりつつも、無事予定の営業を終えて、先ほど帰宅しました。

16日は京都を回ったのですが、ブッシュ来日と被ったため、色々と不便な思いも。。。
宿泊用の荷物をコインロッカーに預けたかったんですが、『テロ対策』らしく京都駅近辺のコインロッカーや、百貨店の手荷物預かりは“使用不可”( ̄^ ̄;)
宿泊荷物を持参しながらの営業回りとなりました、、トホホ。

真新しく生まれ変わった京都駅では、クリスマスツリーが飾られるなどしていて、京都といえども、気分はすっかり『冬』でしたね。
市内の街路樹はまだまだ紅葉していなくて「町並みはまだ秋っぽくないのに、、装飾だけ冬」という雰囲気に、ちょっと苦笑。

ネタになる写真を撮ってくればよかった~、と今になって後悔。ヾ(-.-i)
いっぱいいっぱいだったんです~。 m(__;)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

アイビーは冬眠するのかな

IMG_4469 朝晩は冷え込むこの頃。それでもアイビーは元気です。

これから先の冬も、この調子で新しい葉を出し続けるのか、、それとも、、、

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月 9日 (水)

乾燥の季節 日本海側育ちには辛い

今年も「乾燥」するシーズンがやってきました。

太平洋側の冬の「乾燥」が曲者で、夏も冬も湿気の多い日本海側育ちの者にとっては辛いのですよ。

2005 今年もまた、押入から“加湿器”を引っぱり出さなければ。
加湿器は毎年7ヶ月近く、晩秋~梅雨入り前の5月いっぱいまでお世話になっていまして、何気に稼働率の高い機械だったりします。

初めて冬の関東を過ごしたときは、“なんでこんなに、喉や鼻が辛いんだ?”と訳も分からず苦しみました。( ̄◇ ̄;)

降雪がある日本海側の冬は、“乾燥”と無縁。
暖房機とかに「加湿機能」がどうしてあるのか、子供時代は理解できなくて、“なんで、冬シーズン用の「除湿器」がないのかな~、大人って間違っているんじゃない?”と思っていたぐらい。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

ハロウィン

10月の半ば過ぎの頃でしょうか、

IMG_4442 通勤路の途中にある畑の真ん中に、、、

なにやら( ̄^ ̄;)?

へんな物体が(=^=;)??

鎮座されていることに(゚◇゚;)?!

IMG_4440 気付きました。。。。。。。Σ( ̄□ ̄;)

ハロウィン、もう過ぎましたが、、、いつまで、ここに置かれているんでしょうかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

爽快!!八ヶ岳ツーリング

秋晴れ!!!
週末雨天の予報がずれた、このチャンス。
逃してなるものか。
と、頑張って早起きして、ツーリングに行ってきました。
(でも、二度寝して、予定より1時間遅れていたりする)

一昨日購入したばかりのオーバーパンツも、もちろん、装着して。

IMG_4449mini中央道を走り、小渕沢で降り、
「八ヶ岳高原道路」へ。
数年前に、某ツーリング雑誌でイベントがあり、その時初めて訪れて以来になります。
今日はそんなイベントもなく、行き交うのは車の方がはるかに目立ってました。

IMG_4453mini 時折見かける鮮やかに染まった木々や、
アップダウンする道路に演出された、目の前に広がる色彩豊かな山肌を、
写真に収めつつ走りました。

八ヶ岳高原道路を満喫した後は、
八ヶ岳の西側の麓を走り抜け、白樺湖・女神湖へ。

白樺湖・女神湖あたりは、春・夏、そして冬のリゾートなのでしょうかね。
この時期は、観光施設も軒並みシャッターが下りていて寂しい( ̄^ ̄;)
IMG_4457mini それでも天気は最高!写真のように快晴でした。

白樺湖・女神湖への移動途中にあった「八ヶ岳農場(たぶん)」では、その一角で熱気球の体験搭乗会をやってました。
私は眺めただけです。一人旅でなければ、乗っていたでしょう、きっと(笑)
いい年の大人が一人で、、、という雰囲気ではなかったんですよ。。。。

IMG_4454mini 女神湖を後にした私のルートは、、、
県道40を北上~立科町より国道142を東へ~臼田町より県道93を東へ~田口峠越え、南牧村より県道45を南へ~新しい塩ノ沢トンネルを抜け~国道299を東へ~秩父手前より県道経由で国道140へ~花園インターより関越で東京へ

午後は光の具合がよくなく、写真を撮ることもなく、ガンガン走ってました(笑)
新しく購入したオーバーパンツのおかげで、体を冷やすこともほとんどなく、疲労感も少なかったのも、休み無しで走れた理由かも。

明日は、あいにくと天気は下り坂みたいです。
でも、午前中は大丈夫そうなので、、奥多摩あたりに行ってみようかな。と、思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

温かいオーバーパンツ購入

これからのシーズン、早朝出発ツーリング最大の障害「寒さ」対策に、オーバーパンツを購入しました。

over_pants_2 製品性格上、ボテッとして野暮ったいシルエットに、どーしてもなってしまうアイテムなので、これまでは敬遠してました。( ̄◇ ̄;)

今年はこれから先の晩秋シーズンに、山の方やちょいと離れた地方へ、高速道路を利用してツーリングに行ってみたい。と思っているので、防寒対策のため、妥協して購入してきました。

試着してみた感じでは、暖房の効いた店内では汗ばむくらい。
これは期待できそうです。( ̄▽ ̄;)

週末土曜日が、雨から晴れへと、予報が変わっているので、早速その効果を試してこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

葉っぱの数、25枚に。

IMG_4436 育ち盛りなのでしょうか、元気いっぱいのアイビー君。

葉っぱの数は25枚にまで増えました。新芽もどんどん出てきていて、まだまだ成長していきそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »