« 体脂肪「減」 ちょい前進 | トップページ | インドカレーin入間 »

2005年11月20日 (日)

GPSナビ携帯 SA700iS

バイク用のナビを検討してました。
これまで導入候補に上がったのは、、

HONDAのギャザズM
本命 でも高価・純粋にナビとしてはスペック的に古く見劣りする

Mio168RS
対抗 比較的安価・専用品でないので「帯に短し襷(たすき)に長し」の機能

そこへ、大外から意外な候補が飛び込んできました!

FOMA SA700iS
IMG_4524 昨日買ってしまいました( ̄▽ ̄;)

現行DOCOMO端末では唯一のGPS“ナビ”搭載ケータイ。
発売されたばかりですし、、どちらかというと人気のないメーカー。ナビだってね、そんなに使う人もいないだろうから、ユーザーレベルのレポもまだ見あたらないようなんですが、、思い切ってみました。

IMG_4522 それまで使っていた3~4年前購入のSO211iのバッテリー回りの動作が怪しくなってきていて(充電が満足に出来ない)、至急の買い換えを迫られていた。という事情もあったからなんですけどね。

・・・というか、この事情があって、番号替えたくなかったからDOCOMOで、そしてナビ付きのものがあったから、、、というのが購入した理由なんですけどね( ̄◇ ̄;)

IMG_4550 サンヨーの分かりにくい説明書と格闘していますが、ぼちぼち使用感などをレビューして行きたいと思います。バイクへの積載などについても。

サンヨーへの提言( ̄^ ̄;)
クイックマニュアルが無いのはどーして?。
百歩譲っても、マニュアル内に、電話かける・メールする・キー音,着信音関係調整だけをまとめたコーナーを設けてよ。

ハッキリ言って、、マニュアルが分かりにくいです。
機能満載なんだから、基本機能だけあれば良い人、色々やりたい人、それぞれに向けたマニュアルを小分けにして入れようよ。

家電メーカーとして、マイナーなんだな~サンヨーって。ということがこういうところから透けて見えます。松下や日立を見習って~

|

« 体脂肪「減」 ちょい前進 | トップページ | インドカレーin入間 »

ケータイdeナビ SA700iS レポート」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、forceです。
今日は短い時間でしたが楽しめました。
またよろしくお願いします。

え~先日Mio168RSを購入して使ってます。
地図を持つより楽かな~程度で購入したので
まだまだ機能が?ばかりです。
今度持って行きますね。
亀オーナーには了解を貰いましたお待ちしてます。
掲示板みたいなの見当たらなかったので
ここに書き込みました。(^^ゞ

投稿: force | 2005年11月20日 (日) 20時58分

forceさん
書き込みありがとうございます。

ドラスタやライコでも売っているのを見て、気になっていた製品なんですよね>>Mio168
ここに来てくれている私の友人も、自転車に付けて使用していたりします。

バイクツーリングでの、使用の仕方・使い勝手などを、お会いできる時にでも、また教えて下さい。

タートルのほうにも、顔出しに伺いますので、よろしくお願いします。

投稿: コーイチ | 2005年11月20日 (日) 22時03分

自転車につけてる友人でございます(笑)
mio、自分も夏過ぎに購入してぼちぼちと使ってます。
普通に走っていて多分ここ行ったら早いんだろうなぁと思いつつ迷うと嫌だからいけなかった道とかに行ける楽しみみたいな物を満喫中です。

最近の携帯のマニュアルっては辞書のようでこれをやるにはここを見てというのがわかりにくいですね。各機能の必要最低限の使い方みたいなクイックマニュアルはやはり欲しいところですね。
それはともかく携帯でナビですか。
思わぬ伏兵が現れましたね(笑)。
今後のレポ楽しみに見させていただきます。

投稿: masakazu | 2005年11月21日 (月) 21時53分

どうも、masakazuさんはじめまして
Mio168RSですが自転車ですとバッテリーが気になるのではないですか?
俺はバッテリーに繋いで使ってる訳ではないので、通常は電源切ってます(^_^;)
停車中の自分の場所の確認がメインになってる感じです(笑)
ナビよりGPSがメイン(^^ゞ

投稿: force | 2005年11月22日 (火) 16時06分

forceさんどうもっす。
今まで使ってる感じだと3~4時間ぐらいでフル充電から4割下回る(4割切ったところぐらいで警告がきました。)ぐらいな感じなので自転車だと片道2時間ぐらいの使用がせいぜいなのでまぁ何とかって感じですね~。
予備としてバッテリーエクステンダーII
http://www.pdakobo.com/review/accessories/extender.htm
なるものを持っているのでこれをにニッケル水素の充電池詰めて使えばバッテリーの持ちは体感2倍ぐらいの持ちになるのでそうなるとルートの再検索とか次第(これが電池の消費が多いらしいので)ですが8時間ぐらいは使っても問題ない感じですのでつけっぱなしで移動しております。
自転車だと結構見ながら走れる、音声案内聞けるのでつけっぱでの移動、楽しいですよ~。

投稿: masakazu | 2005年11月22日 (火) 21時07分

>>forceさん
電源オフしてしまうと、再起動するまでの時間とかどうなんでしょう→Mio168
SA700iSは、電源を落としてしまうと、再度の位置測定に結構時間がかかる(ナビモードに入るには更に時間がかかる)ので、町中で使うときは電源入れっぱなしが使い方の基本になりそうです。

>>masakazuさん
バイクに12V電源を引っ張るソケットがまだ無いので、私のSA700iSも、当面はバッテリー頼みになりそうです。豊富に出ている携帯充電グッズに目を付けておりまして、その辺をどう活用していくか、いろいろと思案中です( ̄▽ ̄;)。 ※12V電源をバイクに設けることも考えてますが、防水面とかイグニッション連動などを考えると、バイク屋に(有料で)頼まざるをえないかな?

投稿: コーイチ | 2005年11月23日 (水) 22時44分

こんにちは、
Mioは時間かからない方だと思います。
簡単にストップウォッチで計ってみました。
電源オフから起動まで7秒(2回確認操作有り)
起動後衛星を掴み始めるまで8秒(室内)
野外ならもっと早いと思います。

投稿: force | 2005年11月24日 (木) 14時56分

あれから、バイクで移動するときはナビ起動を心がけて(笑)、SA700iSを色々と試しています。

仰るとおり、ナビ起動時間は衛星電波の受信状態で変わりますね、それもかなり。。。( ̄^ ̄;)

ふつうの住宅街の路地とかであれば、ものの数秒で現在地測定が終わるようです。
新宿新都心の高層ビル街の側辺りが最悪かな( ̄^ ̄;)
30秒近く待ったあげく、捕捉できませんでした。とかもありました。
衛星捕捉レベル1(最高が3)だと、測定が終わっても、なんか妙なところが現在位置になっていたりしたことも(汗)

投稿: コーイチ | 2005年11月26日 (土) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121585/7224320

この記事へのトラックバック一覧です: GPSナビ携帯 SA700iS:

« 体脂肪「減」 ちょい前進 | トップページ | インドカレーin入間 »