« 5日で1枚のペース | トップページ | バイクへの積載/SA700iS 検証no.2 »

2005年11月25日 (金)

食欲の秋 突発ほうとうツー 奥多摩~塩山 11/13

先々週末の日曜日(11/13)、奥多摩経由、柳沢峠越え、塩山で「ほうとう」ウマーっ!( ̄▽ ̄;)というツーに、ふと思い立って行ってきました。

IMG_4482 そろそろ晩秋にさしかかる奥多摩湖畔は、ご覧のような感じ。
この時はまだまだもう一声。という感じでしたが、こんどの週末はそろそろ落葉の気配も漂うくらいにまでなっているかもしれません。
.
.
IMG_4484IMG_4487  のめこいの湯を越え、山深くなってきた辺りの紅葉は真っ盛り。
常緑樹の緑と落葉樹の黄色や橙色が綺麗なコントラストを彩っていました。
.
IMG_4490IMG_4498丹波山村にある学校の裏手、多摩川沿いの土手に、彩り鮮やかな楓が並んでいました。
.
IMG_4492IMG_4496  思わずバイクを止めて411をUターン。いそいそと側道に下り、昼下がりののどかな村落抜け、楓の下で記念撮影。
.
IMG_4502IMG_4499  ついついマッタリと日光浴などしてしまいました( ̄▽ ̄;)
ほんとに綺麗でしたね~
.
IMG_4500 でも、秋は食欲だよな~。という気分にさせる一コマ。(^ε^;)
.
だいぶ寄り道してしまったので、ここからは快調に411を走り抜け、一気に塩山へ。
八王子から奥多摩までは車も多く、渋滞気味でしたが、柳沢峠を抜けて山梨側へ下りてからは快走状態。
“東京って人がやっぱり多いんだなぁ~”と、のどかな山梨側を走りつつ、ふと思いました。
.
IMG_4504 こちらが、本日の“食欲の秋”の目的地「ほうとう 皆吉」。
昔ながらの佇まいを残す建物で営業している「ほうとうの専門店」だそうな。
.
.
IMG_4505 この日はかなり繁盛していたようで、自分が到着してからまもなく「売り切れゴメン」になってしまっていました。
.
.
.
IMG_4506 混んでいたためか、延々と2時間近く待たされてヾ(-.-i)やっと出てきた「ほうとう」がこちら。頼んだのは「鶏肉ほうとう」です。 味は、、、まぁ、いいんじゃないでしょうか。。。ほうとう以下でも以上でもない。という感じです。 個人的には、サイドメニューにあった「馬刺」が売り切れで食べられなかったことが残念。

この店の場合、この建物の雰囲気を込み。というところがきっと魅力なんでしょうね。
家族連れも多かったですが、それ以上に“カップル”が目白押しだったのが印象的でした。( ̄◇ ̄;) 
若いのから年輩まで、中には・・・親子ですか?それとも・・・?Σ( ̄□ ̄;)かなり年の差がありそうな二人も。。。。
観光地としても有名みたいで、遠くは宇都宮方面から来ているらしいナンバーの車もいましたねぇ。

予想外に待たされたため、ほうとうを食べて外に出たら、もう4時ヾ(-.-i)。
外はもう暗くなり始めていたので、大月まで20号を走った後、中央道で帰ってきました。この日も小仏トンネル辺りは渋滞・・・・あぅ。

|

« 5日で1枚のペース | トップページ | バイクへの積載/SA700iS 検証no.2 »

CBR600F」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
ほうとう・・・売り切れごめんになるくらいだから
やっぱ美味いんだろうな。
次回行く時は誘ってくださいね~。

投稿: force | 2005年11月25日 (金) 15時35分

あの日は行楽日和で、昇仙峡など山梨の紅葉の旬と重なったこともあるかと。。。2時間待つとは思わなかったヾ(-.-i)

美味いものツーで、計画立てる時にはお声かけさせていただきます~。
初春の頃とかであれば、伊豆方面、下田とかかなぁ。

投稿: コーイチ | 2005年11月26日 (土) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121585/7303518

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋 突発ほうとうツー 奥多摩~塩山 11/13:

« 5日で1枚のペース | トップページ | バイクへの積載/SA700iS 検証no.2 »