« 撥水コート剤対決! より輝くのはどっち? | トップページ | 蔓状にならないんだなぁ »

2005年10月23日 (日)

高所の紅葉の盛りは、、、過ぎた?!

10月初頭、坤六峠>>金精峠>>いろは坂 と、紅葉の始まりの時期にツーリングしてから、3週間が経ちました。

その間の週末は、雨雨雨~、秋雨のオンパレード。

そしてまた、この週末も、やっぱりというか、すっきりしません。雨こそ降らなくても、空はどんより雲に覆われ、肌寒~い。( ̄^ ̄;)  日曜は天気回復、、という予報でしたが、目指すIMG_4402m目的地の日光方面はビミョ~な感じ。

今日は、前回とは逆ルート。 
日光方面から入り、いろは坂~金精峠~赤城山、と走りました。
東北道を走っているときも、行く手の栃木方IMG_4404m面に、灰色の雲がかかっているのがはっきり見て取れ
“勘弁してくれ~”。

日光・中禅寺湖畔に着きました。
見上げる男体山には...おや~あの白いものはナニ( ̄◇ ̄;)

山の上に吹く風は、心地よい秋風ではなく、木枯らしに近い寒風。 

IMG_4411m色づいた木々の葉が、突風で吹き散らされている様子は、そのスケールの大きさもあって、結構な迫力。

10月初頭は、まったくの紅葉していなかった中禅寺湖半や中禅寺湖から戦場ヶ原へと抜ける山道。。。。

そこも、ほぼきれいに染まってました。

そしてビックリ仰天、、、

金精峠トンネル入り口、、ほぼ同じ位置からIMG_4421m撮影してみました。

・・・・綺麗に紅葉、、、もとい、雪化粧してましたΣ( ̄□ ̄;)

金精峠から望む「湯の湖」 こちらはいい感じで黄色い絨毯に変身。 
今日の時点では、日IMG_4422m光の紅葉の盛りは中禅寺湖近辺。 

いろは坂が来週末。
日光市近辺は11月一週目くらいでしょうかね。

雨のために坤六峠をあきらめ、晴れていた「赤城山」に立ち寄り。
IMG_4425m 赤城山は、秋に来るのは初めてです。

紅葉観光向けに、特別に色づきの良い木々を植えたりしていない感じですが、幾重にも折り重なった、黄色く変化した広葉樹の森は壮観でした。 

IMG_4426m いや~紅葉のシーズンって、いいものですね。
走りながらの見物がほとんどでしたけど、癒されます。( ̄▽ ̄;)

p.s.
坤六峠も当初行く予定でした。・・・行きたかったんですよね。。。
午後一時近くに、坤六峠目指して、国道401を左折し県道63号を走り始めた辺りから、勢いよく雨が降り出してきて。。。 目指す坤六峠まで、降り続きそうな雲行きだったので、今回は諦めました。
天気が悪かったのは、関東北部の山沿いだけだったらしいですね。

|

« 撥水コート剤対決! より輝くのはどっち? | トップページ | 蔓状にならないんだなぁ »

CBR600F」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121585/6538215

この記事へのトラックバック一覧です: 高所の紅葉の盛りは、、、過ぎた?!:

« 撥水コート剤対決! より輝くのはどっち? | トップページ | 蔓状にならないんだなぁ »