« 秋晴れをお休みの日に。。。 | トップページ | 冬シーズン用ウェア導入を検討中 »

2005年10月29日 (土)

体重計・・・購入(笑)

買いました、体重計。

無かったんですよ~、実は我が家には。

ここんところ“増加傾向にある体重に歯止めをかけるべく、、、

IMG_4433 見た目ハッキリと体重増加を認識すべき、、と、導入に踏み切った次第です。

それも「体脂肪」とか「骨格筋量」を計れる最新型。( ̄◇ ̄;)ちょい高級品

メモリー機能内蔵で、7・30・90日前の体重との比較が、ワンタッチでできる
という、、、なんとも恐ろしい( ̄^ ̄;)ヾ(-.-i)オイッ

・・・いや、体重増加を冷静に告げる機能が付いているのです。

さらにさらに、日本人の一般的な平均値と比較した「体年齢」が表示される
という、、、なんとも恐ろしい(゚◇゜;)ヾ(-.-i)マタカイ

・・・現実逃避する自分に、シビアな現実を突きつけてくれる機能まであるのです。

栄えある第1回の計測結果・・・・・
体脂肪率 23.3% 軽度の肥満Σ( ̄□ ̄;)
体年齢   41才 実年齢32才Σ(゜◇゜;)!!!!

マズイです。
体脂肪をとにかく減らさないと、いけないみたいです。

と・に・か・く、頑張ります!

|

« 秋晴れをお休みの日に。。。 | トップページ | 冬シーズン用ウェア導入を検討中 »

ダイエット」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

カラダスキャン、ウチにもあります。メモリ機能ののない標準クラスのヤツですけど。
しかし男性だと23%でも軽度の肥満なんですね~。オソロシイ。
体年齢はウチのでも出ますが、20代前半にしかならないので気にしたこと無かった(^^;
それより基礎代謝が大事~~。どうやったらアップするんだろ。目指せ1200。

投稿: もに | 2005年10月30日 (日) 22時33分

自分もここ数年減量というか体脂肪率減を目指して取り組んでいたりするのですが減らないですよ~(^^;。
自分的には十分運動はしているつもりなんですがそれ以上にカロリーを取っているということなんでしょうねぇ。
おいしいものは体に悪いということでこの辺を減らさないといけないんですがそれも味気ないですしね~。

基礎代謝は筋肉量が増えるとあがるらしいですよ。ということで筋トレするのが近道らしいですが自分が言ってもなんの説得力もありません(^^;

投稿: masakazu | 2005年10月31日 (月) 21時27分

>もにさん
若いですね~、年齢より若く出るというのは、何よりも余計な脂肪が付いてないからではないでしょうか。 基礎代謝はmasakazuさんが書いているように、筋肉を多少なりとも付けることで増えるらしいです。
現在の基礎代謝に合った食生活をしていれば、余計な運動は不要ではあるらしいですが。( ̄▽ ̄;)

それでも、ある程度の筋力を付けるための運動は、新陳代謝をよくしたり・ストレス解消に良いですからオススメです。 


>masakazuさん
腹回りに付いた脂肪が落ちにくいんですよ~。このままだと、これまで入っていたGパンとかが入らなくなりそうで、戦々恐々としています。 俗に言う「中年体型!Σ( ̄□ ̄;)」・・・危険だ、危険すぎる。。。。

30代になっても、食欲は20代の頃と変わりなくあるんですが、それがマズイらしいですね。 
対策としては、20代の頃よりも運動するか、、食事の量を減らすか、、、なんですが、どっちも厳しい~。 
仕事はデスクワーク、、、飯と酒は美味い、、、あぁ、悪循環( ̄^ ̄;)

投稿: コーイチ | 2005年11月 1日 (火) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121585/6760792

この記事へのトラックバック一覧です: 体重計・・・購入(笑):

« 秋晴れをお休みの日に。。。 | トップページ | 冬シーズン用ウェア導入を検討中 »