« グルメのブーム...今は? | トップページ | おおっ、こんなに育ったのか »

2005年10月 2日 (日)

奥日光&尾瀬の袂をツーリングしてきました。

IMG_4372そろそろ紅葉シーズン。

ということで、いささか気が早いかも...とは思いますが、奥日光近辺の高地へツーリングに行ってきました。

日曜の起床は7:00( ̄◇ ̄;)。あと2時間・・・せめて1時間は早く起きたかったかなぁ。

関越道を練馬・大泉→水上と走り、水上ICで高速を降り、国道291→県道63へと抜け、山岳ロードを西から東へと走りました。

IMG_4379

IMG_4374b 途中にある照葉峡は全然紅葉していなく、ちょい残念。 そこからさらに登った先の坤六峠(右の写真)は、標高が高いので紅葉が始まってましたが、まだちょっと早かったようです。各スポットの見頃は、坤六峠が来週の3連休、照葉峡は再来週末ぐらい?

県道63→国道401→国道120号と、山道を下って~また登って~。 この辺りで11時30ぐらいでしたでしょうか。お昼をどこで食べようかな~。と、そんなことを考えながら走っておりました。

IMG_4382b お昼は菅沼キャンプ場脇の露天で、すいとん&まいたけご飯。なかなか美味でございました。

午前中は良い天気だったのに、ちょうどこの頃ぐらいから雲が出てきて、日射しが翳り、まさか雨( ̄◇ ̄;)? そんな雰囲気の空模様にちょっとドキドキ(降水確率10%にかけて、カッパを置いてきていたので)。 幸いにも雨が落ちてくることはありませんでしたが....

IMG_4385bこの日は「団体ツーリング」の方々が目白押し。4~5人程度はざらで、中に10人前後~30人前後のスーパー団体さんもΣ( ̄□ ̄;)数組拝見。

期待していた金精峠の紅葉は.....う~ん、ここもやっぱり気が早すぎたか。かすかに紅葉している。と言えるぐらいかな? 

IMG_4383b 金精峠から見下ろす湯の湖(右の写真・湖ありの方)紅葉の気配すらないです(笑) 金精峠は、湯の湖・中禅寺湖辺りが紅葉の盛りの頃には落葉しきっている標高なので、当然といえば当然。

そんなわけで、高所で今年一番の紅葉見物という目論見は、、達成率でいうと30%ぐらい?かな~というところではありますが、一応見れたので、よし。としたいと思います。( ̄▽ ̄;)

金精峠を越えたところでまだ13:00ぐらいと時間に余裕もあったのでこの後は、いろは坂を下った後、気になっていた峠をふたつ通ってみることにしました。

ルートは、国道120→国道122(足尾方面)→県道15(足尾>粕尾峠)→県道32(大越路峠[但しトンネル通っちゃいました笑]>>栃木IC) 
県道15号線の粕尾峠近辺は終始1.5車線の山道ですが、リズムよく走れるうえに、高低差も少なめな感じで、低速のコーナリングを目一杯楽しみたい人には最適かも。見通しが悪いので無茶はできませんけどね。

栃木ICからは東北道>>外環道といつもの道を抜けて帰宅。ペースよく走れたので、帰宅時間も17:00過ぎ。まだ日のあるうちに帰ることができました。紅葉シーズン前だったせいか、渋滞に合わなかったのも理由かもしれません。 総走行距離429km

来週~再来週にもう一度走りに行きたいですね。初めて行った粕尾峠もその頃には紅葉のトンネルになっているかもしれませんから。

|

« グルメのブーム...今は? | トップページ | おおっ、こんなに育ったのか »

CBR600F」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121585/6223115

この記事へのトラックバック一覧です: 奥日光&尾瀬の袂をツーリングしてきました。:

« グルメのブーム...今は? | トップページ | おおっ、こんなに育ったのか »