« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の14件の記事

2005年10月30日 (日)

冬シーズン用ウェア導入を検討中

秋もそろそろ折り返し地点。

早朝の気温が、日によっては、5゜cという時も珍しくなくなりました。(日中20゜cくらいにはなっても)。 山に行けば、昼間でも10~15゜cという感じです。

手持ちの冬装備は「通勤仕様」で、せいぜい1時間程度くらいの走行時間の間しか寒さから体を守ってくれないのです。そこから先はキツイ寒さとの戦い。

これから先の冬シーズン、そして早朝・夜間に至っては、GW近くまでお世話になる防寒装備。それを今年は充実させてみようかな~と、、バイクグッズ量販店へ下見に行ってきました。

IMG_4435 導入候補の最右翼はこちら
いわゆる「ツナギ」という奴です。レーサーが着ている革のものと、根本的な仕組みは同じで、素材が防寒仕様になっているものです。

これが店頭に無い。( ̄^ ̄;)シーズンの初めなのに。
店員に聞いたら「需要が近頃はほとんど無い(売れない)。在庫は無くて、取り寄せになる。」とのこと。※なんとコレ、メーカーでも主力商品としてみていないのか、、ホームページに掲載されてなかったりする。ちなみにGOLDWINです
試着をしてから考えようと思っていたので、さすがに取り寄せには踏み切れず。

こうなるかもな~と、取り寄せになる可能性をある程度予想もしてました。
「観光地に寄らず」「もっぱら走りづくめ」という人ならともかく、観光する時はウェアを脱ぎたい。というのが普通の人だと思うし、生理現象の時もツナギは面倒(女性なら尚更)。

ツナギを冬ウェアとして候補に挙げたのは、ジャケットとパンツの隙間から入ってくる寒風を、構造的に気にしなくてすむからだったんですが、、、下見の結果、ジャケット+オーバーパンツ というところで検討していくことにしました。

そんでもって、贔屓にしているメーカーのカタログと、今は睨めっこしている最中です。( ̄▽ ̄;)
今年の冬ボーナスでは「パソコンの買い換え」「ナビ導入」「冬ジャケット」と、構想中の購入計画だけでも、か・な・り諭吉さんが飛んでいきそうなんで、、、どの辺で妥協するか、どれか後回しにするか、、、、

そんな、悩ましい(ちょい楽しい。笑)時間がしばらく続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

体重計・・・購入(笑)

買いました、体重計。

無かったんですよ~、実は我が家には。

ここんところ“増加傾向にある体重に歯止めをかけるべく、、、

IMG_4433 見た目ハッキリと体重増加を認識すべき、、と、導入に踏み切った次第です。

それも「体脂肪」とか「骨格筋量」を計れる最新型。( ̄◇ ̄;)ちょい高級品

メモリー機能内蔵で、7・30・90日前の体重との比較が、ワンタッチでできる
という、、、なんとも恐ろしい( ̄^ ̄;)ヾ(-.-i)オイッ

・・・いや、体重増加を冷静に告げる機能が付いているのです。

さらにさらに、日本人の一般的な平均値と比較した「体年齢」が表示される
という、、、なんとも恐ろしい(゚◇゜;)ヾ(-.-i)マタカイ

・・・現実逃避する自分に、シビアな現実を突きつけてくれる機能まであるのです。

栄えある第1回の計測結果・・・・・
体脂肪率 23.3% 軽度の肥満Σ( ̄□ ̄;)
体年齢   41才 実年齢32才Σ(゜◇゜;)!!!!

マズイです。
体脂肪をとにかく減らさないと、いけないみたいです。

と・に・か・く、頑張ります!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

秋晴れをお休みの日に。。。

IMG_0015m すっごぉ~くいい天気。

今年はそんな日が、もっぱら平日に来てますな。。。(関東近辺)

快晴! そんな金曜日。。。これから出勤でっす。

一昨年の今頃、富士山より下界を望む→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

蔓状にならないんだなぁ

仕事で見る機会のあるアイビーというと、、

「蔓のように育った状態のもの」

結婚式のブーケやテーブル装飾などに使われているところでしか見たことがありませんでした。

IMG_4430 しかし、巷で出回っているアイビーを横目で見つつ、自生している私のアイビーを見る限り、、、

ちまたの蔓状に育っているアイビーには、、

何か人為的な手が加わっている?(ドーピングか?笑)

なかなか、、

侮れません、アイビー飼育。。。。

奥が・・・・深い( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

高所の紅葉の盛りは、、、過ぎた?!

10月初頭、坤六峠>>金精峠>>いろは坂 と、紅葉の始まりの時期にツーリングしてから、3週間が経ちました。

その間の週末は、雨雨雨~、秋雨のオンパレード。

そしてまた、この週末も、やっぱりというか、すっきりしません。雨こそ降らなくても、空はどんより雲に覆われ、肌寒~い。( ̄^ ̄;)  日曜は天気回復、、という予報でしたが、目指すIMG_4402m目的地の日光方面はビミョ~な感じ。

今日は、前回とは逆ルート。 
日光方面から入り、いろは坂~金精峠~赤城山、と走りました。
東北道を走っているときも、行く手の栃木方IMG_4404m面に、灰色の雲がかかっているのがはっきり見て取れ
“勘弁してくれ~”。

日光・中禅寺湖畔に着きました。
見上げる男体山には...おや~あの白いものはナニ( ̄◇ ̄;)

山の上に吹く風は、心地よい秋風ではなく、木枯らしに近い寒風。 

IMG_4411m色づいた木々の葉が、突風で吹き散らされている様子は、そのスケールの大きさもあって、結構な迫力。

10月初頭は、まったくの紅葉していなかった中禅寺湖半や中禅寺湖から戦場ヶ原へと抜ける山道。。。。

そこも、ほぼきれいに染まってました。

そしてビックリ仰天、、、

金精峠トンネル入り口、、ほぼ同じ位置からIMG_4421m撮影してみました。

・・・・綺麗に紅葉、、、もとい、雪化粧してましたΣ( ̄□ ̄;)

金精峠から望む「湯の湖」 こちらはいい感じで黄色い絨毯に変身。 
今日の時点では、日IMG_4422m光の紅葉の盛りは中禅寺湖近辺。 

いろは坂が来週末。
日光市近辺は11月一週目くらいでしょうかね。

雨のために坤六峠をあきらめ、晴れていた「赤城山」に立ち寄り。
IMG_4425m 赤城山は、秋に来るのは初めてです。

紅葉観光向けに、特別に色づきの良い木々を植えたりしていない感じですが、幾重にも折り重なった、黄色く変化した広葉樹の森は壮観でした。 

IMG_4426m いや~紅葉のシーズンって、いいものですね。
走りながらの見物がほとんどでしたけど、癒されます。( ̄▽ ̄;)

p.s.
坤六峠も当初行く予定でした。・・・行きたかったんですよね。。。
午後一時近くに、坤六峠目指して、国道401を左折し県道63号を走り始めた辺りから、勢いよく雨が降り出してきて。。。 目指す坤六峠まで、降り続きそうな雲行きだったので、今回は諦めました。
天気が悪かったのは、関東北部の山沿いだけだったらしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

撥水コート剤対決! より輝くのはどっち?

ワックスが定番だった、車やバイクの塗装面を綺麗に輝かせるコート剤。近頃は、シリコン系やポリマー系という、コート剤も登場しています。

一般的なコート剤は次の過程をふんで使用します。
1.洗車 2.水分ふき取り 3.コート剤塗布 4.コート剤乾燥待ち 5.磨き上げ

IMG_4399 僕の使っているのは写真向かって左の箱のコート剤。
最大の魅力は、その過程の「4.コート剤乾燥待ちが不要」ということです。

が、次代は進化しました。( ̄▽ ̄;)
人づて・・・正確には、HPづて・・・知ったのが、写真向かって右側のボトルのコート剤。
「4.コート剤乾燥待ち」に加え「2.水分ふき取り」まで不要。というものです。

教えてもらったのはここです。(ボトルコート剤・ブリスの記事は2005/10/8です)

pania_coat_beforeしかし、そのコート力はどうなのか?気になるところ。
そこで試してみました。

上/ 箱のコート剤(流水力)

下/ ボトルのコート剤(ブリス)

pania_coat_afterどっちが綺麗かの判断は見た方にお任せします。(笑)
正直、輝きとしての差は、、、あんまりないかな~。

※うんちく
ボトルのコート剤と、箱のコート剤の、最大の違いは「石油系溶剤」の使用有無。

箱のコート剤は、コート剤を石油に溶かして、噴霧&塗布できるようにしています。そのため、水分が塗布面にこびり付いていると浮いてしまう(水と油の関係)ため、塗布前には水分ふき取りが必須となってしまうのですね。

ボトルのコート剤は、ぶっちゃけていうと、溶剤に「水」そのものを使っているため、洗車後に水分ふき取りがいらない。(というか、水に溶かして塗り広げるので、塗装面が水分で濡れていないと具合が悪い)という訳のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

よっしゃ晴れるっ!・・・はずが。あ、あれ~?

【10/15_pm11:55】
高所の紅葉真っ盛りのこの時期、先週の3連休、関東は雨雨雨でした。

今週末も雨かいっ!凸(-.-i)と嘆いておりましたが、、、

tenki051016 明日の日曜日は晴れそうです。
山の天気も良さそうです。
紅葉特集のサイトでは、高所の紅葉真っ盛りとのこと。

明日は早起きして、山へ行って来ようと思います~。

【追記 10/16_am7:00】
・・・・・朝起きて、さぁ出発。のはずだったんですが、、、、
あ、あれ~~雨?!( ̄^ ̄;)

tenki051016_b 慌てて、天気予報をチェック!
・・・
「関東は除く」※画像左下の注記
・・・・・・ガーン!!!!Σ( ̄□ ̄;)

【余談】
歳、、、ですかねぇ。
ここんところ仕事で平日は体力的にも精神的にも疲弊しているせいか、睡眠を取るだけでは体力が回復しません(汗)
土曜日は、掃除洗濯買い出しを終えたら、午後はうつらうつらと眠りこけてしまう始末。うーむ( ̄^ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

葉っぱの数は21枚

日記開始当初は「11枚」。
途中で成長の止まった葉を5~6枚間引いたので、約4倍に葉が増えたわけです。
これが多いのか、少ないのかは正直よく分かりません( ̄▽ ̄;)

IMG_4393 個人的には、
すくすくと育ってくれているので、「まぁよし。」としています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

パソコン下見・・への返信。

こちらに返信コメントをまとめました。

みなさん
コメントありがとうございます。

>masakazuさん
ほほう、コードが細くなるんですね。 キューブのスケルトンモデルを見ましたが、確かに中は狭かったです。グラフィックボードを挿すと、小さい箱の四方を基盤とドライブで完全に埋め尽くすような感じになります。 部品にしろケーブルにしろ、コンパクトであることは欠かせない感じでした。

描画系のストレスと、熱問題によるパフォーマンスの低下、どっちが影響大きいか。こればっかりは動かしてみないと分からないらしいですね。

>伊月さん
それはそれは、お疲れさまでした。お察しします。( ̄◇ ̄;)。
自分も、Meパソのフリーズで何度原稿を失ったか....<<買い換えの動機

店員が薦めたのは、、イマイチということですね(笑)!
オススメのGeForce6600GT、店頭で確認してみます。

メモリはサムスンですか・・・店頭で見た値段表でも、確か一番高かった(若干)覚えあり。TWOTOPの店員も、これについては迷わず薦めてくれましたから、信頼性がかなり浸透しているんでしょうね。

熱と騒音は、やっぱり動作させてみてですか、やはりな~。
このへんがハンドメイド品ならではのリスクですね(^ε^;)

>もにさん
実はこの会話はタガログ語(☆o☆ i)石==----ヾ(-.-i)、
パソコンの話しは、日頃から接していないと、なかなか分かりづらいですよね。自分も組立パソコンに手を出すのは初めてなので、とまどうことも多いです(笑)

>DDZさん
3万ちょっとですか、安くなりましたね~パソコン。競争の激しいパーツ、DVDスーパードライブなんて5000円ちょっとで、下見に行ってみてとてもビックリしました。

ゲーム
今遊んでいるものが特にあるわけではないんですよ。 
PDFですら表示で数秒待たされる程度のスペックのパソを使っているんで、、

だから、話題のゲームとか出たときに、ストレス無く遊べたらいいなぁ~という漠然とした願望があるくらい・・・?( ̄▽ ̄;)

メモリ
とりあえずオススメ通りに、信頼性のあるところから選んでみようと思います。

HDD
やっぱ違いますか。新しい規格なので、期待感も込めて選んでみようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

10/10パソコンの下見に行ってきました。

ケースの現物を見て回りました。
フルタワー>ミドルタワー>薄型>キューブ>>ハーフキューブ(笑)。
初めて見た、ハーフキューブの小ささに惹かれましたね。でも中身はノートパソコンと変わらない感じ。 
迷いましたが、ノートよりは安いけれど、据え置きのくせに、性能はノート並。というところにピンとこなくて、、あまり詳細は聞きませんでした・・・見送りかな。

以下のお店で、色々と話を伺いながら、キューブタイプで見積もりを取ってもらいました。
基本的な条件はだいたい一緒です。

クレバリー--・--+--*--・--+--*
                           パーツ名                                価格
ベアボーン            AOPEN_XC Cube_EZ945T          48,920
CPU                     Pen4_630_3.0G            22,019
メモリ                    DDR2_PC4300_1.0Gx2              23,037
HDD                     250G_HDT722525DLA380          12,569
ドライブ                 GSA-4167BK(スーパーマルチ)    5,743
グラフィックカード    オンボード
WinXP HOME_SP2  WinXP HOME_SP2                   11,025
工賃                     工賃                                      7,350
小計                                                              130,662

俺コンハウス--・--+--*--・--+--*
                           パーツ名 
ベアボーン            AOPEN_XC Cube_EZ915T          34,800
CPU                     Pen4_630_3.0G                         21,980
メモリ                   AP-DDR_PC3200_1.0Gx2           26,800
HDD                     300G_MXT6L300SO                  14,800
ドライブ                 GSA-4167BK(スーパーマルチ)     5,980
グラフィックカード    EAX300SS-TDL128                   6,980
WinXP HOME_SP2  WinXP HOME_SP2                    11,480
工賃                    工賃                                         6,000
小計                                                               128,820

TWOTOP--・--+--*--・--+--*
                            パーツ名 
ベアボーン              AOPEN_XC Cube_EZ915T           36,780
CPU                      Pen4_630_3.0G                          20,980
メモリ                     sunsung_PC3200_1.0Gx2             23,960
HDD                       300G_ST3300831AS                  16,480
ドライブ                   GSA-4167BK(スーパーマルチ)     5,780
グラフィックカード      PX6600T                                  7,980
WinXP HOME_SP2     WinXP HOME_SP2                    12,600
工賃                      工賃                                       13,000
小計                                                                 137,560

寸評(笑)
ショップによって、得手不得手というか安い部品に違いがありますね。
工賃の違いもショップよってはあなどれません。

店員によって、対応に差が出たのが、グラフィックボードとメモリとHDDでした。

【グラフィックボード】
3店とも共通の見解として「キューブタイプは熱的に不利なので、基本的に実装を薦められない」→その前提の上で、、、

クレバリー・・・915Tに、キューブタイプでも熱的に大丈夫なロースペックボードを載せるより最新の945T搭載のオンボードのほうが性能がよい。※この店が945Tなのは、これが理由

TWOTOP・・・・・・・GeForce系?のハーフサイズ?(奥行きが半分のもの)をチョイス。ファンが大きい(性能がよい)ものは、載せると熱が厳しい。&厚みで入らないかも。

俺コン・・・・・・・ロー?なんとかという、たぶん通常の1/4サイズのグラフィックボードをチョイス。ボードサイズが大きいと、筐体の中で熱がこもるので、なるべく小さく薄いものとの理由。
★945チップセットのオンボードグラフィックって、10000円以下のローエンドボードのチップよりも性能が良いんでしょうかね?  外付けはグラフィックメモリが別立てで128M載るので、チップの性能云々以前に、メモリアクセス(描画関係)では有利になると、俺コンにて言われましたが。 もっとも、外付けで載せるチップの性能が、オンボードより低いようであれば、差し引き0かそれ以下になるんですが。

【メモリ】
俺コンの話では、最新のDDR2より、DDRのほうが安い。とのこと。
※でも、そんなに差があるわけではない・・・かもれしない。( ̄^ ̄;)
※俺コンとTWOTOPでは、ブランド品を確実にチョイスしてましたが、クレバリーでは確認していません。DDR2メモリはクレバリーが他店より安い。とは言い切れません。
★メモリでオススメのブランドってどこでしょうか?

【HDD】
3店目に回ったクレバリーで教えてもらったんですが、主流の規格が3つあるそうです。
現在「IDE」「シリアルATA」「シリアルATA2」※名称は間違っているかも。とにかく3つあるのを確認。
★前者2つと、最新のシリアルATA2では、体感的に分かるぐらい違う。と言われたのですが、実際のところどうなんでしょう?

選ばれた製品がほぼ一緒だったもの、、
ベアボーン (指定したのだから当然)
CPU     (これも指定したので当然)
DVDドライブ (LG電子のものが普通に選ばれてました)

後記
そんなわけで、祝日の今日、午前中から午後半ばまで、秋葉原を回ってきました。 他にラオックスでもスリムタワータイプで見積もりを取ってもらったり、ヨドバシアキバのBTOをコーナーを見たり(BTOコーナーの担当がほとんどいないようです。見積もり取れず)してきました。 
ヨドバシは人手凄いですね、買い物客というより見物客のほうが比率高いかな~という気もしないではないですが、店内に軽食喫茶があったりと、ファミリーで買い物に来るには便利そうです。一般向けコーナーには店員も多く、コアユーザーよりは一般客指向なんでしょう。 パーツとか消耗品の品揃えの凄さもかなりのものでした。

Mio168RSの実機も、触って見てきました。が、これはmasakazuさんところに書きます~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

紅葉の時期_関東編

気象庁のサイトを見ていたら、今年の紅葉の見頃について、予想図が出ていました。
koyo2005 コレを参考にすると、この3連休は滋賀草津道路辺りが、いい感じになっているかも~。という気がします(笑) 

滋賀草津道路は、早春の頃や夏場は何度か行ったことあるのですが、秋のシーズンはないんですよね。 

今年はここを行っておくかな~。

この3連休、天候が今一つなのが残念です。天気予報と睨めっこしてますが、天気が好転する気配なし....ううむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

おおっ、こんなに育ったのか

ふと思い立ち、この観察日記を始めたころの写真と、最新の写真を見比べてみました。

IMG_4155 Before

おやま、、、、

ビックリΣ( ̄□ ̄;)

とんでもなく大きく育っていたんですね~

IMG_4392 after

“そんなに育っているわけじゃないよな~”

と、毎日見ていると、つい思ってしまうこともあるのですが...(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

奥日光&尾瀬の袂をツーリングしてきました。

IMG_4372そろそろ紅葉シーズン。

ということで、いささか気が早いかも...とは思いますが、奥日光近辺の高地へツーリングに行ってきました。

日曜の起床は7:00( ̄◇ ̄;)。あと2時間・・・せめて1時間は早く起きたかったかなぁ。

関越道を練馬・大泉→水上と走り、水上ICで高速を降り、国道291→県道63へと抜け、山岳ロードを西から東へと走りました。

IMG_4379

IMG_4374b 途中にある照葉峡は全然紅葉していなく、ちょい残念。 そこからさらに登った先の坤六峠(右の写真)は、標高が高いので紅葉が始まってましたが、まだちょっと早かったようです。各スポットの見頃は、坤六峠が来週の3連休、照葉峡は再来週末ぐらい?

県道63→国道401→国道120号と、山道を下って~また登って~。 この辺りで11時30ぐらいでしたでしょうか。お昼をどこで食べようかな~。と、そんなことを考えながら走っておりました。

IMG_4382b お昼は菅沼キャンプ場脇の露天で、すいとん&まいたけご飯。なかなか美味でございました。

午前中は良い天気だったのに、ちょうどこの頃ぐらいから雲が出てきて、日射しが翳り、まさか雨( ̄◇ ̄;)? そんな雰囲気の空模様にちょっとドキドキ(降水確率10%にかけて、カッパを置いてきていたので)。 幸いにも雨が落ちてくることはありませんでしたが....

IMG_4385bこの日は「団体ツーリング」の方々が目白押し。4~5人程度はざらで、中に10人前後~30人前後のスーパー団体さんもΣ( ̄□ ̄;)数組拝見。

期待していた金精峠の紅葉は.....う~ん、ここもやっぱり気が早すぎたか。かすかに紅葉している。と言えるぐらいかな? 

IMG_4383b 金精峠から見下ろす湯の湖(右の写真・湖ありの方)紅葉の気配すらないです(笑) 金精峠は、湯の湖・中禅寺湖辺りが紅葉の盛りの頃には落葉しきっている標高なので、当然といえば当然。

そんなわけで、高所で今年一番の紅葉見物という目論見は、、達成率でいうと30%ぐらい?かな~というところではありますが、一応見れたので、よし。としたいと思います。( ̄▽ ̄;)

金精峠を越えたところでまだ13:00ぐらいと時間に余裕もあったのでこの後は、いろは坂を下った後、気になっていた峠をふたつ通ってみることにしました。

ルートは、国道120→国道122(足尾方面)→県道15(足尾>粕尾峠)→県道32(大越路峠[但しトンネル通っちゃいました笑]>>栃木IC) 
県道15号線の粕尾峠近辺は終始1.5車線の山道ですが、リズムよく走れるうえに、高低差も少なめな感じで、低速のコーナリングを目一杯楽しみたい人には最適かも。見通しが悪いので無茶はできませんけどね。

栃木ICからは東北道>>外環道といつもの道を抜けて帰宅。ペースよく走れたので、帰宅時間も17:00過ぎ。まだ日のあるうちに帰ることができました。紅葉シーズン前だったせいか、渋滞に合わなかったのも理由かもしれません。 総走行距離429km

来週~再来週にもう一度走りに行きたいですね。初めて行った粕尾峠もその頃には紅葉のトンネルになっているかもしれませんから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

グルメのブーム...今は?

流行の料理というと、最近は何なんでしょうかね。 東京に住んでいると、古今東西のほぼありとあらゆる料理を食べる機会に恵まれるので、いまひとつ流行廃りをしっかりと認識しづらいような。

讃岐うどん、エスニック料理....この辺は有名ですね。どちらも雨後の竹の子のようにお店が出来ていますから。ターミナル駅や街角でも珍しくありませんね。

最近だと「ジンギスカン」なんて声も聞きますが、僕が見る限りでは、まだ大きな流れではなさそうです。

マイブームですか?タイ・ベトナム料理でしょうか。 ガパオやグリーンカレーなど、ちょくちょく食べに行ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »