« ホーン復活! | トップページ | 成長加速・・アイビーどうしたの? »

2005年9月19日 (月)

バイクのスクールへ行ってきました。

19日(祝)、埼玉TEC-Rプラザで開かれた、スーパースポライへ行ってきました。 自分のバイク(大型限定)で、ライディングスキル向上の為のレッスンを、丸一日かけて受けられる。というものです。先日のグループツーリングで、自分のプレーキング&コーナリング技術をもう少し向上させたい。 と痛感したからです。

この類のスクールに通うのは、レプリカ系バイクに乗るようになってから、実はコレが初めて。 結構ドキドキしながら・・・会場の場所がド田舎でたどり着けないかも...と心配だったこともあり・・・早起きして出発。

SuperSpoRi2005_09_19 迷いました、、、が、無事着けました。早起きして良かった。でも眠い。ヾ(-.-i)

午前中はカリキュラム説明とプレーキング中心のレッスン。加速してブレーキの繰り返し。自分のバイクのブレーキ性能を把握して、思い通りの位置で止まれるように。
お昼を食べて午後はコーススラローム。ストップ&ゴーの高速コース、中低速カーブ連続のコース、Uターン有りの低速コーナー連続コース、の3種類をくるくると約3時間( ̄▽ ̄;)

アクセルをガバッ→ブレーキ→ターンイン。 この過程がイマイチ苦手だったんですが、今日一日で結構いい感じに体が覚えてくれたように思えます。 お値段もそこそこしますが、良い投資だったかと。※レッスン中には、冷たいドリンク飲み放題付きでしたし(^^;)

一日を終えて、サーキットとかに熱中する人の気持ちがわかったような。アクセルをカパッと開けられる安心感、視界の開けているコーナー、これは公道にはありえないシチュエーションだよなぁと。

※レッスン中の写真は撮る余裕なし。そのうち、ホンダのHPに、今日のレポートが載るらしいので、アップされたらリンクを貼る予定。

|

« ホーン復活! | トップページ | 成長加速・・アイビーどうしたの? »

CBR600F」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121585/6022063

この記事へのトラックバック一覧です: バイクのスクールへ行ってきました。:

« ホーン復活! | トップページ | 成長加速・・アイビーどうしたの? »