« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の20件の記事

2005年9月28日 (水)

アイビーは元気爆発....私は・・・

IMG_4370 驚きですね。かなりの速さでここ最近成長しているので、油断していると“あれ?”と思ってしまうほど( ̄◇ ̄;) 

自分自身の話。すでに体の成長は止まって久しく、老化の気配も・・・・という日々。

ですが、身の回りで見聞きする成長著しい若い連中のことや、多くの闊達な先輩諸氏のことを思うと、、“負けていられないなぁ。”....と、立秋の心地よい夜気に身を任せつつ、アイビーを眺めながら、ふと思いふけたりヾ(-.-i)

...いやなに、日中の仕事が忙しいのですよ、ここ数日。 帰宅してからのぼ~っとしている一時が、何よりも安らげる時間だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

今年は行けるかな、秋の紅葉ツー

昨年のツーリング記録を見ていたら、秋~初冬の記録がすっぽり抜けていて、“はて?”と。 ・・・すぐに思い出しましたが、昨年の9月以降は、仕事で色々あり週末がほとんどなかったんですね。

今年は行けるかな~秋の紅葉ツーヾ(-.-i)

2003_09_23kinchakuda_mini 写真は埼玉の巾着田です。一昨年のものですが。

昨日は雨も朝方には上がりました。山のほうには雨が残っていた感じだったので、バイクで遠出するのは止めて、洗車していました。だいぶ埃や泥汚れもついていましたので、気合い入れて洗いました。車体にコーティング剤も塗布して、なかなかいい感じに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

三連休に・・・台風ヾ(-.-i)

20050924 移動手段がバイクと自転車の自分にとって、この雨はうらめしい~。せっかくの三連休なのに、遠出することは叶わず。 

晴れていた金曜日は前日深夜までの残業が響いてバタンキュー。そうだったからこそ、月曜日くらいは晴れてほしい~、と思っていたんですが..... 

明日もまた関東は雨。 

ん~引きこもりになりそう~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

ぐんぐん伸びてます。

IMG_4366 彼岸を迎え、秋の気配もぐっと濃くなったこの頃。

アイビーの成長がよりいっそう著しくなりました。肥料とかをあげたということもないのですが。

次から次へと新芽が出てきています。左の株も右の株も、ちらっと見えていた新芽が、あっという間に大きくなって、次の芽も出てきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

9/18 モトGP日本グランプリ観戦

IMG_4325_B 9/18(日)茂木ツインリンクへ「モトGP」を見に行ってきました。(仕事が忙しく、アップが遅れましたが、当日のレポです) 

休憩した常磐道友部SAには、茂木へ向かうバイクが私たちの他にもいっぱい。

行きの途中のコンビニで昼食を調達。IMG_4326_B 会場はかなり混むので、“食料を事前に購入しておいたほうがよい”という経験者のアドバイスに従って。<その通りでした。昼食時間帯は、露天もレストランも大混雑ヾ(-.-i)

水戸ICから茂木へ向かう道は、信号も少なく快適なワインディング。観戦目的のツーでしたが、ちょい走りも楽しめて嬉しい誤算。

IMG_4327_B ・・・しかし、この道が帰路には大渋滞となり、満足にすり抜けもできない酷道と化す( ̄◇ ̄;)

茂木ツインリンクの入り口はご覧の通りの混雑。

バイクのレースですが、家族連れで車で来ている人も多数。

IMG_4334_B ・・・後で、中学生以下は700円前後~で観戦できると知って納得。ちなみに大人は9000円~。 商売上手いな>ツインリンク茂木

今回は、ドリーム所沢のお客様観戦ツーに便乗(バイクはドリーム荻窪で購入したのに[笑])

私にとってこれがバイクレースの初観戦です。

IMG_4344_B チケットはホンダ特典ツアーで、会場にてお揃いのシャツとフラッグがもらえ、希望者にはレース観戦後パレード走行も。(特典ツアーでなくても、これは参加出来たらしい)
観戦席は、バックスタンド上段で見晴らしもよく、大型テレビジョンの正面と文句なしです<さすがホンダ

当日は今年最後の夏日?!と思える暑さで、陽当たりのすこぶるよろしい観覧席は少々体に酷ではありましたが、午後も半ばには日陰なり、わりと快適に過ごせました(その前に、観覧席から逃げ出して、日陰に退避してましたが(^^;))

IMG_4358_BIMG_4356_B  パレードランの様子。サーキットレディのお姉さんがコース脇に立って手を振ってました。

パレードラン参加者の中には、お姉さんの脇を走って、ハイタッチしている人も・・・実は私もしました( ̄▽ ̄;)

IMG_4361_BIMG_4360_B  いよいよ自分たちの番になりました。サーキットの路面は公道とは比較にならないほどハイグリップで良い状態。 

こういうところでスポーツ走行に熱中する人の気持ちがちょい理解できました。(^ε^;)

帰宅時は渋滞に巻き込まれたり、ツーの参加者と途中ではぐれたりと、大変なこともありましたが、初体験のサーキット観戦&パレード走行と、とても満足な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

成長加速・・アイビーどうしたの?

IMG_4363_b 向かって左側の株に、新芽が出た~と話したのも束の間、左の株の新芽はあっという間に大きく育ち(赤く囲んだもの)、さらにそこに次の新芽(青く囲んだもの)が育ちつつあります。 

正直驚き。・・・・マジで。

ただ理由はなんとなく推察できてます。それは陽の当たる量。どっかで読んだアイビー飼育方法で“日陰に置くと良い”とあったので、試しに窓際から室内へ鉢を移したところ(撮影時の時だけ窓際に)、発育がガクンと悪くなりましたから。

陽の光って、偉大だなぁ~。と思いました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

バイクのスクールへ行ってきました。

19日(祝)、埼玉TEC-Rプラザで開かれた、スーパースポライへ行ってきました。 自分のバイク(大型限定)で、ライディングスキル向上の為のレッスンを、丸一日かけて受けられる。というものです。先日のグループツーリングで、自分のプレーキング&コーナリング技術をもう少し向上させたい。 と痛感したからです。

この類のスクールに通うのは、レプリカ系バイクに乗るようになってから、実はコレが初めて。 結構ドキドキしながら・・・会場の場所がド田舎でたどり着けないかも...と心配だったこともあり・・・早起きして出発。

SuperSpoRi2005_09_19 迷いました、、、が、無事着けました。早起きして良かった。でも眠い。ヾ(-.-i)

午前中はカリキュラム説明とプレーキング中心のレッスン。加速してブレーキの繰り返し。自分のバイクのブレーキ性能を把握して、思い通りの位置で止まれるように。
お昼を食べて午後はコーススラローム。ストップ&ゴーの高速コース、中低速カーブ連続のコース、Uターン有りの低速コーナー連続コース、の3種類をくるくると約3時間( ̄▽ ̄;)

アクセルをガバッ→ブレーキ→ターンイン。 この過程がイマイチ苦手だったんですが、今日一日で結構いい感じに体が覚えてくれたように思えます。 お値段もそこそこしますが、良い投資だったかと。※レッスン中には、冷たいドリンク飲み放題付きでしたし(^^;)

一日を終えて、サーキットとかに熱中する人の気持ちがわかったような。アクセルをカパッと開けられる安心感、視界の開けているコーナー、これは公道にはありえないシチュエーションだよなぁと。

※レッスン中の写真は撮る余裕なし。そのうち、ホンダのHPに、今日のレポートが載るらしいので、アップされたらリンクを貼る予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

ホーン復活!

hone_new注文していたホーンが販売店に届きました。 週末の茂木GP観戦・ライディングスクールに間に合わせるため、時間を作って取付に行ってきました。

付きました!新~品のホーン。なんと言っても、まず輝きが違います( ̄▽ ̄;)

ブザー音も・・・たぶん、ちょっと良くなっている(・・・・かも)しれません。

hone_natt 角度を変えて、取付ナットの写真も。こいつが外れてホーンがなくなったのです。

※GP観戦レポは後ほど改めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

土曜日の高速道路渋滞part2&3連休の予定

now0917 3連休ウィークがスタート。初日の高速道路、チェックしたところ渋滞が東名・中央・関越、、さらに東北・常磐にまで。 行楽に行く車と、仕事で走る業務車が混在するため、渋滞に絡み事故が多いのも、土曜日の特徴。

話は変わって、私はこの3連休をバイクライフ満喫デーにしました。日曜日はモトGP観戦、月曜日はスーパースポライ。と、観る・乗る両方でイベントに参加します。 どちらも初参加のイベントなので、とても楽しみです~( ̄▽ ̄;) 

イベントといえば、東京ゲームショウも今週末。今日、もしかしたら観に行くかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

一週間がたちました....

IMG_4314 前回の掲載レポから約一週間、向かって左の株に芽吹いた新芽は、順調に大きくなってきています。

上の写真が14日,下の写真が12日の様子です。※写真の明るさが違っているのは、自然光で撮影しているため、露出が一定になっていないからです。あしからず。

IMG_4311 確実に成長の歩みを進めていくアイビーを見ていると、、、うかうかしていられないなぁ、と思うこともあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

ホーン脱落!!Σ( ̄□ ̄;)

_1 ビックリしました。なんと、ホーンが脱落していたのです。※写真のほぼ中央、ボルトがはめられそうなネジ穴が、ホーンの取り付けられていたところ。

日曜日のツーリングの帰り道、危ない割り込みをしてきた車に対し、ホーンを鳴らそうとしても音が出ない! 電気系統のトラブルだと面倒だな~と思いつつも、夜も遅く雨も降っていたので次の日確認することにして、その日は寝ました。
翌朝、カウルの下からホーンの取付位置を覗いてみたところ『ホーンが無い!!』と脱落に気が付いたというわけです。

ホーンはそんなに使うものでもないのですが、無いと困るし、車検も通りません。とりあえず、バイク屋に部品の発注をして届くのを待っている状態です。 幸いにも特別な部品ではないので、すぐに届くらしいので、ひとまず安心です。

ホーンの取付点検なんてまずしたことない人がほとんどかと思います。ですが「ホーンを触ってみて、取付にぐらつきがないかどうかだけでも確認しておく」と、無用な出費をせずに済みますよ。 ※取付用フランジボルトとホーン本体で約3000円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

久々のグループツーリング

IMG_4301 11日(日)、知人に誘われ、バイク販売店主催のマス(グループ)ツーリングに行ってきました。その店で購入したお客を中心に定期的に開かれているイベントです。 高井戸~(中央道)~勝沼~R137~御坂峠~河口湖~本栖湖~朝霧高原~富士山スカイライン~御殿場~(東名道)~東京というルートでした。

IMG_4310 久々に会った知人とは、会わない間にしたカスタムについて情報交換。XRモタード氏は音にこだわってバッフル抜いたとか。トンネルに入ると、やや爆音気味の音が響くので存在がよ~く分かります。( ̄▽ ̄;) 私のバイクも、大きなスクリーンは純正品なのか?などと質問されました。

IMG_4309 中央道のサービスエリアでは、他の系列店からのグループと合流。なんと総勢バイク65台・参加人数70名。という巨大グループにΣ( ̄□ ̄;) そんな大人数でも、平気で仕切っていくバイク屋のベテランスタッフもさすがでした。※写真は本栖湖の駐車場にて休憩中。駐車場の半分を占拠(笑)

IMG_4308 晴れのち曇り、夕方遅くから雨。最後の最後でカッパが出動しましたが、久々のグループツーリングは楽しかったですね。 峠組とトンネル組に分かれて移動した御坂峠では、峠組に同行。 みんな速くて、自分はイッパイイッパイ( ̄^ ̄;)。 もうちょい上手くなりたいな~、と向上心も刺激されちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

MOTONAVIトークショーin新宿伊勢丹

IMG_4296_b MOTONAVI主催のトークショーが9/10(土)、新宿伊勢丹にてありました。その招待応募に当選したので、ちょいと参加してきました。 トークショーに出演するのは、dunhillという英国ブランドのモーターサイクルギア&ファッション担当の叔父様お二人。それと、桐島ローランド。というファッションに興味ある人なら知っているだろうカメラマン。

オートバイのイベントですから、応募は男性ばかりかな~。と思ってましたが、どっこい、イベント会場が「新宿伊勢丹本館」という、オトナの女性の集う場所だけあり、10人程度は女性でした(全体の1/3~1/4)。でも、カップルとか男の友人と一緒という人がほとんどで、一人や同姓の友人と一緒という人は少なかったです。(女性の方は、桐島ローランドがお目当てかも?)

トークショーは二部構成で、前半は桐島ローランドwithMOTONAVI編集部。桐島ローランドのバイク遍歴やバイクライフ(モテ耐・北京オフロードラリーetc)の話題が中心。後半は、英国の叔父様二人が登場し、dunhillのモーターサイクルギアについて、いろいろな秘話を披露してくれました。

IMG_4300IMG_4299  新宿伊勢丹の1階(ザ・ステージ)には~9/20まで、dunhill特設コーナーがあり、写真のバイクもそこに展示されています。Vツインのネイキッドです。エキパイの取り回しが独特で、2気筒の後ろ側のエキパイが、進行方向側から生えてます。(国産は大抵この逆) それゆえにエキパイの描くラインが、パッと見アメリカンのような印象を与えます。 トークショーでは、最新技術を駆使したクラシックバイク。と解説されたのですが、その通りの雰囲気だと思います。

イベントにカメラマンが入っていたので、10月売りのMOTONAVIには、このイベントの様子がちろっと、載ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

土曜日の高速道路渋滞

now 家にいるときは、J-waveを聞いています。朝は天気情報に混じって、交通情報が流れてきます。週末の土曜になると、ほぼ決まって高速道路の下り線が(事故絡みで)渋滞している。というニュースが流れてきます。 “今日もまたかな~”と思っていたんですが、いっこうに下り線の渋滞情報が今日は流れてきません。たまにあっても、数km程度のかる~いものばかり。 なんでなのかな~と、カレンダーを見てみると「3連休x2」が来週に控えてました。“なるほど、みんな今週はのんびりして、来週繰り出すんだ、行楽地へ( ̄▽ ̄;)” 来週末の初日の行楽渋滞は、さぞや凄いことになるんだろうな~『渋滞は、東名40km、中央35km、関越50km、etc...』そんな渋滞情報が、きっとラジオから聞こえてくる。そんな確信めいた予感がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

かわいい新芽...

IMG_4294新芽の様子がよく分かるカットが撮影できました。ぴょこっと出てきている芽がなんとも可愛らしいです。陽の光をいっぱい浴びて、すくすく育ってほしいものです。

余談ですが、カエルのいるページ※をリニューアルしてみました。テーマはまた「カエル」です。でも、ちょっと気色が違います。まぁご覧になってみて下さい。※このblogのどこかにカエルがいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

待望の新芽....

IMG_4293成長速度が踊り場に来ていたアイビーに、待望の新芽が出てきました。向かって左側の株、一番先の葉の根本から、赤ん坊のような芽が育ちはじめているのがわかりますか。 写真だと少し見にくいかもしれませんね、ふだんと撮影角度を変えてはみたのですが。 もう2~3日もすれば、はっきりと分かるようになると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

傘を盗まれる....

スーパーで買い物をしていた間に、盗られてしまいましたΣ( ̄□ ̄;)。くそーッ腹が立つ。 上京してからというもの、東京の際だつモラルハザード(特に軽犯罪)に辟易して、傘とかは店内に持ち込むようにしているんですが、“今日は一日中雨だったから、大丈夫だろう”とタカをくくってしまったのが、間違いでした。 まったく気分悪いです。高価なものでないので、家計的には大したことありませんが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

台風の雨が....

外は大雨。 今日は、朝方東京を離れ、夜になって戻ってきたのですが、天候の落差が激しくてちょいビックリです。 今朝は本当にピーカンの晴れだったんですよね~ヾ(-.-;)。 この間の11号の時も結構雨が降った覚えがあるんですが、今度の14号はもっと凄いような気がします。 話は変わりますが、渇水の四国地方には恵みの雨なのかな~と、ふと思いました。

IMG_4292アイビーは成長速度が本当にゆっくりになりました。 もしかすると、鉢の大きさが足りないのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

友人と一杯

昨夜は友人と飯田橋で飲みました。相談事があり、急な誘いだったのに応じてくれた友人に感謝。 三十路ともなると、身の振り方などは、将来のことなど見据えて慎重に考えなければいけないという真剣な話から、デスクワークが続くときの体重管理(笑)や、仕事であった笑える話まで、色々と話しました。 ぶっちゃけ話せる友人・知人は大切ですな、いやほんと。

いい天気ですね~今日は。さ~て、掃除洗濯やるか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

模様替え

夏にさようなら、秋よこんにちは。....9月になりました( ̄▽ ̄;)。ニフティのココログには頻繁に新しい壁紙(デザイン)が登録されます。 せっかくなので、いろいろと利用してみたいと思います。 新しいデザインのテーマは「9月のドライブ」だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »