« 友人の結婚祝いパーティをしました... | トップページ | アイビー間引きの効果&鱧は美味しい... »

2005年8月12日 (金)

顎関節症になった?

一昨日辺りから「顎が開けづらい」という感覚があったんですね。2日経っても好転せず、ネットで情報収集。症状の目安として“口を開けて指3本入れるのが辛い、できない”・・・試してみたら、、うっ、できなくなっている、2本しか入らないΣ( ̄□ ̄;)

乳歯の頃に酷い虫歯で、永久歯に生え替わった後の歯並びも良くなく、歯列矯正も高校時代に。 そんなこんなで、かなり手が入ってしまっている僕の歯。歯並びはともかく「噛み合わせ」には、不具合というか違和感を常に持ってました。 それでもこれまでは日常生活には大きな支障もなかったのですが、、、、(30才を超えても出てくる吹き出物とか、顎近辺の皮膚過敏症状[アトピーを併発した経験有り]とか、噛み合わせの違和感からきているであろうと感じている病状的要因はある)

歯の健康状態が体に与える影響は大きく、自分の場合は歯列矯正の際に辛い症状を患いました>>「集中力の欠落・顔面の痒みを伴う赤みと首周りの乾燥性アトピー症」

いくつかサイトを見た感じ、特効薬とかがあるわけでない様子。小康状態ではあるので、少し様子をみようかな・・・と考えています。自然治癒というか、体が馴れてくれれば。と期待しないでもないわけで( ̄▽ ̄;) <<裏目に出ることも多いので、その辺は見極めに気を付けたいと思います。 参考にこんなサイト見つけました

|

« 友人の結婚祝いパーティをしました... | トップページ | アイビー間引きの効果&鱧は美味しい... »

健康」カテゴリの記事

コメント

顎関節症ですか。
ためしてガッテンで以前やっていて、かなり参考になりました。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050713.html
原因は結局関節円板のズレが戻らない事とか(ズレ自体は普通でも起きる)。
意識なくても案外顎関節症になっている(で、大人になって自然治癒している)人も結構いるみたいで、私もその気はなくはないです。
コーイチさんは最近パソコン作業も多いようですから、それも関係しているかもしれませんね。

投稿: IO | 2005年8月13日 (土) 01時06分

参考になるサイトの紹介ありかどうございます。業務内容が多少変わり、以前よりもストレスが溜まっているかも、というのはありえそうです。

9時過ぎに起きて、掃除洗濯買い物・朝兼昼飯・午後2から昼寝・・・さっき夜10時過ぎ目覚める( ̄▽ ̄;) などという生活でした。・・・単純な疲労の蓄積も要因のひとつなんでしょう、きっと。
ではでは。

投稿: コーイチ | 2005年8月13日 (土) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121585/5432268

この記事へのトラックバック一覧です: 顎関節症になった?:

« 友人の結婚祝いパーティをしました... | トップページ | アイビー間引きの効果&鱧は美味しい... »