« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の20件の記事

2005年8月30日 (火)

植物にも年齢を感じる瞬間...

IMG_4291 成長のスピードも一段落している、アイビー。“新しく芽吹いた葉は、陽のさしてくる向きに合わせて、しっかりと向き返しているのに、古い葉(ほぼ中央にあるやや小ぶりの葉)は、そんな元気もなく、いつまでも同じ向き”ということに気付きました。さしずめ若人と老人?( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

涼やかな日曜日、奥多摩へ

朝起きて眠い目をこすりつつ窓を開けたら、ヒンヤリとした風が流れ込みました。久々に快適なツーが楽しめるかも。と、パパッと着替え、AM8:00自宅を出発。

IMG_4282b 青梅街道を抜け、国道411を駆け上がり、趣味バイクと趣味車で賑わう大麦代駐車場で一休みし、奥多摩周遊へ...しかし、周遊の上は霧雨&ウェットだったので引き返し、411→奥多摩大橋→吉野街道→梅ヶ谷峠→檜原街道と走りました。ランチの目的地「ひのはら四季の里」を目指し( ̄▽ ̄;)

IMG_4289b おくたま~にゃで紹介されている、ひのはら四季の里の「しゃもじゃがご飯」がお目当てでした。価格改定があったようで、ちょいリーズナブル(\1100)に。おすすめメニューだけあり、とても美味しゅうございました。

IMG_4288bIMG_4290b  そのすぐ近くには「檜原とうふ ちとせ屋」があり、せっかくだから、「豆腐ソフト」「うの花ドーナツ」も購入。豆腐ソフトは「これぞ豆腐」という主張のある味で、一度食べてみる価値ありですね。うの花ドーナツのほうは、比較的フツーな感じ、それでも家庭的な味わいで美味しかったです。

お昼ちょい過ぎには帰宅する予定だったんですが、周遊の雨天あり・ランチで長居したり・帰りにライコで休憩したり・PCデポでパソコンを見たりしたので、家に帰り着いたのは午後も半ば( ̄◇ ̄;)。ほぼ日中の間走り通したのは久々で・・・さすがに軽い疲労感を覚えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

ガソリン代が高~い

IMG_4277天気の良い日でデスクワークのみの日は、私服でバイクに乗り、仕事に行きます。昨夜の帰宅時に、ガソリンが無くなりつつあったので給油しました。18Lガソリンが入るバイクですが、昨日は17L強(※写真参照...17.5ぐらいと思ってたけど、ちょい少なかったですね^^i)も入りました。あと数kmでガス欠、かなりギリギリでしたヾ(-.-;) 。 ほっと胸をなでおろしたのも束の間、請求額が2000円超えていて、ビックリ。 バイクの給油で2000円超えたの初めてです。ガソリン代高いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

お腹に肉が...歳を感じる瞬間

雑誌の編集に関わっていると、〆切間際は終日デスクワーク。朝から晩まで、お昼を食べに出るときか、お手洗いに行くとき以外は、座りっぱなし。 年齢も三十路に突入し、代謝も落ちているのか、二十歳代の頃に比べて“食べたものが、体に付きやすい”というのを、運動不足の近頃、痛感しています。Σ( ̄□ ̄;) とりあえず対策として、濃い油もの(揚げ物系)を控えるように努めています。....外食中心だと、これがなかなか難しいんですけどね。 

台風11号●風も雨も結構すごかった ですね。窓ガラスに打ち付ける雨音がうるさく、雨戸を閉めて昨日は寝ました。雨戸を使ったのは久しぶりです。

IMG_4273アイビー●右の株に出てきた新芽が、そろそろ大きく育ち始めています~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

嵐到来

IMG_4272台風が来ました。スピードが遅いため、1~2日日本列島に居座りそうな気配なんだとか。嵐の中での通勤・仕事を思うと、気が滅入りますヾ(-.-;)。

もう、こんな時間ですか、ぼちぼち出勤しようと思い ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

区別と差別

アイビーの写真を見ていて「右のほうが育ちが良いな。左は育ちが悪いな。」というふうに、ふと思考した私。むかし、こんな禅問答を考えたことがあります、『差別はよくない...じゃあ区別ならいいの?』 これは物心ついた子供が親を困らせるような質問だと思います。( ̄^ ̄;)

子供が“良い・悪い”と断定することに、親として眉をひそめる人もいるかと思います。 親の知恵で解決したいと思うのなら、こう口に出して、子供の表現を誘導するでしょうか「右の子は元気がいいね。左の子はお昼寝しているのかもね」などと。

年を重ねれば重ねるほど、判断すること「区別も差別も」難しい。ということを痛感するのですが、、、、って、俺って今酔っているのか?ヾ(-.-;) す~ぐ結論は出そうもないので、思い出したように、このネタは時々考察してみようと思います。

IMG_4271そうそう、忘れていました、アイビーは元気です。最近は水をよく飲むので、土の乾きが早いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

カエルがいます。さてどこにいるでしょうか?

昨日は外出で疲れ果て買い物に行けなかったので、お昼前後に、ジム通い&買い物をしてきました。 風はヒヤッとしていてどことなく秋を感じますが、日射しはまだまだ夏ですね。ジムで汗を流し、シャワーでさっぱりしたのもつかの間で汗だくにヾ(-.-;)。 スーパーも日射しのキツイこの時間は客がみんな避けるようで、がらーんとしてました。

IMG_4268アイビーの写真を、いつもと違うところで撮影してみました。 日記を始めた6月に比べ、日が昇ってくる向きが変わってしまったせいか、光の入り具合が最近よくないんでよね。

タイトルはクイズです。暇つぶしにどーぞ( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

更新がまめな男になった訳....

IMG_4267アイビーは元気にすくすくと育っています、おしまい。....って、寂しいじゃない、これだけじゃヾ(-.-;)。ここ最近、まめに日記を更新しているせいか「アイビー観察ネタ」を書き尽くしちゃうのですよ。

●更新がまめになった理由/ パソコンにコンパクトフラッシュを読み込めるデバイスがなく、先々週くらいまでは、家ではふだん使わないノートPCをLANに繋ぎ、LAN経由で画像データを転送していました。 面倒で仕方なかったので、便利なものないかなと家電量販店に足を運んだところ、USB仕様のマルチリーダーを発見・購入。素材の画像読み込みの手間が減ったので、更新頻度が上がった。 というわけです。

所用で本日は真っ昼間に外出の予定。暑苦しい格好で外出しなければいけないので“曇りPlease!”と願ったんですが、外は快晴Σ( ̄□ ̄;) 絶好のレジャー日和ですなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

覆水盆に戻らず...

IMG_4266背の高いほうの株に、また次代の芽が生えてきていました。低いほうの株にも“ここら辺りから、新しい芽が出てくるのかな”という予兆がみえます。

余談★人は......辛いことばかりの時は耐えるだけ。でも、喜びや楽しみを見いだして“辛いことに耐えるだけがすべてではない”と思ったとき「飛躍を志す」.....自分のことを含め、そんなことを昨夜ふと思う。 ....歴史は繰り返すもの。こんなことが延々と続くのかなぁと思うと憂鬱。.....袂を分かつが早いか、元凶の去るのが早いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

顎関節症・・・ストレスと体調不良が原因か?

先週末の「顎関節症になった」その後日談。結論から云うと、快方に向かっているみたいです。昨日辺りから“もしかして良くなってきている?”という感触があり、今朝試したら、口を開けて指3本入りました。( ̄▽ ̄;)バンザーイ  違和感あるものの「ふつうに欠伸もできる」<<顎関節症になって、欠伸をできないのが辛かった。欠伸のできない間は、ストレッチとかしても体がリラックスしてくれないような違和感があったんです。 

顎関節症の発症因子の一つである、歯列の矯正をどうするかですが、しばらくは様子を見ようと思います。 ただ、再発する可能性もあるわけなので、今後体調管理には気を付けたいと思います。 いや~健康っていいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

昨夜の雨は今朝も降り続く...

IMG_4264昨夜からの雨は今朝も降り続き、今日はバイク通勤を諦めて、電車で行くことにします。お盆期間中ですから、電車も空いていることと.....いやもしかすると、背広姿もちらほらと見かけるかもしれませんが。 窓越しに見た雨模様がいい感じだったので、写真に収めてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

茎が枝化する芽・しない芽....

IMG_4262しばらく観察してみて、茎が枝化する芽・しない芽は、概ね芽が出た時点で決まってしまっているように感じられます。枝化する芽の茎は、茶色く変色が始まってしばらく経つと、次の芽をその身に宿すようです。「枝化しそうな芽を摘んでしまうと、、、どうなるんでしょうかね」 そのうち試してみようかと思います。( ̄▽ ̄;)

バイク通勤徒然/残業タイムに入ってから仕事をしつつ東京アメッシュをチェック。西側から天気が崩れてきていたので、頃合いを見計らって退社。しかぁし、夕飯を食べて、青梅街道から環状八号に入ったところで、豪雨に捕まってしまいました。 家まであと10分も走れば、、、という甘さもあり、レインウエアを着るのも上だけ 羽織るにとどめたため・・・・ずぶ濡れにΣ( ̄□ ̄;)。 夕飯を食わずに走っていれば、、レインウエアをきっちり着れば、、後悔先に立たず。そんな言葉が脳裏でこだましておりました、、、チャンチャン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

アイビー間引きの効果&鱧は美味しい...

IMG_4261間引きの効果があったかもしれません。上へと伸びている、茶色に幹化している茎から伸びている芽の成長が気持ち早まったような感じがします。

昨夜は京風の居酒屋で夕食。「鱧(はも)」を食べてきました。白焼きにして梅肉をそえた料理を選んだのですが、淡泊でいてしっかりとした食感もあり、美味しかったですね。鰻(うなぎ)や穴子(あなご)と似た魚ですが、食べた感じはより身が締まっている感じ。 東京や故郷の新潟では食べる習慣がほとんどないのは、なぜなんでしょうね。美味いのに....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

顎関節症になった?

一昨日辺りから「顎が開けづらい」という感覚があったんですね。2日経っても好転せず、ネットで情報収集。症状の目安として“口を開けて指3本入れるのが辛い、できない”・・・試してみたら、、うっ、できなくなっている、2本しか入らないΣ( ̄□ ̄;)

乳歯の頃に酷い虫歯で、永久歯に生え替わった後の歯並びも良くなく、歯列矯正も高校時代に。 そんなこんなで、かなり手が入ってしまっている僕の歯。歯並びはともかく「噛み合わせ」には、不具合というか違和感を常に持ってました。 それでもこれまでは日常生活には大きな支障もなかったのですが、、、、(30才を超えても出てくる吹き出物とか、顎近辺の皮膚過敏症状[アトピーを併発した経験有り]とか、噛み合わせの違和感からきているであろうと感じている病状的要因はある)

歯の健康状態が体に与える影響は大きく、自分の場合は歯列矯正の際に辛い症状を患いました>>「集中力の欠落・顔面の痒みを伴う赤みと首周りの乾燥性アトピー症」

いくつかサイトを見た感じ、特効薬とかがあるわけでない様子。小康状態ではあるので、少し様子をみようかな・・・と考えています。自然治癒というか、体が馴れてくれれば。と期待しないでもないわけで( ̄▽ ̄;) <<裏目に出ることも多いので、その辺は見極めに気を付けたいと思います。 参考にこんなサイト見つけました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

友人の結婚祝いパーティをしました...

この夏に結婚・入籍をした友人と久々に会うことになり、有志と一緒に結婚祝い飲み会をしました。場所は池袋のアジアンキッチン(先日、EP3を観に行ったとき、見つけられなかったお店。幹事が知っていました) メニューには載ってない、ジャンボパフェが目玉だそうで、今日は幸せ一杯の結婚した友人に、こいつを食ってもらおう!というわけです。....宴もたけなわに登場したカフェは、噂に違わぬビックリの大きさ。しかし完食しました!男の友情で( ̄▽ ̄;) 身辺や近況・たわいない雑談に花が咲き、時間はあっという間に終電間近に。 お開きの後は、終電が早い友人達を見送り、ダーツをちょっとプレイして帰宅。

にしても、今後は「結婚」の度に、仲間内で同種の宴会が定番になりそうな予感がヾ(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

EP3を観てきました

日曜に、EP3を観てきました。初期三部作へ続く橋渡しとなる部分を描く今回。ストーリーの大枠は既にあるようなもの、どんな内容に仕上がっているか、興味がありました。 観ての感想は、、、「特撮は超一流」「お話は及第点」かな( ̄◇ ̄;) ・・・宇宙戦闘シーンの特撮や、ラストの因縁のライトセイバー対決などアクションは見所十分。ストーリーは、意外性のあったEP2のほうが、話を楽しめたかな。

IMG_4260アイビーの間引きをしました。根本にあった小さな葉がなくなっているの分かりますかね。成長の早さとかがどう変わるか、変化が楽しみです。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

根本の小さい葉を間引こうかな...

IMG_4259大きく開いた葉の根本に、小さな葉があるんです。それを間引いてしまおうと考えています。かわいそうかな、とも思うんですが、成長が止まっているようなので。 次にアップする写真は、間引いた後の姿になっていると思います。 というわけで、まったく手を入れてない状態はこの写真が最後です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

深夜に関越道へ向けて環状八号を走るライダー達....

帰宅が遅くなり、23時過ぎに通勤路の環状八号を四面道交差点→谷原交差点にかけて走りました。そうしたら、いかにもツーリングという出で立ちのライダーを立て続けに4台も見かけてビックリ。・・・日曜ならともかく、平日金曜で、時間も時間ですからね。

アメリカンからシングルまでバイクのタイプこそ違うものの、みんなサイドバックやツーリングバックを付けていて、どうみても「ツーリング」という雰囲気。 ツーリング帰りかな・・・とも思ったけど、帰宅にしては遅すぎるよなぁ~と。

折しもこの週末の土日には、関越・上信越の先にある「白馬」にて、ツーリングライダー御用達の雑誌「ツーリングGOGO」のイベント(BMWのイベントも併催)がある。金曜の夜に出発して夜通し走り、翌早朝から明け方の気持ちいい山道を駆け抜け、夕方イベント会場近くに宿泊し、日曜日は朝からイベントに参加。そんなプランを計画する人もいるだろうなぁ。そうなのかな~なんて(深読みしすぎ!)

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

新しい葉の芽が.....

IMG_4258伸びている大きな葉の間に、また新しい葉の芽が見えます。 この芽も大きな葉を開くのでしょうきっと。 鉢の土の乾きが最近は早いのですが、これも葉の数が増えてきたせいかもしれないです。 一回り大きい鉢に植え替えようかどうしようか、考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

ぷち引きこもり....

IMG_4257HPメンテナンスで色々と問題があり、ほぼ終日会社内で仕事をしていた昨日。外出しないのは、ここ最近珍しくありません。 快適でよいのですが、「夏」を感じにくいので、調子がくるいそうな予感ヾ(-.-;)

【アイビー日記】俺はまだまだ大きくなる~切るな~。 という声が葉っぱから聞こえてきそうなほど、元気ですアイビー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »