« 元気に育ってきています | トップページ | 代休も今日で終わり・・・ »

2005年7月11日 (月)

ユーザー車検に行きました。

マイオートバイ(CBR600F)のユーザー車検に本日行ってきました。先週末に定期交換部品の油圧ブレーキ関連ゴム部品の交換を済ませ(工賃と部品代で約3万円・・・痛!)、車検本番に望みました。車検不合格の原因としてよく挙げられる「ライトの光軸」について、事前整備なしのままだったんですが、特に普段の使用で狂っているなぁとも感じていなかったので、「NG出たら、見てもらえばいいや」と、とりあえず検査に望みました。

心配していた光軸については、まったく問題なし。ですが、ライトのオンオフスイッチが生きていると、車検に通せない。と言われ、一回目は不合格。 面倒やなぁ~と思いつつ、自宅に一度戻り、ガムテープで固定。車検場に戻ったら担当検査官が交代していて、オンオフスイッチの点検もなく、エンジン始動でライトが付いたのを見て、あっさりOK。“う~ん、釈然としないものの、検査が通ったので良し”。 

その後、検査終了のハンコをもらい、センターで新しいシールをもらって終了。ちょい手間をとりましたが、無事ユーザー車検終了しました。 乗り始めて4年経ち、今回が2回目の車検(前回もユーザー車検)でしたが、特に問題もなく済みました。平日に時間が取れる人であれば、ユーザー車検オススメします。お金も節約できますから。  

バイクに大型のスクリーンを昨年取り付けたので“構造変更申請が必要でしょう”とバイク屋に言われていたのですが、検査官にたずねたところ“スクリーンを含むカウル系は、ボルトオンなら構造変更は不要だよ”と云われたので普通の継続検査で済んだことを添えておきます。

|

« 元気に育ってきています | トップページ | 代休も今日で終わり・・・ »

CBR600F」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121585/4923820

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザー車検に行きました。:

« 元気に育ってきています | トップページ | 代休も今日で終わり・・・ »