« うん?向きを変え始めている? | トップページ | そろそろ間引き? »

2005年7月17日 (日)

榛名山~白根山、日帰り避暑ツー

IMG_4185 3連休の中日、ふと思い立ち「榛名山~白根山、日帰り避暑ツー」に行ってきました。出発は朝7時、中日だからか高速道路の渋滞もほどほど(大型連休初日の高速道路下り線の渋滞は凄まじい) この時期は快晴だと辛い。曇り空でラッキーでした。

IMG_4186IMG_4189最初の目的地「榛名山」。写真は山頂カルデラ湖そばの、よく知られるロングストレート。時刻は9時前。関越道の混雑にうんざりしていたところだったので、まだ人気 の少ない高地の涼しさが心地よかったです。山頂の湖では、まだ朝も早いのにボートを楽しむ人達がいました。泊まり客かな。

IMG_4191IMG_4193暮坂峠。詩人の若山牧水という人の石碑が建立されていました。意外と知られている人?
朝の薄曇りも10時近くになると、すっきりと晴れ渡りました。夏空が広がり、体感気温もぐぐっと上昇。

IMG_4194  野反湖。予定にはなかったんですが、いいペースで走れていたので寄り道。・・・しかしこれが裏目。道が野反湖で行き止まりになっている為か、野反湖直前で、駐車場空き待ちの渋滞に捕まってしまいました。あぅ。ハイカーがいっぱいで、良くも悪くも賑やかでした。

IMG_4199IMG_4198  草津温泉。ここでお昼に。ちょいと疲れていたので、落ち着ける場所、ということで、ホテルのレストランでランチ。昼食の生姜焼きはなかなか美味。泊まり客は皆出払っているせいか、連休中にもかかわらず、レストランは空いていました。

IMG_4204IMG_4208IMG_4200 白根山。火口の乳褐色、草木の緑、夏空の青、コントラストがとても美しかったです。思わずここで、いっぷく。 寝転がれるチェアが思わず欲しくなる。

IMG_4210 碓氷峠。有名な旧国鉄の橋梁。初めて見ましたが風情ありますね。明治に竣工したとか。 この直前に、夏場ならではのスコールに遭遇。碓氷パイパスや上信越道へ向かう車列渋滞にも巻き込まれて、すり抜けもできず雷混じりの土砂降りの中を耐える羽目に・・・あう。

総論。7時発→19時着。心配していた関越道の上り渋滞も本日はさほどでもなく、さくっと帰宅。 唐突に思いついて実行したツーでしたが、途中のスコールを除けば、久々にツーを楽しめました。 

p.s.最近は高速道路が苦手。退屈だし、アクセルは捻りっぱなしで、肩と手首が疲れるし、、、。 オートクルーズが欲しいですね~

|

« うん?向きを変え始めている? | トップページ | そろそろ間引き? »

CBR600F」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121585/5010544

この記事へのトラックバック一覧です: 榛名山~白根山、日帰り避暑ツー:

» 榛名山 [日本の山]
榛名山榛名山(はるなさん)は、関東地方の北部の群馬県にある上毛三山の一つであり、古来山岳信仰を受けてきた。山頂にはカルデラ湖である榛名湖と中央火口丘の榛名富士がある。また、榛名山周辺には伊香保温泉をはじめ各種の温泉が出ている。信仰としては、有名なところだけでも榛名神社、水沢観音といった寺社が山中にあ...... [続きを読む]

受信: 2005年7月28日 (木) 20時43分

« うん?向きを変え始めている? | トップページ | そろそろ間引き? »