« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の19件の記事

2005年7月31日 (日)

中国帰りの友人とダーツな夜

隅田川花火大会の花火打ち上げが終わった後、私はパーティの席を途中で退席。(一人一品持参ということで、持っていった果物、みんな食べてくれたかな?) 中国帰りの友人を労う集まりに加わるため、大宮方面へ移動。

夕飯は互いに食べ終えた後だったので、中国帰りの友人を交え、仲間内でブームとなっている「ダーツ」をプレイしに、岩槻のプレイスポットへ。ダーツをプレイしつつも、中国の様子のことなどを色々と楽しく聞かせてもらえました。

  • 鉄道が未発達で、どちらかというとアメリカのような車社会であるとか。
  • サントリーのウーロン茶に砂糖を入れた[低糖]バージョンが中国で売られている話とか。※おみやげで持ってきていて、それを試飲した人も。・・・なんとか飲み込める。という感じの味らしい)
  • ささいな祝い事があるたびに、花火や爆竹をバンバン鳴らす風習があるとか
  • 経済発展に電力事情が追いつかず、頻繁に停電があるとか

そんなこんなで、am3:00頃まで遊びふけてしまいました( ̄▽ ̄;) ※花火の時にデジカメのバッテリーが尽きてしまい、この時の写真は無しヾ(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隅田川花火大会を高層マンションから

IMG_4228IMG_4230  勤め先の先輩が発起人で、隅田川花火大会見物へ行ってきました。

IMG_4242IMG_4235  隅田川近くに住む先輩の高層マンションで、料理をつまみながら花火を眺めるという、優雅な企画( ̄▽ ̄;)。こんな経験は初めてです。 東京に出てきてからというもの、あまりの人混みに花火大会を避けていたのですが、こういうのならいいですね。

IMG_4223IMG_4254  花火大会当日は薄曇りで風も適度にあり、絶好の花火日和。気温と湿度は日本の夏らしい、じめじめの蒸し暑さでしたが( ̄◇ ̄;) 当日は料理の腕に覚えのあるゲストの方がいらして、その腕前を存分にふるってくれました。出てきたイタリア風味の料理もとても美味しくてビックリ。花火も料理も大満足~な一時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月30日 (土)

真夏の日射しを浴びて......

IMG_4221真夏の日射しを浴びて、成長の勢いを益々加速させています。“ちびアイビー”などと呼んでいたのは、いつのことだったか(大げさ)

平日は仕事で(あたりまえ)、部屋の空調は止めています。陽当たりの良い我が家は、閉めきると室温が38度近く(昨年は40度超え の経験有り)まで、夏場は上昇します。そんな過酷な環境の中、頑張って育っているよな~。アイビーの生命力に感服。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

背景かえてみました

Img_4220 夏らしいイメージのバックシートが登場したので、貼り替えてみました。8月らしくて、いい感じ。 

台風一過の今日は炎天下。都内で35度近くまで気温が上昇したようです。・・・でも夜になると、不思議と涼しい。昨年の今頃は、夜でも外出をためらうほど暑かった記憶があるんですけどね。

アイビーの間引きのほうですが、まだ手が着いていません。 いざ切ろうと思うと、愛着を覚えてしまい、躊躇してしまったもので・・・、地震とかいろいろありましたし(言い訳)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

すっかり太陽のほうを・・

IMG_4219先日アイビーの向きを反対にしてみたわけですが、すっかり太陽のほうに向き直りました(元気よく伸びている新芽が中心ですが)。我が家にやってきた当初から、大きな葉の出ていた、低い丈の葉は成長が止まっているのか、変化がありません、気になるところ。

●いよいよ間引きに着手しようと思います。新芽は葉と葉の間の分かれている根本から出てくるようなので、その部分を残しつつ、進めていくので合っているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

アイビー夏バテ?!

IMG_4218IMG_4217 アイビーの葉が、へなへなに!どうして?と思って鉢の中をよく見ると、、、土がカラカラに乾いていました。つまり私が水をあげるのを忘れていたのが原因( ̄▽ ̄;)。慌てて水を注いであげました。 翌朝起きて様子を見てみると、すっかり元気に復活。ほっと一安心です。 ここ数日、仕事でトラブルが続き、いっぱいいっぱいだったからなぁ~。気を付けよ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

そろそろ間引き?

IMG_4214ちょっと観葉植物に詳しい人なら知っていることだけど、アイビーは生け垣や壁面に這うように育ちます。朝顔みたいに育つわけです。となると、、掴まり立ち?するための棒とかを用意してあげないといけないのかも。それと、放っておくと、あちこちから芽が出てくるので、適当に間引いてあげたほうがよいらしい。との話も、、、週末にチャレンジしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

榛名山~白根山、日帰り避暑ツー

IMG_4185 3連休の中日、ふと思い立ち「榛名山~白根山、日帰り避暑ツー」に行ってきました。出発は朝7時、中日だからか高速道路の渋滞もほどほど(大型連休初日の高速道路下り線の渋滞は凄まじい) この時期は快晴だと辛い。曇り空でラッキーでした。

IMG_4186IMG_4189最初の目的地「榛名山」。写真は山頂カルデラ湖そばの、よく知られるロングストレート。時刻は9時前。関越道の混雑にうんざりしていたところだったので、まだ人気 の少ない高地の涼しさが心地よかったです。山頂の湖では、まだ朝も早いのにボートを楽しむ人達がいました。泊まり客かな。

IMG_4191IMG_4193暮坂峠。詩人の若山牧水という人の石碑が建立されていました。意外と知られている人?
朝の薄曇りも10時近くになると、すっきりと晴れ渡りました。夏空が広がり、体感気温もぐぐっと上昇。

IMG_4194  野反湖。予定にはなかったんですが、いいペースで走れていたので寄り道。・・・しかしこれが裏目。道が野反湖で行き止まりになっている為か、野反湖直前で、駐車場空き待ちの渋滞に捕まってしまいました。あぅ。ハイカーがいっぱいで、良くも悪くも賑やかでした。

IMG_4199IMG_4198  草津温泉。ここでお昼に。ちょいと疲れていたので、落ち着ける場所、ということで、ホテルのレストランでランチ。昼食の生姜焼きはなかなか美味。泊まり客は皆出払っているせいか、連休中にもかかわらず、レストランは空いていました。

IMG_4204IMG_4208IMG_4200 白根山。火口の乳褐色、草木の緑、夏空の青、コントラストがとても美しかったです。思わずここで、いっぷく。 寝転がれるチェアが思わず欲しくなる。

IMG_4210 碓氷峠。有名な旧国鉄の橋梁。初めて見ましたが風情ありますね。明治に竣工したとか。 この直前に、夏場ならではのスコールに遭遇。碓氷パイパスや上信越道へ向かう車列渋滞にも巻き込まれて、すり抜けもできず雷混じりの土砂降りの中を耐える羽目に・・・あう。

総論。7時発→19時着。心配していた関越道の上り渋滞も本日はさほどでもなく、さくっと帰宅。 唐突に思いついて実行したツーでしたが、途中のスコールを除けば、久々にツーを楽しめました。 

p.s.最近は高速道路が苦手。退屈だし、アクセルは捻りっぱなしで、肩と手首が疲れるし、、、。 オートクルーズが欲しいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

うん?向きを変え始めている?

IMG_4184アイビーの鉢の向きを、180゚C変えて一日。少しですが、葉が向きを変え始めたような・・・明日の様子が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

陽の当たるほうを向く・・・

IMG_4183陽の当たるほうを向いて育つ、、、というのが、植物の一般的な法則です。さてそこで、いつも窓側を向いているアイビーの鉢の向きを反対にしてみると、、どんな変化がどのように起きるのか?ちょっと興味があるので実験してみたいと思います。さていかに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

夏本番も間近~

IMG_4181連休明けから、連日最高気温が30度を超える真夏日が続く東京・・・自分は今の時期、外回り業務があるので、正直先週のような梅雨空が恋しいんですが、、その期待は裏切られるばかり、、、トホホ

この間誕生したばかりの“ちび芽”達も、ミニサイズなのをのぞけば、すっかり先輩と一緒の容姿に成長しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

代休も今日で終わり・・・

●5連休(代休3日)も今日で終わり、明日から平常業務に戻ります。にしても、この5連休は私事ながら色々とありました。

  • 金曜日・・・車検前の点検整備が夕方までずれ込み、予定していたユーザー車検を翌週にしなければいけなくなった。
  • 日曜日・・・突然の災難に見舞われた友人のヘルプに駆けつける。
  • 月曜日・・・酷暑の中のユーザー車検。予定外のところで不合格をくらう。・・・なんとかクリアしたものの、夕方いつもの立ち寄り先で、「サイドスタンドを出し忘れたまま駐輪しようとして立ちゴケ。おまけに駐輪中にアッパーカウルに傷を付けられる(泣)」
  • 火曜日・・・最後の最後にピーでピーな出来事(とても書けませんご容赦)

IMG_4178この5連休は、かなりのお金が出ていったのも特徴かな。車検関係・家賃支払い・自転車購入(バイクをイタズラされたところへ行くときの足。もうバイクではそこへ行きたくないから)・スーツ&ジャケット購入、、、家賃以外はボーナスで支払うわけですが、、だいぶ減ったなぁ~( ̄▽ ̄;)

最後に、いつものアイビー日記ですが、鉢の中がほんと賑やかになりました。いつものアングルの他に、もうひとつ載せてみました。

IMG_4179

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

ユーザー車検に行きました。

マイオートバイ(CBR600F)のユーザー車検に本日行ってきました。先週末に定期交換部品の油圧ブレーキ関連ゴム部品の交換を済ませ(工賃と部品代で約3万円・・・痛!)、車検本番に望みました。車検不合格の原因としてよく挙げられる「ライトの光軸」について、事前整備なしのままだったんですが、特に普段の使用で狂っているなぁとも感じていなかったので、「NG出たら、見てもらえばいいや」と、とりあえず検査に望みました。

心配していた光軸については、まったく問題なし。ですが、ライトのオンオフスイッチが生きていると、車検に通せない。と言われ、一回目は不合格。 面倒やなぁ~と思いつつ、自宅に一度戻り、ガムテープで固定。車検場に戻ったら担当検査官が交代していて、オンオフスイッチの点検もなく、エンジン始動でライトが付いたのを見て、あっさりOK。“う~ん、釈然としないものの、検査が通ったので良し”。 

その後、検査終了のハンコをもらい、センターで新しいシールをもらって終了。ちょい手間をとりましたが、無事ユーザー車検終了しました。 乗り始めて4年経ち、今回が2回目の車検(前回もユーザー車検)でしたが、特に問題もなく済みました。平日に時間が取れる人であれば、ユーザー車検オススメします。お金も節約できますから。  

バイクに大型のスクリーンを昨年取り付けたので“構造変更申請が必要でしょう”とバイク屋に言われていたのですが、検査官にたずねたところ“スクリーンを含むカウル系は、ボルトオンなら構造変更は不要だよ”と云われたので普通の継続検査で済んだことを添えておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気に育ってきています

IMG_4175左の株からの新芽はもう元気いっぱいですな。経験的にあと一週間で一気に大きくなるのではないかと。左の株の3つ目の新芽と、右の株の新芽もこれから先が楽しみ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

よーく見ると・・・

IMG_4173 よーく見ると、右側の最初の二つの新芽の間から、さらに新しい芽が出ているのが分かります。あと一週間とか二週間後の鉢の中はいったいどうなってしまうのか・・・楽しみなような、怖いような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

左側のほうからも新芽が・・・

IMG_4172左側のほうからも新芽が伸び始めているのが見えると思います。こんどは同時に3つほど新芽が出ています。小さい鉢の中が賑やかになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

水をやり忘れて・・・

IMG_4171水をやり忘れて、途中アイビーを枯れかけさせました。元気に伸びている芽が、真下に垂れ下がっているのを見たときはドキッとしてしまいました。(その時の写真を撮り忘れたのが惜しまれる) 水をあげたら、翌日には元気に起きあがってくれました。ホ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

二株あるうちの・・・

IMG_4169二株あるうちの片側にだけ、これまで新芽が出ていました。もう片一方はこのままなのかな~、と思っていたんですが、もう片一方にもなにやら新芽の気配が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金)

新芽のペアは、今日も元気

IMG_4168仕事の山場もなんとか越えられそうな見込み。新芽のペアは今日も元気に陽の光をた~ぷりと浴びております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »